• ベストアンサー

「うちら」を使う男性

「うちら」は男性でも使いますか? 日本語の話せる外国人男性(27才)が 「私たち」の意味で、 彼と彼の友人たちを「うちらはねー」 と、言うのです、 なんだか抵抗があって「僕たちは」とか 「僕ら」「俺ら」の方が男っぽいのでは?と説明したのですが 周囲の女子高校生に聞くと、「男でも普通につかう」と 言いました。でも別の女子高校生に聞くと「私の周囲では女の子さえ うちらとは言わない。周囲の環境によるのでは?」と言うのです。 質問 ①うちらという表現は男でも一般的なのですか? ②ざっくりと何パーセントくらいの男の人が使うのでしょうか? ③使う男性の年齢層は何歳から何歳くらいでしょうか? ④俺ら、僕ら、俺達、僕たち、自分達、私達などの中では どの言葉が使われませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7999/17101)
回答No.4

> ①うちらという表現は男でも一般的なのですか? ごく一部に使う人はいますが,一般的ではない。 > ②ざっくりと何パーセントくらいの男の人が使うのでしょうか? 体感では1%未満 > ③使う男性の年齢層は何歳から何歳くらいでしょうか? 体感では20代から30代のイメージです。 > ④俺ら、僕ら、俺達、僕たち、自分達、私達などの中では どの言葉が使われませんか? 「僕ら」「僕たち」は,子供の時しか使いません。 「俺ら」「僕たち」は,あらたまった場合には使いません。

katatsumurio
質問者

お礼

ありがとうございました 30代でも使う人は使うのですね 参考になりました

その他の回答 (3)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (687/3263)
回答No.3

余り真剣に考える必要はなしです。 外国人が、日本語を覚えるのに、頻繁にバーなどに行って、そこで日本語を覚えられると、女性言葉を使うようになります。 日本人でも海外で現地言葉を使われるお方には、女性口調の抑揚や単語を使われるお方も多いです。

katatsumurio
質問者

お礼

なるほど!女性言葉のようなのですね、 ありがとうございました

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

①うちらという表現は男でも一般的なのですか? いいえ ②ざっくりと何パーセントくらいの男の人が使うのでしょうか? 0~1% ③使う男性の年齢層は何歳から何歳くらいでしょうか? 12~15歳 ④ 俺ら 言う確率 80% 僕ら 10% 俺達 40% 僕たち 30% 自分達 70% 私達  30% うちら 1% ネットで調べると「うち」は、関西の女子学生を指す言葉のようです。

katatsumurio
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました 参考になりました

  • kairibaka
  • ベストアンサー率25% (133/514)
回答No.1

ありきたりな回答で何だか恐縮ですが、 若い男、全体の30%くらい、世代は10代から40代前半、 そんな感じに見受けられます。 頭いが良い人は、あまり「ウチら」は使わない感じですね。 なんで「ウチら」と言うのか?ですが この言葉を使う人って、「場を荒立てたくない」人でかつ、「言葉を変えれば場は荒立たない」と思っている人たちです。 どちらかと言うと「語彙力が貧相な人達」です。 よくよく聞いてみると分かるのですが、「ウチら」を多用する人って、「納得『感』がない」だとか、「させていただきます」なんて言葉を多用します。 「納得できない」と言うと場を荒立ててしまって自分の責任が問われるのがイヤなので『納得『感』」という言葉に置き換える、この言葉なら場が荒れないだろう、 「させていただきます」も同じで、そう言えば場がピリピリしないだろう、と思っている人たちなんです。 「うちら」「納得感」「させていただきます」 どれも、テレビの池上彰さんとか、林修先生なんかは、絶対使わない言い回しですよね。 それを使ってしまう人たちが、使っている、 そんな感じの人たちが、どの世代にどれだけいるか、 それ次第じゃないかと思います。

katatsumurio
質問者

お礼

ありがとうございます させていただきます、うちら わかりやすかったです!

関連するQ&A

  • 男性との付き合い方(長文です)

    私は最近男性の方との付き合い方に悩んでいます。 私は高校は女子高で、小中ともに男友達といえる男性がいないため、男性の方に少し抵抗があります。 抵抗といっても男性が嫌いなわけではありません。 自分から話しかけることに抵抗があるのです。。 もちろん相手から話しかけてきてくれたときは、普通に抵抗なく話せます。 そしてこの前、大学入りたての頃から話しかけてきてくれた男性から挨拶された時に、 「よくオレのこと無視するよね。」と言われ、 私は、え!?と思ったのですが、よく考えてみればその男性の方とすれ違っても何も声をかけず通り過ぎていました。。そのあと男性が、「もう無視しないでね。」と言われ、私はうなずきました・・・ その数時間後、その男性と同じ室内で会ったのですが、私はその時、「無視しないでね」と言う言葉が強く心に残っていたため、余計に抵抗を感じてしまって話しかけることが出来ず、通り過ぎてしまいました。 そのあとからすごく自分の中に罪悪感を感じてしまい、あれは無視したことになるのかなとか、その男性は、不快感を感じたのではないのかと、思いつめるようになりました。 私のこの行為は男性に不快感を与えてしまったと思いますか・・? それとも、これは私の思い込み過ぎでしょうか・・? あと、男性に普通に女の子と接するように話しかけていきたいのですが・・なかなか上手くいきません。。 まずは挨拶から!というのは分かります。 そのあと会った時、どのように気軽に話しかけたらいいのかが、分からなくなってしまいます。 今まで自分では、そう無理して自分から話しかける必要はないと思っていたのですが、今回のことで男性との付き合い方について悩むようになりました。 どうしようもない質問で申し訳ないのですが・・なにかアドバイスなどいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 男性が交際をOKしてくれたんですが。

    27歳女性です。 好きになった男性は、正直言って外見もお世辞にも格好いいとはいえない感じですが、年齢40直前独身、性格は優しく親切な方です。いままで女性関係で浮いた話がなく、一般受けするタイプではないという周囲の認識のある男性です。 でも、私は今までつきあった男性とは違った、彼の柔らかい雰囲気に魅せられ、とても好きになってしまい、思いを告げたらお付き合いしてくださる様な事を言ってくれました。 周りの人の意見では、「あいつはもてないから、女の子めずらしさに誰でもOKだったんだ」的な事を言われ、ちょっとむかついたんですが、同時に不安に思ったものですから。。。 男の人って彼女がいないとき、女性なら誰でもいいやと付き合うことをOKしたりするものですか?ご意見お願いします。

  • 男性に愛されたい。もう疲れました。

    普段人に話せないので、内容が暗くなってしまうことをお許し下さい。 私はもう25歳にもなって、男の人と上手く話すことができません。 中学の時、男の子からの私や周囲の女の子に向けての心無い言葉、ずっと片思いしていた人から面倒くさがられて嫌われてしまったこと、父が母と喧嘩をした時に首を締めようとしたことなど、男の人に対して怖いという気持ちを抱く出来事が多かったです。 高校は女子校に入り、大学は共学でしたが、女の子とばかり遊んできました。 男友達もできたことがないし、彼氏もいたことがありません。そのことがコンプレックスで、自信がもてなくて、余計に話せなくなってしまいます。 私の今働いている会社は8割が男性の職場です。職種に強い興味があったことと、男性に慣れるという意味で荒療治と思いながらも今の職場に転職しました。以前はやはり女性のみの職場で働いていました。 今の職場の男性は穏やかで、親切な方が多いです。でもそれは仕事上だからだと思っています。私が男性と話す時無意識に構えてしまうので、気まずい雰囲気になってしまうことも少なくありません。 愛想笑いばかりしてしまって、上手く返しができなかったりしてとても疲れてしまい、いつも家に帰るとぐったりして、涙が出てくることもあります。自分があまりにも情けなくて… 先輩は楽しそうに周りの男性と雑談したりしています。同世代の他の女性と比べても、明らかに私は男性との対人スキルが低すぎると思います。 仕事はやり甲斐があるし、上司も評価して下さっています。 でも、満たされない。虚しいです。 女性として全く魅力のない自分に、腹立たしさ、情けなさ、悔しさなど、複雑な気持ちで心の中がぐちゃぐちゃで、疲れてしまいました。 どんなに社会人としてきちんと仕事をこなしても、女性としての中身が空っぽで、寂しいです。 私も心から色々話せて、理解し合えるような関係を築ける男性が欲しいです。たった一人の男性でいいから、愛されたいです。 どうすれば男性と上手く話せるようになりますか?恋人ができますか? 今日も自己嫌悪で寒い夜道を歩きながら、涙が出てきてしまいました。 こんな暗い女はやっぱりダメですよね…もう疲れてしまいました。

  • 男性の男性ならではの良さについて

    当方中学~高校と女子校育ちで、三姉妹の家庭育ち。男友達も多くはありません。 23歳、大学をこの3月に卒業し現在は求職中です。 大学は共学でしたが、彼氏ができることもなく浮いた話の主役となることもほぼありませんでした。 好きな人が1回できたのですが、それ以降ステキだと思える男の子に出会ったことがありません。 その好きだった人にまだ未練が…というワケではないのですが…。 別に男っぽいとか恋愛に興味が無いタイプでも無いですし、容姿も性格もごく普通と思います。 ただ私はやや弁が立つ方というか、表現が無神経なだけかもしれませんが、 ちょっと良いなと思える男の子とも会話していても 言い負かしてしまって凹ませてしまうことがよくあります。 「それって何で?」「どうしてそう思うの?」と聞くも答えられない。 バイト先の男の子が「後輩の仕事の仕方がなってない」と愚痴ってくれるので、 「あなたがそう思うなら注意したらいいんじゃん?」とごく普通の提案をするも 「いやぁ~…でも…」などと黙り込み、ヒドい時は逆切れ。(私に注意しろってこと???) その都度「あぁ悪かったな」と思うと同時に 「男の子ってのはもっと理論的に会話するものかと思ってた。正直私の知ってる女の子よりずっと女々しい」 と思ってしまい最近では男性に幻滅することの方が多いのです。 「これだから男って女々しい…」と。 本当にこんな風に感じるのは良くないし、私が男性と接した経験が少な過ぎるからだとは思うのです。 きっとそういう男性っていうのは、 何でもいいから女の子には自分の言ってることは肯定して欲しいのだろうと最近では思っています。 そのつもりは無くてもプライドをいたずらに傷つけるようなことは言ってはいけないのでしょう。 彼氏が居るような友達は「男の子のそんなところがカワイイって思う」と余裕の発言です。 そう思えないのは私が子供なんだろうな…と。 決して男嫌いなどでは無いのに、 きっと何らかの意識改革をしなければこれからも恋愛はできないのだろうと思うのです。 男性の男性ならではの良いところって何だと思われますか? 彼らのどんな長所に特に注目したら良いのでしょう。 また、参考までに女性は男性の前でどう振る舞うべきだと思われますか?

  • なぜ男は男性、女性と言って、女は男子、女子って言う

    なぜ男は男性、女性と言って、女は男子、女子って言うんですか? 男から見た女性の男子、女子という表現は幼稚に見えるんですが、女から見た男の男性、女性という表現も異性からみたら違和感があるんでしょうかね・・・

  • 男性はやっぱ女子高生好き?!

    今21歳の女です。 ふと、最近思うのですが、男性の方はやっぱり女子高生が好き?!ってことです。 最近男友達に「女子高生紹介して!」「○○高校の女のコいない?!」と散々言われます。 私の同級生の男の子の彼女はほとんど女子高生。。 中には28歳なのに22歳と偽って女子高生を必死で探してる友人も...。 私の好きな人も(31才。でもかなり若く見えます)女子高生大好き、制服大好き。彼女候補は女子高生かモデル並みのかわいい子限定だそうです...。この時点で 私の恋はあっけなく終了...。 「女子高生」というブランドは、今の時代、すごいパワーですね。素直に、女子高生がうらやましい。 21歳はこれから..っていうけど、現実、キビシイです!!!人生終わった感じがする。 やっぱ女は18までなんですかね?? 女子高生好きな男性に囲まれてるのは私だけなのでしょうか??? 男女問わず何か一言あればお待ちしてます。

  • 通り魔発言について

    女性なら経験があると思います。私も良くあります。 高校生からおじさんまで、通り魔発言は男性の年齢層も幅広いと思います。 皆さんは、どんなことを言われますか?私が、今日までに体験して覚えている言葉を挙げて見ます。 1 「やらせて~」 2 「パンツ何色?」 3 「ペチャパイ!」 4 「男だ!!」 5 「うわ!不細工!」 6 「お○○こ!」 7 「俺のなめて」 ・・・・・思い出したら、すごくムカついてきた!(爆) 男性は何故、こういう事をいうのでしょう? まったくナゾです・・・

  • 女性の方または一部男性の方へ質問です。

    私は大学生で、今付き合って約半月の彼女がいるのですが、そのことについての質問です。 彼女はどちらかというと男っぽいところがあり、ボーイッシュな感じです。 可愛いというよりはかっこいいといわれるような女の子としたうえでお聞きしていただきたいです。 ここからが、本題なのですが 彼女は、可愛いといった言葉や女の子らしいところをほめるようなことを嫌がります。 自分で男っぽいと自覚?しており、彼女の女子大ではいわゆる女性のファンのようなものも少数ですがあるようです。 私は、彼女がとても女の子らしいところももっていると感じており、つい可愛いなどといったような言葉を言うと、「あまりそういわれるのは好きじゃない」と言われてしまいます。 また、いかにも女の子!といったような接し方をされるのもあまり好きではないようです。 彼女がどういうようなことを言われるのが好きなのか、どういうことをされるのが嬉しいのかわかりません。 彼女が男っぽい性格(サバサバしてる)の場合、どのようなことをすれば喜んでくれるのでしょうか。 ここで聞くのはお門違いと言われればそこまでなのですが、みなさんの意見をお聞きしたいと思い、質問されていただきました。 男っぽい性格の女性とそのようなタイプの女性と付き合ったことがある男性にご回答いただきたいです。 すぐに回答をとしておりますが、真面目な回答を失礼ながら期待し、お願いします。

  • 大人っぽいと感じたとき

    高校生女子ですが、社会人の男性に対して 「大人っぽいなぁ~~~ 落ち着いているなぁ~~」 と感じたとき、言葉でどのように表現すればよいのでしょうか。 短歌で書こうと思っているのですが、何かいい言葉があれば教えてください。

  • 性癖・小さな女の子にいじめられたい男性

    小さな女の子にいじめられたいという 男性に質問があります。 どのようにいじめられるのがいいのでしょう? たとえば、言葉攻めでしたら どんな表現・口調?? ご回答よろしくおねがいいたします!!