• ベストアンサー

自分にあったメイク

私は高校生です。メイクをしたいと思ってるんですが、やり方がわからない上に、インターネットのサイトや「教えて」のほかの質問を見ても、やり方はわかるんですけど、自分に合うカラーとか、そういうのがわかりません。 よく、デパートとか大型店でアドバイスをしてもらうのがいいっておっしゃってる方がいらっしゃるのですが、高校生がそういうところに行って、一から教えてもらうのっておかしくはないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 >高校生がそういうところに行って、一から教えてもらうのっておかしくはないんでしょうか? ⇒これは全然おかしくないですよ~!その方が基礎から教えてくれるからわかりやすいかも。  もしfairytaleさんがそういった場所に抵抗がなければ全然OKだと思います。 けど私はかなり抵抗があったので(色々買わされちゃうんじゃないかとか…)全て独学でした。 小さい頃から母親のメイクする姿を観察してましたし、あとは雑誌ですね。基本的に必要な知識はそうやって学びました。(意外とお昼の某番組の奥様改造~とかも参考になりますよ笑。なんたってメーキャップアーチストですからね!) メイクって、別にこうしなきゃいけない!っていう型があるわけじゃないから、やり方は色んなサイトである程度わかったようなんで、あとはなんとでもなりますよ。 今日はめんどくさいからアイシャドウは止めよう~とか、チーク(ほお紅)いつもはピンクだけど今日はオレンジ♪とか。余談ですが私は最近眉毛描くの忘れて会社へ行ってしまいました。←これは意図的でなく悪い例。眉毛くらいは描いた方がよいです。気をつけましょう。 あと色に関してだけでなく、自分に合うコスメに出会うのは、やはり数をこなしていかなければ見つからないと思います。うちには母と共有の化粧品の墓場があり、かなりの量の化粧道具達が眠っていますよ…(^^; お手軽に数をこなすならやっぱりドラッグストアやソニプラのテスターでしょう。 あとは土日休日の東京都心部の百貨店とかも意外と穴場!人がわんさかあふれていて、店員さんに声掛けられる心配はありません。なのでお高い商品でもここぞとばかりにあれこれ試せますよ。 けど、自分の家で心置きなくいろんな色を試してみたいなら100均のアイシャドーはどうですか?確か最高24色入りくらいのが売ってましたよ。100円だけに質は本当によくないですが、色の感じくらいはわかると思います。私も試しました。 あと、口紅に関しては好みもあるかと思いますが、まだ高校生なのであまり色を付けなくても良いと思いますよ。リップとぷるぷるしたグロスくらいで十分だと思います(^v^ 必ずしも好きな色=似合う色でないことも多いのが残念ですが、好きな色から試していくのも手だと思います。 メイクは女の子の特権ですからね!(最近はそうでもない?!) 楽しくメイクして綺麗になって下さいね☆

その他の回答 (3)

  • Roseotto
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.4

メイクの本を買うのも手ですが、高校生には厳しいかなー。 デパートのメイク用品売り場でメイクをした事が無いんですけど・・・。 自分にあった色を教えてくださいといえば結構教えてくれます。 私もメイクはまだはじめたばかりでお店の人に私に合う色あったら教えてくださいといってメイクをしてもらって自分が気に入った色だけ買ってます。

回答No.2

私は高校生のころからよくデパートのカウンターに行っていましたよ!初めての時はお母さんについてきてもらいながら、一緒に買い物しました。高校生でもすごく丁寧に教えてくれましたよ!いろいろ教えるのがたのしいらしく、いつもいろいろなメイク道具を教えてくれました★ カウンターに行きづらいなら、ドラッグストアでいろいろな色を試してみては!?私はよくやってます。ドラッグストアだとずっと見ていても声をかけられたりしないし、タダでいろいろ試せます。アイシャドウなどはまず自分の好きな色から試してみるといいと思います。 お母さんに似合う色をきくのもいいと思います。女性の先輩として何か教えてくれると思いますよ。あと、メイクの上手な友達に「どうやってそんなに上手になったの~??」って聞くとか。悪い気はしないはずです! 私は高校生の時はメイクをばっちりしすぎて失敗することが多かったので、慣れないうちは口元は口紅を使わずにグロスにするのがおすすめです。 すべて私の経験ですが、参考になれば幸いです。

回答No.1

高校生でも大丈夫ですよ。 気兼ねなくカウンターに行ってみましょう。 もしデパートのカウンターが敷居が高いと感じる様でしたら、大型店の中に入ってるカウンターでお願いしてみてください。 ただ、カウンターでしてもらうと、BAさんの中には、あれこれススめて買わそうとする方もいらっしゃるので、断る勇気も一緒に持って行きましょう。 自分に合うカラーですが、これは失敗の中から学ぶ事が多いです。 高校生なら金銭的にもいろいろ買って・・・は難しいですよね。 お友達の化粧品を借りてメイクしてみて、その色が似合う、似合わないを判断してみましょう。 お友達のなら、客観的な意見も聞けますよね。 それと、最初っから似合わない・・・と思ってた色が意外と似合うなんて事もあります。 カウンターで「○○が欲しいんですが、似合う色を選んでください」とお願いして、その中から気に入った物を買う手もありますよ。 いろいろ試してみて、似合う色が見つかるといいですね!

関連するQ&A

  • メイクがしたいけれど

    こんにちは。大学生になり、今まで以上にメイクをしたいと思っています。 今は家で雑誌などを見て練習していますが、基本からさっぱりで、 出来たとしてもそれであっているかどうかどうかわからなく、 とても人前で見せられるものではないのです。 過去の質問を見ると、デパートの化粧品売り場に行く、という回答がありましたが、 そういうところの化粧品はとても高くて買えないですし、 思い切って声をかけてみようと思っても、 なんだか『あなたみたいな不細工な人がこんなところで何してるの・・』 みたいな目で見られている気がして怖くなってしまいます。 薬局や大型スーパーの売り場でも同じです。すぐ近くまで行っても、店員さんの方から話しかけてくださることは無いですし・・・。 メイクスクール等に行ってみようと思いましたが、 こちらも料金のこともありますし、 おしゃれなお店の雰囲気が場違いな気がして入り口でしり込みしています。 でもきっと少しでもメイクが出来るようになれば、自分に ほんの少し自信が持てるようになるかもしれないと思うのです。 どうすれば出来るようなるでしょうか?もしよろしければ、なにかアドバイスをください。

  • 初めてのメイク

    こんにちは この春、高校を卒業したのでそろそろメイクデビューしようと思い、こちらで質問させていただこうと思いました。 何冊か雑誌を買ったり、サイトを見たりしてみたのですが、いまいちピンと来ません。 また、どのメーカーの化粧品が良いのかもいまいちわからず・・・ 学生なのであまり高価な物は買えません。 服装の系統はヒラヒラしていたり森ガールっぽかったり可愛い系が多いです。 雑誌で言うとRayに載っている様なものが好きです。 なのですっぴんとの激しいギャップがあったり、今時のギャルがしているようなみんな同じ顔に見えるようなメイクは苦手です(言い方が悪くてごめんなさい) デパートの化粧品売り場に行けば何が良いのか教えてくれたりするのだろうけど、高いそうだし色々なメーカーがあってどこに行けばいいのかわからず敷居が高くて未だに踏み込めずにいます・・・ そもそも、デパートの化粧品売り場は大人のお姉さんが行く所というイメージが抜けなくて・・・ ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

  • メイク。

    私は今までメイクなどまったくしたことがなくて、なんとなくしかやり方がわかりません。そろそろ大学生になるのでメイクができるようになりたいのですが、本をみて研究するかデパートのメイクコーナーにいって教えてもらうか迷っています。周りにケバいメイクをする人がいるんですが、そうゆうのはイヤです。やっぱり本よりプロの人に教えてもらったほうがいいでしょうか?でも、高校3年生が行くのは早いですか?また、メイクコーナーは初心者でフルメイクでお金はかかるんでしょうか?最後に、メイク道具一式揃えるのにどれくらいお金かかりますか?

  • 自分に合った服装やメイクについて。

    26歳女です。野暮ったいためか実際より幼く見られ、未だに高校生くらいに間違えられることもあります。外を歩いていると年配の方から「可愛らしいわね~おいくつ?」なんて聞かれることが多々あり、実年齢を言うと驚かれます。丸顔で下膨れ、おかめ納豆のような顔のせいだと思われます。同い年の彼氏と仕事帰りに歩いていたところ、上司と部下に見える(笑)と言われたこともあります、、。 ファッションは好きで特に変えたいと思わないのですが、とにかく自分に合うメイクや髪型が分かりません。髪は直毛で、パーマをかけた事もありますがあまり似合わず、とにかく現在野暮ったくてどうしようもありません。 可愛らしいなんて歳でもなく、雑誌に載っているようなOLさんを目指しているのですが身体(服装)と顔から上がはちゃめちゃになってしまいます(泣)。一度自分に合うメイクのワンポイントレッスンをやっているところを探して、メイクしてもらったのですが化粧品の勧誘がメインで役に立たなかったのでもう行きたくありません。 どんな事でも構いません、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • メイクの方法

    私は今高3でメイクをしたいと思っているのですがやり方がわかりません!友達に聞くのも嫌だし雑誌とかみてもわからないしファンデとか化粧品の選び方とかもわかりません!今は眉を描くのとマスカラをぬるぐらいで他のメイクは全然できないんです;デパートとかの化粧品コーナーでメイクしてくれる人がいますよね?そこで教えてくれるって聞いたので今度行ってみたいと思うのですが、高校生が行って変に思われないでしょうか?あとメイクしてもらうのにお金ってどれぐらいかかるのですか?メイクはしてったほうがいー?それともノーメイクで行ったほうがいーんでしょうか?何か売りつけられたりとかしませんか?都内(港区らへん)に住んでるんですけどどこかおススメのところはありますか? 質問ばっかになってスミマセン;よろしくお願いします!

  • メイクの仕事

    あたしは今デパートで服の販売員をしてます。今年高校を卒業した18歳の女です。今年の4月から学校の紹介で今の販売の仕事を始めたのですが、そこの服が好きなれないからかなんなのかとにかくやりたいことじゃない、と思い来月辞めることにしました。 それから自分がなにをやりたいか、図書館やインターネットで勉強しているうちに昔からやってみたかったメイクの仕事に興味をもちました。でも調べる限りメイクだけ勉強してもそれだけじゃやっていけないみたいだし、他にもネイルやヘアーも出来たほうが業界的に有利なことがわかりました。 もちろん夢のためなら、とやる気は起きたのですが、あたしはメイクをメインでやりたいのに美容師の免許をとって、下積みで美容室で働くことが本当に出来るのかな、と。半端な気持ちで出来るような仕事でもないですし…。踏み込むのが少し怖いのです。…という同じような境遇の方はいるのでしょーか? ヘアメイクで、ウエディング関係も素敵だなーと考えてるんですが、やはり免許は持っていた方がいいのでしょうか?あたしは専門に通わず、ウエディングもしているようなサロンで働きながらメイク、ネイルを習わせていただいてヘアーも必要であれば通信などで取れないかなーと考えます。 経験者の方などなんでもいいのでアドバイスお願いします(>_<)!

  • メイクの仕事と…

    あたしは今デパートで服の販売員をしてます。今年高校を卒業した18歳の女です。今年の4月から学校の紹介で今の販売の仕事を始めたのですが、そこの服が好きなれないからかなんなのかとにかくやりたいことじゃない、と思い来月辞めることにしました。 それから自分がなにをやりたいか、図書館やインターネットで勉強しているうちに昔からやってみたかったメイクの仕事に興味をもちました。でも調べる限りメイクだけ勉強してもそれだけじゃやっていけないみたいだし、他にもネイルやヘアーも出来たほうが業界的に有利なことがわかりました。 もちろん夢のためなら、とやる気は起きたのですが、あたしはメイクをメインでやりたいのに美容師の免許をとって、下積みで美容室で働くことが本当に出来るのかな、と。半端な気持ちで出来るような仕事でもないですし…。少し踏み込むのが怖いのです。…という同じような境遇の方はいるのでしょーか? ヘアメイクで、ウエディング関係も素敵だなーと考えてるんですが、やはり免許は持っていた方がいいのでしょうか?あたしは専門に通わず、ウエディングもしているようなサロンで働きながらメイク、ネイルを習わせていただいてヘアーも必要であれば通信などで取れないかなーと考えます。 経験者の方などなんでもいいのでアドバイスお願いします(>_<)!

  • 特殊メイク

    はじめまして。 自分は特殊メイクに興味があり将来もその道に行けたら良いなと思っています。 それで、特殊メイクの画像や動画を探しているのですが、かなり数が少なくて困ってます、 我が家にはインターネットを繋いでなく携帯のみでの検索なのだからなんですが… そこで、携帯用のサイトで会員登録しないで無料で画像が見れるサイトをご存じの方いたら教えていただけないでしょうか?m(__)m 傷口などの画像からシリコン等を使って人間を変身させるような画像まで、どんな物でも良いのでお願いします。 携帯サイトのみと勝手な質問ですがお願いします。 それから、特殊メイクの専門学校と言うのは結構あるものなんでしょうか?

  • デパートでメイク道具や化粧品を1式揃えたいです。

    デパートでメイク道具や化粧品を1式揃えたいです。 はじめまして。 現在18歳なのですが、高校を卒業したためメイクに挑戦しようと思っています。 私は今までにメイクをしたことがないため、知識がありません。 母もあまり化粧をしたことがないらしく、化粧品やメイク道具に詳しくありません。 そして両親と話し合った結果、高校卒業の記念としてデパートでメイク道具や化粧品を一式揃えてくれるそうです。 父曰く、「高額だとしても、最初はしっかりした所で買った方がメイクの仕方も教えてくれるだろうからその方が良い。」とのこと。 そこで質問なのですが、 ・デパートにメイクをしたことの無い女が行っても相手にされるのでしょうか? ・1つのブランドで統一している方は少ないのでしょうか? ・行った時になんと声をかければ良いのでしょうか? ・初心者にオススメのブランドはありますか? 質問が多いですが、回答して頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • デパートなどでメイクをしてくれる場所について

    デパートなどでメイクなどをしてくれる場所ってありますよね。 自分男なんですけど、一度そういったところで女性的なメイクのアドバイスを貰ったりしたいのですが、そういうところに男性の人が行っても大丈夫なんでしょうか?