• ベストアンサー

NormとFolkwayの違いは?

明日Sociologyのテストがあって勉強しているのですが、いまいちNormとFolkwayの違いがよくわかりません。どちらとも習慣といのはわかるのですが、具体的に知りたいのでお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Sociologyは勉強したことがありませんので、的外れかも知れませんが、 一般的な英単語と捉えると、Folkwayは「習慣」とか「習俗(ある社会内で習慣となったライフスタイル)」でよいと思うのですが、 Normは、「標準」とか「規準(基準)」ですので、どちらかというとstandardに近いものと捉えたのでよいのではないでしょうか。 後者は、「典型」とか「平均」という意味も表しますので、その意味ではFolkwayに近いかも知れませんが。

hitomi3118
質問者

補足

すみません(;~;)折角回答いただいたのに、間違いに今きづきました。 NormじゃなくてMoresでした。 MoresとFolkwayの違いでした。ちょうどNormも勉強してたので間違えてしまいました。本当にすみませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

norm は、「規範」や「基準」といった意味ですから、Sociology の場合、「社会的規範」といった意味になるかと思います。 folkways (複数で使う)は、「風俗」「風習」という意味で、norm と似た意味ですが、ニュアンスが違います。

hitomi3118
質問者

補足

すみません。NormじゃなくてMoresでした。本当にすみませんでした。

関連するQ&A

  • MoresとFolkwayの違いは?

    先ほど、NormとFolkwayの違いは?で質問したものですが、NormじゃなくてMoresでした。回答いただいた方、申し訳ありませんでした。内容はほとんど同じです。↓ MoresとFolkwayの違いがよくわかりません。どちらとも習慣といのはわかるのですが、具体的に知りたいのでお願いします。 何度もすみませんが、よろしくお願いします。

  • 習慣で 「~ます」 と 「~ています」 の違い

    以前、このカテで日本語の難しさを思い知った者です。 また、よろしくお願いします。 日本語を勉強している友人からまた難しい質問がありました。 毎日、習慣として行なっている動作を言う時に、「~ます」 と 「~います」 の違いを聞かれて困りました。 例えば、1.私は毎朝新聞を読みます。と、2.私は毎朝新聞を読んでいます、の違いですね。 彼の先生からは両方とも習慣を表すので、どちらでも良いと言われたそうですが、なら、両方覚える必要はないでしょう? (勉強させるなよ) と言うのが彼の主張です。 私自身、これを何度も口で繰り返したのですが違いは分かりませんでした。 ただ微妙にニュアンスは違うような気がするのですが、うまく言えません。 これって全く同じなのですか? それとも何か違うのでしょうか? もし全く同じなら、たしかに両方勉強する必要は無いことになります。 よろしく、お願いします。

  • 「ても」「が」の違いについて

    ① 明日寒くても、海に行く(仮説条件) ② 明日寒いけど、海に行く(事実・単純逆接?) ③ 勉強しても、合格しなかった(事実・条件) ④ 勉強したけど、合格しなかった。 「ても」と「が」の違いは何でしょうか。 「ても」は前の文をより強調しているようにも思えるのですが ニュアンスの違いも教えていただけると、ありがたいです。m(__)m

  • wasとdidの違い

    中学2年生です 定期テストの勉強中です 難しい説明はしないでください。わかりませんから・・・・ 「wasとdidの違いを教えてください」

  • 「そうだ」「ようだ」の違いについて

    日本語教師資格取得勉強をしています。 「そうだ」の用法 ①伝聞   明日は雨が降るそうだ ②動作や変化が起こる直前の状態を言うとき(見た情報)  今にも雨が降りそうだ ③今の状況から判断して 将来 起こることを 予想したことを 言うとき  明日は雨が降りそうだ 「ようだ」の用法 ①今の状況から判断して 将来 起こることを 予想したことを 言うとき  五感で得た情報。  明日は雨が降るようだ 「そうだ」の③と「ようだ」の違いがわからないのですが 同じなのでしょうか。 確信度の違いですか。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。  

  • 生活習慣の違いも「価値観の違い」に含まれるの?

    離婚の現認に価値観の違いとありますが 生活習慣の違いも「価値観の違い」に含まれるのでしょうか?

  • ヘルパーt細胞とt細胞の違い

    ヘルパーt細胞とt細胞の違いが分かりません。 明日テストなんですが詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • スプールとバッファの違い

    こんにちは。 現在コンピューターの勉強をしているのですが、「スプール」と「バッファ」の違いがどうしても分かりません。 IT用語辞典などを見ても同じようなことを書いているのに少し違うようで…。 どなたか、具体的な違いが分かる方はいらっしゃいますか?

  • 至急、お願いします

    明日テストがあるのですが テスト勉強の道具がなくて 勉強ができない状態です。 ここで相談なんですが、 勉強をしないで明日のテストにのぞむか、明日のテストは休んで、友達にテスト勉強の道具を借りて(明後日は休みなので)勉強してからテストを受けるか、どちらがいいと思いますか? 至急お願いします。

  • 体液性免疫と細胞性免疫の違いが分かりません。

    体液性免疫と細胞性免疫の違いが分かりません。 あと抗原抗体反応についても教えてください。 明日テストなので、今日中にお願いします(>人<;)