インクパッド交換方法と期限について

このQ&Aのポイント
  • インクパッドが満杯になった場合、交換期限を過ぎている場合の対処方法について相談です。
  • Windows10で接続されている有線LANの環境で、廃インクパッドが満杯になった際の対処方法について教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-J727Dで使用されているインクパッドの交換方法と、交換期間についてお知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクパッドの交換について

■製品名を記入してください。 【 MFC-J727D 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 廃インクパッドが満杯になりますと表示が出ましたが、交換期間が過ぎてる場合はどうしたらいいでしょうか?                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.5

こんにちは。 参考FAQ 【インクジェット プリンター】「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド満杯」と表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10665 廃インク吸収パッドの交換は基本的にユーザー自身では交換できないため修理依頼が必要ですが、MFC-J727Dは既に修理対応を終了(2021年3月末終了)していますので交換不可となり、新しいプリンターへ買い替えとなります。 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d MFC-J727Dはブラザー製複合機特有の子機(電話機能)付となりますので後継機種は以下となります。 MFC-J739DN https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj739dn/index.aspx なお、子機(電話機能)付はありませんが、エプソン製プリンターは他のメーカーよりも廃インク処理が先んじており、以下の機種のようにユーザー自身で交換が可能な「メンテナンスボックス」を採用する機種があります。 EW-M530F ファクス・ADF付/4色(顔料ブラック+染料カラー)/2.4型タッチパネル https://www.epson.jp/products/bizprinter/ewm530f/ EP-886AW/AB/AR 6色染料/4.3型ワイドタッチパネル https://www.epson.jp/products/colorio/ep886a/

blanc1055
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.4

2014年11月上旬 発売の古い機種です。買い換えた方がベストですね。自己責任で交換してもカウンターリセットなどでしないと使えません。

blanc1055
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

Powered by GRATICA
  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.3

★ブラザーは満杯エラ-解除は簡単に解除出来るがパット交換にはプリンターを分解してパットを洗浄して乾かすか100で化粧用コットンをサイズに切って入れるかメラニンスッポンジを入れる。 ★プリンターをゴミに出す前に、 廃インクパッと交換動画を検索し交換に挑戦するか。 エラ-解除方は エラー解除の動画を見て ★書き表すと下記で良いと思うが。 廃タンクパットメンテナンスモードでエラーをリセットする ① メニューボタン押す ② *を押す ③ 2864を押してメンテナンスもードに成り   電源ONボタンをを押す ④ 80を押すと画面にPURGE:00:0000:10が表示される ⑤ モノクロボタンを何回も押してPURGE:05785と表示させて ⑥ 2783を押してPURGE:05785がPURGE:00000に成る  ⑦ 99を押すとメンテナンスモードが終了 ⑧ 正常に成る。 ブラザープリンターの エラー解除動画 ブラザーのプリンターなら此が定番の解除  https://www.youtube.com/watch?v=aOORonJ9UF8   ブラザープリンターの分解ヒント   プリンターのパット交換動画 https://www.youtube.com/watch?v=eZtZUK3Yuu0   ブラザープリンターの分解ヒント   プリンターのパット交換動画 DCP-J4225N)(MFC-J4510N、DCP-J4215N、DCP-J4210N等 https://www.youtube.com/watch?v=VZ0JuKX07yk DCP-J925N)廃インクパット https://www.youtube.com/watch?v=7bo-rv3IXG8 ★パット交換しなければ満杯になると少しずつジワリジワリとインクが下に漏れてくるから プリンターの下に100均でプリンターが入る受け皿を買ってキッチンペーパーとか新聞紙とか引けば床が汚れなくて済む、 ダンボ-ルでも受け皿は出来る。 ★エラー解除とパット交換が出来れば他の所が壊れなければ半永久に使える。

回答No.2

修理期間が過ぎていますので諦めるしかありません。 プリンターを買い替えましょう。

blanc1055
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

Powered by GRATICA
回答No.1

この機種は修理可能期間を過ぎております。非常に残念ですが、買い替えとなります。 クリーニングできません 46 廃インク吸収パッドの交換が必要です。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。 表示が消えない場合は以下をご覧ください。 その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。 またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。 一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。 廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。 残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。 メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。 【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】 と明記されている製品でしたら、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。 ご自身で分解され交換される猛者もいらっしゃいますが、かなり難易度は高いと思われます。 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

blanc1055
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 廃インクパッド交換

    ■製品名を記入してください。 【    MFC6983CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   廃インク満杯                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      有線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃インク吸収パッドが満杯です

    ■製品名を記入してください。 【       MFC-J4720N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【             廃インク吸収パッドが満杯ですとの表示がでた           】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      MacOS  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      有線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクパッド交換

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【廃インク吸収パッド満杯ですと表示される】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【windowsHD 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド満杯」と表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10665 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃インク吸収パッド満杯、

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J4910CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【        廃インク吸収パッド満杯                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    MacOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃インクパッド交換

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6997CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   廃インクパッドの交換の手つずきを教えてください                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃インクパッド満杯

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6710CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   廃インクパッド満杯                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11home       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USB      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃インク吸収パッド満杯

    ■製品名を記入してください。 【Justiopro MFC-J6990CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【廃インク吸収パッド満杯 と表示されました。どのようにすればよいでしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク吸収パッド満杯

    ■製品名を記入してください。 【MFC J6973CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【インク吸収パッド満杯                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃インク吸収パッド交換による修理期間を知りたい

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【廃インク吸収パッド満杯と表示され、修理に出したいが、どの位の期間で戻ってくるかを知りたい】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃インク吸収パッドが満杯になったので交換お願い致し

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J4210N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 「廃インク吸収パッドが満杯です」の表示が出て動かない                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11、iOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線と無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう