• ベストアンサー

PMSの有無

1年くらい前までは生理前になると胸が当たるだけで痛かったり うつ伏せに寝れないぐらいだったのに、ここ半年ぐらい生理前に なっても全く胸は痛くならず、張る事もないまま生理になります。 何か原因はありますか? 妊娠希望なので少しの事でも気になってしまいます。 PMSがあっても、全くなくても特に問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 生理周期は安定しておられますか? DEERは20代では胸が張ったり痛かったり固かったりしたものですが、 30代では?いつしか、そのような事がなくなり、 なんとなく胸が張っているように「見える」程度でしたよ。 生理前で、なんの兆候も変化もない状態でしたが、何回も妊娠(化学的流産)しており、ついには出産もあります。 治療時代で黄体をガチガチ補助していても、そんなに張るとも痛いともなかったですし。 張らないから妊娠しにくいと言うことはないと思いますよ。 しいてゆうなら、若いときよりは自然黄体が豊満ではないのかな? なので、胸にまで回らないのかな?と思える。 妊娠するには早くから胸に回らずとも、子宮を整えて置いてくれたら充分ですよ^^。

tomspi
質問者

お礼

DEERさん!回答頂き光栄です! ありがとうございます。 今年31歳で、DEERさんのおっしゃる通り、20代までは毎周期 胸の張りはありました。 ホント30代突入してからPMSらしき自覚症状が全くなくなり ました。私も高温期は黄体ホルモンを補充している状態です。 でも特に問題ないんですね。 妊娠できたと聞いて嬉しかったです