• 締切済み

過去の事だからといい終わらせる人

こんにちは。 幼少期虐待を受けてましが母に言うと過去の事だからいいじゃんと言われます された方が過去の事だからいいよと言うなら分かるんですが、した方がそれを言う権利ないと自分は思ってしまうんですがどう思いますか? 謝られた事もないので余計その言葉に腹がたってしまいます。

みんなの回答

回答No.6

a) じゃあ、あなたはお母さんに、産んでくれたことを言葉で感謝したことはあるのですか?

• zabusakura
回答No.5

虐めとかと一緒で、加害者側は忘れるというパターン。 そんな性格だから、そういうことが出来るし忘れられるんだと思います。

• karawane
回答No.4

お母様は、幼児期からの生育史の中に生じた 負の感情エネルギーをクリアしない侭に、 婚姻の運びとなり、婚後に 新たな負の感情エネルギーが積み重なって、 その負のエネルギーを、或る種の攻撃性の置き換えで アナタ様への虐待で発散していたのかもしれませんよ。 即ち、お母様には、本当の攻撃したいで相手が 別にいたのかもしれませんし……お母様には、 引き摺り続けている挫折(感)等があるのかも しれません。 そういう次第ですので、 悔しいでしょうが……1度で、 宜しいので、ロールプレイング的に、 立場を換えて、お母様の立場に立って、 考えてみることを、お勧めしたいです。 お母様が、或る種の Victim of Circumstances であったかどうか、 お母様の従姉妹・従兄弟に、それとなく 訊いてみませんか。 ふろく: 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。 (Elpidio Rivera Quirino)」 「許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。 (Nelson Rolihlahla Mandela)」 「弱者は決して許すことができない。     許しとは強者の態度である。  (Mahatma Gandhi)」 Elpidio Rivera Quirino フィリピン第6代大統領は、自身の複数の親族を 殺害されていたにもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を 与えましたし、Nelson Rolihlahla Mandelaさんは、アパルトヘイトと 闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、全民族融和をかち取った 凄まじい人間力のある人です。Mahatma Gandhiさんのことは、 ご存じでしょう。 アナタ様が、お母様を許せないとしたら、 キリノさんや、マンデラさんの生涯を 知ってみませんか。 アナタ様は、現在、 自身が描いたライフデザインの目標の実現に向けて、 完全燃焼できていないのではないでしょうか。 母親憎悪 & 自己憐憫で、無為な時間を過ごしているとしたら、 1度しかない人生が Mottainai ですよ。 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)」 ふろくⅡ: [Tomorrow is always freash with no mistakes in it.   (Thomas Jefferson)] [毎日が新しい一日  毎日が新しいスタート (加山雄三)] 「Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ)         Ernest Hemingway『The Old Man and the Sea』」 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

回答No.3

そういう人よくいますから。 腹が立っても仕方がないです。 幼児虐待をするような人でしょう。 都合が悪くなると 過去の事でしょうと言ったり 忘れたとか わかんない とかいう人たちです。 イライラしますね。 でも頭が悪い人と思う事にしています。 答え方が解らないのです。

• agehage
回答No.2

どうして欲しいかを伝えたら?

noname#259313
noname#259313
回答No.1

あなたが正しい。