• ベストアンサー

PMSは治りますか?

PMSが酷い…と主人に言うと決まって「昔はそんなもの無かった」「生理痛は砂糖の摂り過ぎが原因」「田舎で生活すればそんなものは治る」と言われます。 本当に田舎暮らしをすればPMSや酷い生理痛は無くなるのでしょうか… 実際に田舎暮らしをして治ったなどの体験談や学術的な事があれば教えて頂きたいです… 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17704/29570)
回答No.3

こんにちは ストレスも原因の一つではありますが 友人が田舎住みでしたが、酷いPMSでした。 仕事も出来ないほどでしたが、治ったきっかけが出産でした。 出産した途端嘘のように元気になり 本人もびっくりしています。 ホルモンバランスが関係しているのは事実ですが 環境によるものでも左右されるので、田舎の環境や家族が 合わないと、またそれも原因になることもあり 田舎に住んだから、治るとは言い切れないと思います。 これは男性には判らない辛さですよね? 更年期障害もホルモンの関係ですが、これも人によって 大きく左右されますから、みんな同じとは思わないほうが良いのと ご主人様に理解が足りないのも、ちょっと原因になっているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33096)
回答No.2

PMSは治るか治らないかで答えるなら、治ります。 原因は「ホルモンバランスの乱れ」によるものなので、一番確実な方法は低用量ピルを飲むことです。何種類かあるので、体質に合うものが見つかると思います。産婦人科で処方してくれます。PMSが原因なら、保険証も使えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2934)
回答No.1

PSMについては、はっきりした原因がわかっていないのに、低用量ピルを用いたホルモン療法以外で治るというのは眉唾です。 ホルモン療法で改善する可能性が高いことはわかっているので、婦人科を受診してみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたのPMSの症状を教えてください

    PMSの症状っていろいろあるようですが、貴女にはどんな症状が起こりますか? また、症状が強く出る時期はいつ頃ですか。 私は生理予定日の10日くらい前に、感情の起伏がめちゃくちゃ激しくなり、 これはPMSかもと思いながらも、どうにも止まりません。 ドカーンと感情を爆発させてしまい、でも次の日には前日の嵐がウソのように、落ち着いて行動できます。 皆様の体験談、教えてください。

  • 生理の遅れとPMSについて

    女性の方に質問です。 生理が遅れると、その分PMSも長引くような「感覚」になることってありませんか? 私はあります。 実際は、生理が遅れている時は排卵が遅れているだけなので、PMSの長さ自体は変わらないはずで、それはわかっているのですが、でも自分の感覚として「生理なかなか来ないな~」→「PMSもなかなか終わらないな~」と、どうしても思ってしまうんです。 同じように感じる方、いらっしゃいますか? また、そういう時はどうしていますか? ※生理が遅れる原因や、生理周期の整え方などを質問しているわけではありません。むしろ自分の場合、生理周期は規則的なのですが、数日ずれただけで「ああなかなか来ない~><」と思って気持ちが悪くなってしまうタイプです。

  • PMS、塩分がよくないって聞きました。。。

    私は、PMS症状がひどく、 今度病院に行こうと考えています。 自分でも食生活などから改善していけるようにしたいと思っています。 色々調べて、塩分、糖分がいけないと知りました。 ですが、料理って何かしら塩を味付けに入れませんか? いつもの料理の塩分を減らすために、どのような代用品があるかなど、 教えてほしいです。 あと、生理前中って甘いものを我慢することができません… ヨーグルトはカルシウムがはいっているしいいと聞いたのですが、 砂糖以外で何かいい味付け方法も教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • PMSの時期にデート

    ピルユーザーの二十歳です。 PMSの症状がひどいので、今年の夏頃からピルを飲み始めました。 それと、今遠距離で付き合っている彼がいるので、PMSと生理日がデートの日程と被らないよう 避妊効果を継続させながらピルで生理日を調節していました。 ですが、来年の2月中旬と3月の頭にデートをする予定になり、いつものように生理日を調整しようと考えたのですが、 どう調整しても生理日とPMSの時期が避けられないことが分かりました、、、 生理日は絶対避けたいので、2月は生理前に会うことになるとは思うのですが、PMSの時に彼と会うのが正直不安です。 その時期は彼のことを考えるだけでも涙がでてくるし、電話をしていても泣きたい気分になってしまいます。 会えないのはさびしくてつらいからそういう気分になってしまうのかもれませんが、 その時期は性欲もわかないので彼に嫌な思いをさせてしまわないか心配です、、、 このような状況の体験談、対策法など、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • PMSの有無

    1年くらい前までは生理前になると胸が当たるだけで痛かったり うつ伏せに寝れないぐらいだったのに、ここ半年ぐらい生理前に なっても全く胸は痛くならず、張る事もないまま生理になります。 何か原因はありますか? 妊娠希望なので少しの事でも気になってしまいます。 PMSがあっても、全くなくても特に問題はないのでしょうか?

  • 排卵日後17日目から気分が落ち込みます。PMSですか

    私はPMSの症状があり、3月のシートが飲み終わるまでトリキュラ28を飲んでいました。 妊娠を考え始め飲み止めた次第です。 4月の生理、5月の生理前のPMSも無く良かったのですが、昨日より気分が落ち込みネガティブになっています。昨日今日と眩暈もしています。 昨日は簡単な料理を作り主人に体調の悪い事を理解してもらえましたが、今日は昨日以上に落ち込み外食にしてもらおうかと考えています。 こんな生理前二週間から気分が落ち込んでいたらやっていられません。 実際17日目にPMSの症状は始まりますか?

  • PMSが長い、漢方など飲むべきでしょうか?豆乳は?

    私は高校生くらいから、生理痛がひどく、毎回ひどいというわけではありませんが、一年に数回ほんとうに救急車で運ばれるくらいの激痛に襲われます。 それと同時に、PMSも長く、周期も遅く、生理不順です。 遅れずに早く来た時は、特に生理痛もないし、PMSもほとんどないのですが、遅れた時は、そろそろ生理かも?という前兆のような頭痛や肩こりだるさなどのPMSが2週間~3週間ほど続くし、 遅れた時に生理痛が激痛になりやすいです。 産婦人科では特に異常なしで、 PMSの方には漢方をオススメされました。 生理痛以外はそこまで耐えられないというわけではないので(しんどいはしんどいのですが...) 薬の副作用の事なども考えると、我慢する方が体にはいいのかな?と思っています。 放っておくとだんだんさらに悪くなったりもするのでしょうか? それなら早い目に漢方など薬を使った方がいいのか? また、昔一度豆乳を試したことがあって、それは結構すぐ効果が出て、生理が予定通りに来て、生理痛もありませんでした。 ですが、血の量がいつもより多くなって、こんなに影響が出ることに怖くなってしまいやめてしまいました。 豆乳は婦人病のリスクを高める事も気になるのですが、1日一杯飲む程度だとそんなに気にしなくてもいいのでしょうか? 婦人病のリスクがそこまで心配いらなければ、薬や漢方よりは先に豆乳などからはじめてみようかなと思うのですが... 同じような方やお詳しい方、漢方や豆乳のメリットデメリットなど、他にもPMSや生理不順、生理痛にオススメの対処法ありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • いつもと違うサイクルのPMS

    PMS、PMDDについて伺いたいのですが。当方、30歳女性です。 私の生理周期は30~37日と、少し長めで年間10~11回しか生理は来ませんが、今まで1度も不安定になったり止まったりということはありませんでした。 ただ、尋常でないPMS・・・・PMDDの領域にまで達していると思うのですが、ここ数年、体調だけでなく精神的な波がとても激しく、困っています。結婚したばかりで、主人もこれら一連のことに関しては理解を示してくれているので、まだいいのですが、最近、今までとはちょっと違う症状が出始めました。 今までは生理が始まれば、それまで物凄く苦しかった症状(浮腫み、痺れ、のぼせ、動悸が激しい、うつっぽくなる、過食、偏食、倦怠感、眠気、頭痛等)がウソみたいに全部なくなって、本当にスッキリして後は生理痛(2~3日で治まる)と闘えばいい♪みたいな感じだったのですが、前回の生理からどうも様子がおかしいのです。生理が始まったら真っ先に治まっていたはずの「過食・偏食」が一向に衰えを見せず、加えて、浮腫みや痺れも残留しているような感じなのです。無論、いつもと同じように生理痛には見舞われて、とてもしんどく、精神的にもスッキリとしないまま生理が終わり、今でもPMSの症状がず~っと尾を引いているような感じなのです。 結婚したばかりで、まだ子供はいません。定期的に子宮ガン、内膜症等の検診は行っていて、「PMSの症状はひどいかもしれないが、内性器に問題はありませんよ。」と専門医には言われました。 いきなり体質が変わるというようなことは、よくあるのでしょうか? また、これから子供をもうけたいと考えているのですが、これら症状が酷くて、とてもセックスをする気になれないのです。民間療法的なものでもいいので、皆様のご意見や経験談を是非お聞かせください。

  • PMS緩和法

    助けて下さい。 25歳です。 最近PMSに悩まされています。 PMSに気付いたのはこの3ヶ月くらいで、それ以前はあったのかもしれませんが、気付かずにいました。 PMSの症状としては (1)対人的なイライラ (2)情緒不安(気持ちが落ち込む・些細なことで泣きたくなる) (3)倦怠感 です。 特に(1)がひどく、家族のちょっとした事に腹が立ち、我慢ができません。仕事中も普段は我慢できる・諦められるような事でも苛々してしまいます。 苛々が大きくて、とても疲れます。 怒ったりしてからの罪悪感もあります。 PMSが酷いと、生理痛も重いような気がします。 生理痛は昔からで、腰痛・腹痛・頭痛・吐き気があります。 最近仕事が忙しく、資格勉強もしているので、なかなか休むこともできません。 ストレスでPMSが重症化すると聞いたことがありますが、PMSがストレスの元になり、悪循環です。 自分でできる緩和方法は何かありますか? 薬局などで購入できる薬はあるのでしょうか。それとも受診した方がいいですか? 詳しい方、同じ経験のある方、教えて下さい。 今月も生理が遅れて、苛々最頂期です。。。

  • PMSにかなり悩まされています。

    PMSにかなり悩まされています。 30歳、女性。(子供はいません) 生理はきっちり25日周期で、生理期間は5日間なので月に1~2度同じ症状に悩まされ だんだん社会、日常生活にも支障を来たしています。 症状は生理5日前~生理が始まってから、時々終わる間際まで続き、 嘔吐、頭痛、睡眠障害、生理開始後は腰痛と腹痛で1~2日目は寝込む事が多いです。 精神的には鬱状態になってしまい、特に生理1~2日前は何かしらの理由で1人で泣いている事が多く、 一時期は自分は何かしらメンタルの病気なのではないかと悩んでいました。 自覚したのは数年前からで、婦人科にも行きましたが精神安定剤(2~3日分)のみ処方されましたが ぼ~っとするだけで特に改善もなくて・・・ 普段は風邪さえ滅多に引かない健康体で感情も自分でコントロールできる方だと思います。 なるべく自分を甘やかし、アロマを試したり、身体を冷やさない様にも気をつけているのですが、 全くと言っていいほど効果がありません。 生理予定日前は大事な約束や友人と会う予定を入れない様に注意し、 なるべく人と会わないように気をつけています。 夫も最初の頃はただの情緒不安定、身体が弱いと勘違いしていた様ですが、 この5年間で大分理解を得られましたが申し訳ない気持ちで一杯です。 PMSの酷い方はどのように症状緩和をされたり、セルフコントロールされていますか? 本当に開放されたいです。。

専門家に質問してみよう