• ベストアンサー

運搬が規制を受けるもの

危険物取扱者の本を読んでいると、①運搬は消防法の規制を受ける、という説明と、②運搬は政令の規制を受ける、という2種類の説明があります。どちらが正しいのでしょうか?

• 消防

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

全然詳しくないのでネットによる情報です。 ”危険物を貯蔵や取扱いするとき、指定数量以上の場合は消防法による規制を受け、指定数量未満の場合は市町村の条例によって規制されます。 これに対し、危険物を運搬するときは、指定数量に関係なく消防法による規制を受けます。” と言う事で運搬の場合は①が正解だと思います。 参照サイト 【[危険物取扱者・乙4]運搬の基準】 https://sikakudokugaku.com/kikennbutsuhoureisshinnsei/unnpannnokijunn/

tahhzan
質問者

お礼

大変、貴重な情報をありがとうございました。これで、よく理解出来ました😊