• ベストアンサー

NormとFolkwayの違いは?

明日Sociologyのテストがあって勉強しているのですが、いまいちNormとFolkwayの違いがよくわかりません。どちらとも習慣といのはわかるのですが、具体的に知りたいのでお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Sociologyは勉強したことがありませんので、的外れかも知れませんが、 一般的な英単語と捉えると、Folkwayは「習慣」とか「習俗(ある社会内で習慣となったライフスタイル)」でよいと思うのですが、 Normは、「標準」とか「規準(基準)」ですので、どちらかというとstandardに近いものと捉えたのでよいのではないでしょうか。 後者は、「典型」とか「平均」という意味も表しますので、その意味ではFolkwayに近いかも知れませんが。

hitomi3118
質問者

補足

すみません(;~;)折角回答いただいたのに、間違いに今きづきました。 NormじゃなくてMoresでした。 MoresとFolkwayの違いでした。ちょうどNormも勉強してたので間違えてしまいました。本当にすみませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

norm は、「規範」や「基準」といった意味ですから、Sociology の場合、「社会的規範」といった意味になるかと思います。 folkways (複数で使う)は、「風俗」「風習」という意味で、norm と似た意味ですが、ニュアンスが違います。

hitomi3118
質問者

補足

すみません。NormじゃなくてMoresでした。本当にすみませんでした。