• ベストアンサー

「うちら」を使う男性

「うちら」は男性でも使いますか? 日本語の話せる外国人男性(27才)が 「私たち」の意味で、 彼と彼の友人たちを「うちらはねー」 と、言うのです、 なんだか抵抗があって「僕たちは」とか 「僕ら」「俺ら」の方が男っぽいのでは?と説明したのですが 周囲の女子高校生に聞くと、「男でも普通につかう」と 言いました。でも別の女子高校生に聞くと「私の周囲では女の子さえ うちらとは言わない。周囲の環境によるのでは?」と言うのです。 質問 ①うちらという表現は男でも一般的なのですか? ②ざっくりと何パーセントくらいの男の人が使うのでしょうか? ③使う男性の年齢層は何歳から何歳くらいでしょうか? ④俺ら、僕ら、俺達、僕たち、自分達、私達などの中では どの言葉が使われませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

> ①うちらという表現は男でも一般的なのですか? ごく一部に使う人はいますが,一般的ではない。 > ②ざっくりと何パーセントくらいの男の人が使うのでしょうか? 体感では1%未満 > ③使う男性の年齢層は何歳から何歳くらいでしょうか? 体感では20代から30代のイメージです。 > ④俺ら、僕ら、俺達、僕たち、自分達、私達などの中では どの言葉が使われませんか? 「僕ら」「僕たち」は,子供の時しか使いません。 「俺ら」「僕たち」は,あらたまった場合には使いません。

katatsumurio
質問者

お礼

ありがとうございました 30代でも使う人は使うのですね 参考になりました

その他の回答 (3)

• mekiyan
回答No.3

余り真剣に考える必要はなしです。 外国人が、日本語を覚えるのに、頻繁にバーなどに行って、そこで日本語を覚えられると、女性言葉を使うようになります。 日本人でも海外で現地言葉を使われるお方には、女性口調の抑揚や単語を使われるお方も多いです。

質問者

お礼

なるほど!女性言葉のようなのですね、 ありがとうございました

• runi_NGR
回答No.2

①うちらという表現は男でも一般的なのですか? いいえ ②ざっくりと何パーセントくらいの男の人が使うのでしょうか? 0~1% ③使う男性の年齢層は何歳から何歳くらいでしょうか? 12~15歳 ④ 俺ら 言う確率 80% 僕ら 10% 俺達 40% 僕たち 30% 自分達 70% 私達  30% うちら 1% ネットで調べると「うち」は、関西の女子学生を指す言葉のようです。

質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました 参考になりました

• kairibaka
回答No.1

ありきたりな回答で何だか恐縮ですが、 若い男、全体の30%くらい、世代は10代から40代前半、 そんな感じに見受けられます。 頭いが良い人は、あまり「ウチら」は使わない感じですね。 なんで「ウチら」と言うのか?ですが この言葉を使う人って、「場を荒立てたくない」人でかつ、「言葉を変えれば場は荒立たない」と思っている人たちです。 どちらかと言うと「語彙力が貧相な人達」です。 よくよく聞いてみると分かるのですが、「ウチら」を多用する人って、「納得『感』がない」だとか、「させていただきます」なんて言葉を多用します。 「納得できない」と言うと場を荒立ててしまって自分の責任が問われるのがイヤなので『納得『感』」という言葉に置き換える、この言葉なら場が荒れないだろう、 「させていただきます」も同じで、そう言えば場がピリピリしないだろう、と思っている人たちなんです。 「うちら」「納得感」「させていただきます」 どれも、テレビの池上彰さんとか、林修先生なんかは、絶対使わない言い回しですよね。 それを使ってしまう人たちが、使っている、 そんな感じの人たちが、どの世代にどれだけいるか、 それ次第じゃないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます させていただきます、うちら わかりやすかったです!