• ベストアンサー

何処を母体としていますか?

私の記憶では昭和初期の政党は、公務員は保守政党、自民党は 農業関係、社会党は企業関係、公明党は創価学会、共産党は商 業工業関係で解りやすく、今のように複雑に政党が別れてはい なかったと思います。現在は、何処の政党どおなのか入り乱れ ていて解りづらく成っています。質問です。各党は何処を母体 としているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

公明党は創価学会。 共産党は弱小企業の個人たち、 自民党は農業、漁業、上場企業と利権関係企業。 他の政党は幅広く浮動票で成り立っている。(自民支持者も含む)

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

現在も変わりはないのでしょうか。それぞれの 母体を虐めているような気もしますが。

関連するQ&A

  • 政党の支持母体について教えて下さい。

    参議院選挙が、告示に成りました。何時も、思うのですか、各政党の支持母体についてです。自民党は、大手企業や医師会。公明党は、創価学会。民社党は、連合加盟の組合。社民党も組合が、有ると聞きます。 共産党は、生協や一部の医師会。民商等が、指示している、と聞いています。  詳しく、知っている方、是非教えて下さい。 これも、投票して行く上で、大切な事と思いましたので。宜しくお願い致します。

  • 創価学会はなぜ自民党に選挙協力をするのですか?

    公明党の支持母体である創価学会はなぜ自民党に選挙協力をするのですか? それは、創価学会が何かを狙っているのか、それとも自民党がそうするように何か圧力をかけているのか、目的がわかりません。 もともと学会は公明党であって、政党も違いますよね? なぜこんなことをするのでしょうか? 助言をお願いします!!!

  • 公明党の母体は創価学会だと聞きますが、

    公明党の母体は創価学会だと聞きますが、 そもそも政教分離が原則なのではないでしょうか? とすると、公明党及び創価学会はそれに違反しているのではないでしょうか?

  • 自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党?

    途中で民主が2年ほど入りましたが、自公政権になって10年以上経ちます。 自民党は、なぜ公明党と連立を組んでいるのでしょうか? 公明党は平和・人権を標榜しているので、暴走しそうな自民党を修正してくれるという期待を持っているからですか? それとも、創価学会の票をアテにしているからでしょうか? これだけ長年連立を組んでいても、合併という話は出てきません。 自民党内には公明アレルギー、学会アレルギーが少なからずいると思いますが、そういう話は表立って出てきません。 結局のところ自民党は、公明党の支持母体である創価学会の票が欲しいので連立を組んでいるのでしょうか? もはや自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党ですか?

  • 政党の特徴やイメージを教えてください。

    えー。私は政治の「せ」の字もわかりません。 でも30歳を目前にして、政治というか日本というか興味が出てきました。 私なりに 自民党    ディファクトスタンダード? 民主党    反日? 日本共産党 共産主義なの? 公明党    創価学会? みたいなイメージですかね。 維新政党・新風ってどんなんですか??極右?まともな政党ですか? ぱっとこれくらいしか思い浮かばないです。 公明党のポスターは私の自宅から駅まで8分程度歩くだけで3~5枚くらい見かけますよね。 正直、あり過ぎて気味悪いですけど公明ポスター=創価学会ってことなんですかね? 共産党もちょっと見かけます。自民なんかは全然見かけないですね。 あと党の方向性と中の人の方向性は一緒なんでしょうか? 中の人は割りと「何処の政党でもいいわ」感じなんですかね? 党の方向性は殆どスポンサーによって決まるんですか? 日本共産党は清潔なんですか? 共産党ってだけでイメージよくないですけど。。。 仮に日本共産党が第一党になったら共産主義国家になるんですか?? なんかあほな質問ですいません。。 息子や友達に聞かせる感じでわかりやすくざっくり教えていただけたらうれしいです。

  • 野党連合と日蓮正宗について

    今自公政権で公明党の支持母体の創価学会は一部の反公明党の学会員を除き選挙区では連立相手の自民党の候補を支援していますが、これに対して新・立憲民主党や共産党などの野党連合と日蓮正宗が手を組む可能性はあるでしょうか?

  • 公明党って何で存在するの?

    私は公明党という政党の存在意義がよく分かりません。 日蓮宗の分派から生まれた創価学会という新興宗教を母体とする政党だということは存じております。日蓮宗の教義には法華経を奉る国立戒壇を設立して国教化するというものがあり、創価学会もそれを受け継いでいるものと察します。創価学会の人たちは神社どころか他の宗派の仏教寺院にも足を踏み入れないと聞いたことがあります。 ところが実際に公明党のやっていることは神道系の党員の多い自民党との連立です。それに小泉総理の靖国神社参拝に対しても日蓮宗の立場なら当然猛反対するべきだろうに、神崎代表はじめ少しばかりの苦言を呈するのみで事実上黙認しています。公明党は与党の位置を保持して、一体何を企んでいるのでしょうか? 自民党や民主党のやっていることも分かるし、社民党や共産党などのマルクス主義政党の言い分も共感できずとも、一定の理解はできます。しかしこの日蓮宗系の公明党の存在意義と行動は、誠に恥ずかしながら何が何だかさっぱり分かりません。このあたりのご事情にお詳しい方がおられれば、ご意見頂戴頂きたいと思います。

  • 【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか

    【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか? 自民党は神社本庁 民進党はゴチャゴチャの集まりなので無宗教 公明党は創価学会 日本共産党は? 日本共産党の支持母体ってどこ? ずっと日本共産党の左翼思想は日本の教員が子供たちに平等の精神を教えているから日本共産党を支持しているものだとばかり思っていたが日教組は民進党を支持していることを知った。民進党のどこを見て支持する気になるのか頭の良い教師たちの思考回路はよくわからないが平等の主義の割に応援してるのは謎の迷走している民進党だったりする。 日本共産党を支持している最大支持母体は何なんでしょう? ちなみにホームレスや自力で行きられない貧困層が支持しているのは創価学会の公明党だったりする。 以外に日本共産党はお金持ちが支持しているのかも? お金持ちが平等になれと言っているのは面白い話だが有名企業の経営者で私は日本共産党の左翼支持者だ。という人を見かけない。 極左翼思想家は日本共産党を支持しているはずなのだが、極右翼思想家の経営者のように街中を街宣車で走り回ったりしないので播磨屋の社長やアパグループの社長のようにあ、極右翼支持者だってパッと見わからない。

  • 日本のリベラルは共産主義のこと?新左翼?共産党は?

    最近,日本のマスメディアで,ニュースの解説者などが言っている,『リベラル,リベラル派』って,共産主義のことですか?新左翼のことですか?日本共産党とは,違うんですか?日本共産党は,新左翼ではないんですよね‥‥?昔あった,村山さんの社会党って,何処に行ったんですか?今の社民党ですか?日本の右派(タカ派)は,現在の,自民党や,幸福実現党ですよね‥?公明党(創価学会)は,何で,いつも,自民党に,くっついているんですか‥?ちなみに,幸福実現党(大川某氏創設)も,公明党(創価学会;池田大作氏創設)も,宗教団体ですよね‥?日本の現在の政党や,リベラルの意味などが,分かりにくいので,お詳しい方,よろしくお願いします m(__)m 。

  • 自民党支持者に質問です。正直、公明党との連立については賛成なんですか?

    自民党支持者に質問です。正直、公明党との連立についてはどう思ってる? 自民党だ民主党だと言っても所詮似たり寄ったり。 民主は寄せ集めの政党だという自民党支持者もいますが 私のような無党派層からすると 党内派閥はお互い同じように有りますし、 二卵性双生児の様なもんだと思います。 致命的な違いはカルト教団である創価学会を母体にする 公明と連立を組み共闘している姿勢。 これは集票の為とは言え大きなマイナスだと思いますが どう思われますか? 率直な意見を聞きたいです。