• 締切済み

ウェディングドレスとは

ウェディングドレスとはどんなドレスですか。白色のものがウェディングドレスだと思っていましたが、カラードレスというものもあるので違うようです。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6210/18515)
回答No.6

式場では 一回きりの客だと思っているので 商売気丸出しで できるだけ搾り取ってやろうと待ち構えています。 そしていろいろなイベントのアイデアを無理やり作り出して提案してきます。 まず白無垢の衣装で登場して その次に お着換えタイムでカラーの衣装にします。それも複数回にしようと推してきます。 受け身の立場でいると あれもこれもと詰め込まれて何百万円の挙式代が・・・・ ということでお着換えタイムの衣装がカラーです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.5

広い意味では「国や民族および宗教などに関係なく花嫁衣装のこと」を意味します。 狭い意味では「西洋式の結婚式で花嫁が着用するドレスのこと」を意味します。 また、キリスト教では、長袖で胸元が詰まったデザインで肌を隠し長いトレーンを引く、と言うのが正式とされています。 西洋式では、主に白が用いられますが、カラーの物もあります。 ぶっちゃけ「結婚式に相応しければ何でも良い」が答えです。 和服の白無垢の花嫁衣裳だって、英語では「Japanese wedding dress」って表記しますから、あれも「ウェディングドレス」です。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3259)
回答No.4

ウエディング・ドレスは、白が基本です。原色のカラー・ドレスは、女の子が社交界に出れるようになる15歳の誕生日パーティで着るドレスです。 80歳のばあちゃんでも初婚では白いドレスです。 バツあり女性の結婚式では、白い色に近い淡い色のドレスです。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.3

検索すれば出てきます。 ウェディングドレスとは、結婚式で花嫁が着用する白いドレスのことです。ウェディングドレスは、ローマ帝国時代に教会で行われるようになった結婚式で、王族や貴族の花嫁が着た衣装が起源とされています¹。当初は青や赤、緑などの色が主流でしたが、19世紀にヴィクトリア女王が白いドレスを着用したことで、白色が普及しました²。白色は清楚や純潔を象徴する色とされています¹。 ウェディングドレスには様々な種類がありますが、主なものは以下の通りです³⁴。 - Aライン:上半身はすっきりとしており、ウエストから裾にかけて徐々に広がるライン。脚長効果があり、どんな雰囲気の結婚式にも合います。 - プリンセスライン:裾に向かって大きく膨らんだライン。お姫様のようなシルエットで、華やかでゴージャスな雰囲気になります。 - ベルライン:ウエストを細く絞り、腰から裾に丸くベルのように広がっているライン。中世ヨーロッパの貴族の衣装をイメージしたもので、上品でエレガントな印象になります。 - マーメイドライン:ぴったりと身体に沿ったラインで、ひざ下から裾にかけて広がるもの。身体の曲線を強調し、セクシーで大人っぽい雰囲気になります。 - スレンダーライン:身体に沿ったストレートなライン。すらりとしたシルエットで、シンプルで洗練された印象になります。 - エンパイアライン:胸下から裾にかけて広がるライン。胸元を強調し、優雅で可憐な雰囲気になります。 - ミニ丈:ひざ上までの短い丈のドレス。軽快でキュートな印象になります。 ウェディングドレスは自分の好みや体型、結婚式のテーマや会場などに合わせて選ぶと良いですね。 ソース: Bing との会話 2023/10/7 (1) 【ウェディングドレスの基礎知識】ウェディングドレスとは .... https://www.piary.jp/weddingdress/articles/a0005/. (2) ウェディングドレス - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9. (3) ウェディングドレスの役割について歴史とともに解説 - Mynavi. https://wedding.mynavi.jp/dress/contents/pages/howto/kiso/. (4) 【ウェディングドレスの基礎知識①】ドレスの種類 .... https://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding/dress/how-to-select/11/.

回答No.2
noname#258224
noname#258224
回答No.1

英語の広義では国や民族、宗教などに関係なく花嫁衣装のすべてを総称する意味ですが、日本では結婚式で花嫁が着用する白いドレスを示すことが多いです。

関連するQ&A

  • ウェディングドレスについて。

    ウェディングドレスについて。 ウェディングドレスは凄く気に入ったドレスがあるのですが、カラードレスがいまいちどれもしっくり来なくて決まりません。。。 いっそのことカラードレスは着るのをやめて、お色直しとしてブーケや髪型や小物を変えることを検討しています。 一般的にどうでしょうか?都内挙式で、両家ともに風習とかはありませんので好きにやらせてくれます。 またはウェディングドレスで、もう一着気に入ったのがあって、トレーンが短すぎたため却下したのですが、それをお色直しに着るのはどうでしょうか? (どちらも肩が出るタイプなので、変わったことに気付かれない可能性あり…です。男性の出席者が多いです。) よろしくお願いします。

  • ウェディングドレス

    私は将来、純白のウェディングドレスを着るのが夢です。 将来的に結婚したい彼は居ますが、ウェディングドレスを着るのは難しい状況に居ます。 結婚も出来るかどうかも分かりません。 お互い精神障害者で無職だからです。 それにお互い住む環境を変える事が出来ないからです。 ウェディングドレスを着た経験のある人に聞きたいんですが、ウェディングドレスを着るには費用はいくら位掛かりますか? 背が小さくてもサイズはありますか? 重さはどれ位ありますか? ウェディングドレスを着る為に、何か努力しましたか? ウェディングドレスの似合う年齢は何歳位までですか? ウェディングドレスを着て良かったですか? 私にとっては、永遠に憧れです…。

  • オーダーのウェディングドレスとカラードレスのメリットとデメリット

    11月に結婚式をしますが、まだドレスをウェディングのみにするかカラードレスも着るかで迷っています。 1着にする場合はウェディングドレスをオーダーに、2着にする場合は両方ともレンタルと考えています。この場合、2着着る方が10万円ほど高くなります。誰も着ていないウェディングドレスを選ぶか、華やかにカラードレスも着るのか、メリットとデメリットを教えて下さい!

  • ウエディングドレスにいて意見ください

    5月に結婚式を挙げるのですが、ウエディングドレスは白とカラードレスの2着を着るのですが2着ともビスチェ型なので同じ型のドレスって変に思われないでしょうか?? 今更こんなことを思ってしまったのですがご意見をお願いします。

  • ウエディングドレスでいれる時間

    ウエディングドレスでチャペル挙式、その後和装で披露宴、お色直しをカラードレスでします。 和装、カラードレスではみなさんと写真を撮ったり、お話したりする時間があるのですが、 肝心のウエディングドレスで親戚やお友達とスナップ写真を取ったりお話することが出来ないことに気付きました。 チャペル式後すぐに集合写真、その後すぐに入場の為のお色直しをしないといけないので、本当に時間がないです。 チャペルの扉が開くまではウエディングドレス姿を見られたくないし・・・。 最近は私のようなパターンの衣装、流れの方が多いそうですが、みなさんはどうやって時間を作りましたか? それともやはり、時間的に無理なのでしょうか?

  • ウェディングドレスの着付け?について

    11月に結婚式を挙げます。 ヘア&メイク&着付けはお世話になっている美容院でやって頂く予定ですが、ウェディングを行うのは私が初めてだそうです。 そこで、ウェディングドレスは素人さんでも着付けられるものですか?ちなみに白ドレスとカラードレス、どちらもパニエは大きいです。 もし、難しいなら小物合わせの時にドレスショップで私が着るところを見て頂こうかな?と思っています。 花嫁の先輩方、よろしくお願い致します。

  • ウエディングドレスの情報が知りたいです。

    ウエディングドレスの情報が知りたいです。 このカラードレスが気になっています。 どこのメーカーのものなのか、どうしたら手に入るのか ご存じの方おりましたら教えてください! ドレス画像のURL: http://matome.naver.jp/odai/2133554644247027801/2133555162147334703 よろしくお願いします。

  • 挙式のみウエディングドレス

    衣装について悩んでいます。 お色直しをどうしても2回したいのですが それだとゲストの方の待ち時間が長くなってしまうので 挙式  →白ウエディングドレス 披露宴 →洋装カラードレスで入場 お色直し→和装 で考えてますが 招待されてる側からすると 白いウエディングドレスは挙式のみでしか見られず 披露宴でいきなりカラードレス というのはおかしいでしょうか? この方法でされた方の体験談、 または他にいい案があれば 教えていただきたいです。 準備時間、お金の都合で前撮りは考えていません。

  • ウェディングドレスとカラードレスの兼ね合い

    初めまして 来年5月に式をあげる予定の24才です 式場内のドレスショップであり、仮予約ができず契約をしましたが、あとあと考えるとウェディングドレスとカラードレスのイメージがなんとなく似てるかなと思えてきました。。 ウェディングドレス Aライン、スカートが三段レース、トレーン取り外し可能 カラードレス プリンセスライン、後ろに大きなリボン 共通で全体が総レースなんです。。 なので、お色直ししても総レースのウェディングドレスに色がついただけの印象なのかなと思ってしまいました 無料変更は明後日まで可能です 画像が見えずらいのですが客観的に見た意見をよろしくお願いします! チャペル、披露宴ともに 自然豊かで光が多く入ります

  • ウェディングドレス代を安くしたい。

    ウェディングドレス代を安くしたい。 2人だけのハワイウェディングをする予定です。披露宴とかはしません。 プロデュース会社はワタベウェディングに今の所、お願いする予定です。 先日、ワタベウェディングでドレスを見に行きました。いいなあと思うものはレンタルで30万以上、セミオーダーでもっとします。 そこで、ネットで調べたら、オーダーで10万円位でウェディングドレスは作れるそうです。 ウェディングドレスの質を落とさず、安くするには、どうするのがベストですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう