• ベストアンサー

大津までいちばん安く行く方法

調べた所JR京都から大津方面までは電車で行くのがいちばん安いと思うのですが、JR京都までの最安ルートを教えていただきたいです。最寄りは京阪の寝屋川市駅というところになります。 補足として精神3級の障害者手帳を持ってるので使って安くなるなら使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.3

一番安いのは、  ・京阪寝屋川市~京阪電車~東福寺 :390円  ・JR東福寺~大津         :240円 です。 京阪東福寺までは、準急・普通だと乗換なし、 快速急行だと丹波橋で乗換、急行だと伏見稲荷で乗換になります。 また、東福寺でJRに乗り換えれば大津まで通しの値段になります。 なお、今回の場合、障害者割引が適用できるのは、 障害者手帳の旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄に“第一種”の記載があり、 かつ介助者と一緒に乗車する場合に限ります。

その他の回答 (3)

• spock4
回答No.4

大津のどこかによって多少変わるのでは、と思います。 JRの駅ではなく琵琶湖よりであれば、三条乗り換えの「びわこ浜大津」という選択肢もありますが。(若干高くなるが、乗り換えは1回) JRの大津であれば、みなさんの回答通りで良いと思います。

• tenteko20
回答No.2

大津までいちばん安く行く方法、というタイトルですが、 質問文にはJR京都までの最安ルートとなっています。 結局どこからどこまでの事なのでしょうか?

riku8478
質問者

補足

寝屋川市駅から大津駅です

• f272
回答No.1

寝屋川市駅から京阪本線で東福寺駅まで 東福寺駅からjr奈良線で京都駅まで