• ベストアンサー

自分にあったメイク

私は高校生です。メイクをしたいと思ってるんですが、やり方がわからない上に、インターネットのサイトや「教えて」のほかの質問を見ても、やり方はわかるんですけど、自分に合うカラーとか、そういうのがわかりません。 よく、デパートとか大型店でアドバイスをしてもらうのがいいっておっしゃってる方がいらっしゃるのですが、高校生がそういうところに行って、一から教えてもらうのっておかしくはないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 >高校生がそういうところに行って、一から教えてもらうのっておかしくはないんでしょうか? ⇒これは全然おかしくないですよ~!その方が基礎から教えてくれるからわかりやすいかも。  もしfairytaleさんがそういった場所に抵抗がなければ全然OKだと思います。 けど私はかなり抵抗があったので(色々買わされちゃうんじゃないかとか…)全て独学でした。 小さい頃から母親のメイクする姿を観察してましたし、あとは雑誌ですね。基本的に必要な知識はそうやって学びました。(意外とお昼の某番組の奥様改造~とかも参考になりますよ笑。なんたってメーキャップアーチストですからね!) メイクって、別にこうしなきゃいけない!っていう型があるわけじゃないから、やり方は色んなサイトである程度わかったようなんで、あとはなんとでもなりますよ。 今日はめんどくさいからアイシャドウは止めよう~とか、チーク(ほお紅)いつもはピンクだけど今日はオレンジ♪とか。余談ですが私は最近眉毛描くの忘れて会社へ行ってしまいました。←これは意図的でなく悪い例。眉毛くらいは描いた方がよいです。気をつけましょう。 あと色に関してだけでなく、自分に合うコスメに出会うのは、やはり数をこなしていかなければ見つからないと思います。うちには母と共有の化粧品の墓場があり、かなりの量の化粧道具達が眠っていますよ…(^^; お手軽に数をこなすならやっぱりドラッグストアやソニプラのテスターでしょう。 あとは土日休日の東京都心部の百貨店とかも意外と穴場!人がわんさかあふれていて、店員さんに声掛けられる心配はありません。なのでお高い商品でもここぞとばかりにあれこれ試せますよ。 けど、自分の家で心置きなくいろんな色を試してみたいなら100均のアイシャドーはどうですか?確か最高24色入りくらいのが売ってましたよ。100円だけに質は本当によくないですが、色の感じくらいはわかると思います。私も試しました。 あと、口紅に関しては好みもあるかと思いますが、まだ高校生なのであまり色を付けなくても良いと思いますよ。リップとぷるぷるしたグロスくらいで十分だと思います(^v^ 必ずしも好きな色=似合う色でないことも多いのが残念ですが、好きな色から試していくのも手だと思います。 メイクは女の子の特権ですからね!(最近はそうでもない?!) 楽しくメイクして綺麗になって下さいね☆

その他の回答 (3)

• Roseotto
回答No.4

メイクの本を買うのも手ですが、高校生には厳しいかなー。 デパートのメイク用品売り場でメイクをした事が無いんですけど・・・。 自分にあった色を教えてくださいといえば結構教えてくれます。 私もメイクはまだはじめたばかりでお店の人に私に合う色あったら教えてくださいといってメイクをしてもらって自分が気に入った色だけ買ってます。

回答No.2

私は高校生のころからよくデパートのカウンターに行っていましたよ!初めての時はお母さんについてきてもらいながら、一緒に買い物しました。高校生でもすごく丁寧に教えてくれましたよ!いろいろ教えるのがたのしいらしく、いつもいろいろなメイク道具を教えてくれました★ カウンターに行きづらいなら、ドラッグストアでいろいろな色を試してみては!?私はよくやってます。ドラッグストアだとずっと見ていても声をかけられたりしないし、タダでいろいろ試せます。アイシャドウなどはまず自分の好きな色から試してみるといいと思います。 お母さんに似合う色をきくのもいいと思います。女性の先輩として何か教えてくれると思いますよ。あと、メイクの上手な友達に「どうやってそんなに上手になったの~??」って聞くとか。悪い気はしないはずです! 私は高校生の時はメイクをばっちりしすぎて失敗することが多かったので、慣れないうちは口元は口紅を使わずにグロスにするのがおすすめです。 すべて私の経験ですが、参考になれば幸いです。

回答No.1

高校生でも大丈夫ですよ。 気兼ねなくカウンターに行ってみましょう。 もしデパートのカウンターが敷居が高いと感じる様でしたら、大型店の中に入ってるカウンターでお願いしてみてください。 ただ、カウンターでしてもらうと、BAさんの中には、あれこれススめて買わそうとする方もいらっしゃるので、断る勇気も一緒に持って行きましょう。 自分に合うカラーですが、これは失敗の中から学ぶ事が多いです。 高校生なら金銭的にもいろいろ買って・・・は難しいですよね。 お友達の化粧品を借りてメイクしてみて、その色が似合う、似合わないを判断してみましょう。 お友達のなら、客観的な意見も聞けますよね。 それと、最初っから似合わない・・・と思ってた色が意外と似合うなんて事もあります。 カウンターで「○○が欲しいんですが、似合う色を選んでください」とお願いして、その中から気に入った物を買う手もありますよ。 いろいろ試してみて、似合う色が見つかるといいですね!