• ベストアンサー

ワンピースで「提灯ババ―」というのは何ですか?

ワンピース92巻927話で登場して「花魁」を説明するおばあさんキャラをウソップから「提灯ババ―」と呼ばれるのですがなぜですか?初対面で「提灯祖母」と呼ぶのが変ですからなにか日本人だけ理解できるものでしょうか? そして彼女は「照らしたろか」と言ってますがどんな意味でしょうか? 辞書刑「照らす」はわかりますが「たろか」はどんなニュアンスですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

落語の枕(お題の前に軽く話す小話)に 「縦にしわよる唐笠ばばあ、横にしわよる提灯ばばあ、縦横無尽にちりめんばばあ」という言葉があるそうです。花魁には花魁提灯というものがあるので、提灯ババーと言ったのでしょう。ウソップがどういう知識を持っているのかは解らないですが、尾田先生は落語もよく知っているようですので、ウソップの口を借りて、粋な表現をしてみたかったという事だと思います。 照らしたろか=照らしてやろうか、という関西弁です。文章を見ると提灯ババーと言われて、じゃあ(提灯のように)ぼんやり照らしてやろうか、というノリツッコミをしているので、いわゆる関西(漫才)ノリを表現したかったのだと思います。

bunchson
質問者

お礼

詳しくて役に立ちました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.1

>初対面で「提灯祖母」と呼ぶのが変 ①花魁提灯という照明器具ありました。(詳しくは検索してください) 花魁=提灯ババアってとこでしょう ②たろか 芸者=京都=京都弁=したろか こんなところではないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワンピースの映画を見るにあたって

    最新作のワンピースの映画を友達と見に行くことになりました。 ただ、ワンピースは漫画を最初の1、2巻くらいしか読んだ事がなく、アニメも見ていたのが昔過ぎてほとんど覚えてません。 それで、映画のポスターを見た限り、知らないキャラクターが何人も居ました。味方なのか敵なのかすら分かりません。 映画限定の敵ならいいのですが、味方だったらどのような関係でどのような人物なのかくらい知っておきたいと思い、漫画を読もうと思いました。 そこで質問なのですが、最新作のワンピースの映画を見るにあたって、何巻あたりまで読めば「とりあえず映画に出て来る仲間達が、仲間になるまでの関係」を理解出来るでしょうか。 何巻あたりまで読めば、映画を支障なく見る事が出来るでしょうか。 ちなみに記憶の限り、ルフィの仲間はゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、ロビン、チョッパーくらいしか知りません…。 ワンピースに詳しい方、回答お願いします!

  • ワンピースを楽しく読む方法

    アラサーのOLです。 私はもともと漫画好きで、少年誌から青年誌、大人向け、ギャンブル漫画まで幅広く読みます。特に長編漫画は一定以上の人気がある証拠だと思うし、実際読んでみると「あまり好きではないかも」と思いながらも、ある程度楽しめてきました。 旦那も漫画好きで、同じような漫画をよく読んでいたのですが、唯一理解できないのがいわずと知れた超人気漫画ワンピース。彼は大好きで私に読め読めと薦めてきます。私は10年ほど前に少し読んだのですが面白いと思わなかったので3巻くらいでやめてしまいました。 最近また薦められて彼が全巻買ってきたのでもう少し長く読めば面白いのかな?と読み進めていますが、40巻を突破した今でもつまらなく、というかもはや苦痛レベルで、40巻中面白いと思えたストーリーが一つもなかったことは、長編漫画で初めてのことで驚いています。 なぜこんなにも人気があるのか心底理解できません。 他の漫画はピッタリと趣味が合う旦那がここまでハマっているのだから面白いはずだとやや自己暗示的に読んでみてもイライラするだけで残りは読まずに捨ててもいいと思うくらいです。 行き過ぎたキャラクター設定、特徴がないのに名前の着いた必殺技、主人公のわけのわからない信念、人間離れしすぎた様相の敵…画の構成自体もゴチャゴチャしすぎて読みづらいことこの上ない…。 とにかく内容が薄く感じます。キャラクターは意外と大人っぽく書かれていたりしている所(特に女性キャラ)は好感がありますが、一人ひとりの過去などかなり無理やりなこじ付けに思えてうすら寒いです。 ワンピースが楽しいと思う方、どのような視点から読めば楽しいと思えますか??なぜそんなにハマるのでしょう?いい大人がこんな質問ですみませんがよろしくお願いします~!

  • 志村けんの番組が・・

    この前志村けんの名物キャラ(変なおじさん、ひとみばあさん、いーよなーおじさんなど)が総登場する番組の宣伝がやってたんですが、その番組ってもう終わっちゃいました??もし終わったとしたらYOU●ubeとかにアップされてないですかね・・・

  • 変だとは思いませんか?

    質問させて下さい。 私、兄、母、父親の4人家族です。私は現在30歳です。 母親の方の親(つまり祖母)が、三年ほど前から、老人ホームの施設に入ってしまい、毎月結構な額を、祖母の通帳から下ろしてるみたいなんです。 そこで謎、疑問…なんですが、何故か他人である父親が、(祖母からしたら、血縁無関係の赤の他人ですよね…) 祖母の通帳と印鑑を預かり、 どうやら毎月の施設の支払いとは別に+3~4万下ろして、 母親も承諾して3~4万父にあげてるみたいなんです。 母親曰わく、「普段、自分が病院に行く際乗せてもらったり、お婆さんの事で動いてもらったりしてるし、洗濯なども、色々動いてもらってるから。世話になってるから。」 らしいです。 [?]ですよね。 お金で動いてるの?貴方はアルバイトですか? って感じです。 幾らお婆さんの事で… とは言えども、3~4万ですよ? (前はもっと多かったみたい) 次々の支払いですら結構な額なのに…。 しかもお婆さんの通帳からやのに…。 他人である父がお金もらうんですよ…。しかも預かってる。。 こんな変な話しありますかね。 何で実の娘である母親がちゃんと管理しないのか。。旦那にお金をあげてるのか…全く理解できません。 父はお金(お駄賃)で動いてるんでしょう。 あげないと終始不機嫌ですからね。0円では全く納得いかないらしいです。 母親も何で許してるのか……甘すぎます。 それを私が指摘すれば、 母親曰わく、「普段あの人(旦那)にはお婆さんの事で世話になってるから。悪い。お礼や」 この一点張りです。 何が「悪い」んでしょ。よくなってもらうために動くのは当然やし、 施設へ通ったり1人では何もかも出来ないから、車乗らない母親が旦那に協力求めるのも、そんなの当たり前です。 それを何故お駄賃、(しかも僅かではなく、やや多めの)お金をやるのか…。全くの謎です。 お金で介護するんかい…って思います。お礼を貰えないと見捨てるん?さえ思います。 私も、もっとあなた(母)がしっかりせな! と母親に言い聞かすんですけど。効果なしです。 皆さんにはこんな変な話しは、理解し難いとは思いますが。。 いつまでもこんな甘い事続けてたら… と思うと。 私は父親を軽蔑します。 変すぎますよね。

  • 祖母にも綺麗な格好で参列して欲しい

    秋に挙式を控えた女性です。 87歳の祖母がいます。 結婚することを喜んでくれ、式にも参列するねと言ってくれていていました。(ホテル挙式) 祖母は素敵な着物を持っているので、着てくれるのかなと思っていたのですが、 わざわざこの歳で着るのも億劫なので、洋服でいくとのこと。それは仕方がないかなと思いました。 そこで、 「じゃあ、フォーマルと言われるワンピースかな?おばあちゃん持ってる?」 と尋ねると、 「そんなもんはないわ。この先、ワンピースなんて着る機会もないのに 買うのは勿体ない。ちょっとおしゃれなブラウスがあるからそれ着ていくよ。」 と言われてしまいました…。 そのブラウスは見たことがありますが、普通のブラウスですし、 組み合わせるのは、ズボンです。 (太っているので、太っている人がはくようなダボダボのズボン。しかもヘンな色) 祖母の家は裕福ですが、「質素にすることが美徳」という信念があります。 普段の洋服も20年以上前に買ったものばかりでとてもみすぼらしいです。 でも、正直それは全然構いません。個人の自由ですよね。 でもこういうときくらい、高価なオシャレな服とは言いませんが、きちんとした服装をして欲しいです。 (私のイメージでは、ワンピースまたはスーツ。) 歳が近い従兄弟もいるので、今回購入すればそのときにも着られます。 節約するところじゃないと思うんです。 父(祖母の息子)にも同意を求めようとしましたが、 「高齢なんだから好きなようにさせてあげれば」と言われてしまいました。 祖母の口癖は、「この歳になってこれだけ元気なの人は珍しい(自分のこと)」です。 確かに三分の一くらいは呆けちゃってますが、殆どの家事は自分でこなします。 私もいつまでも元気でいてほしいので「そうだね、すごいことだと思うよ!」と励ましています。 でも、元気でちゃんとしてると言うなら、相応の服装をして欲しいんですよね・・・。 仲は決して悪くなく、月に一度は顔を見に行くし、電話もよくかけるし、 数年前に母が亡くなってからは、母親のような存在でした。 私が買ってあげればいいのかもしれませんが、 正直最近は出費も多いし、祖母へのプレゼントは他の物を既に用意してありますし、 なにより、それくらい自分で用意して欲しいと思ってしまいます。 もちろん、一緒に買いにいったり私が下見をしたり、他にできることは何でもするつもりです。 一応「他の人にも相談するわ」と言ってくれましたが、心底がっかりしました。 歳をとったら、何を着ても許されるんでしょうか?

  • 中国語のメッセージカードの書き方

    いつもお世話になっております。 大変困っておりますので、ご指導お願い致します。 早速ですが、質問させて頂きます。 旧正月をお祝いするメッセージカードを書こうと思っています。 メッセージ本文はインターネットで調べたものを記載するつもりなのですが、「~様へ」の部分はどうすればいいのでしょうか? メッセージカードを受け取るのは、友人の祖母です。 メッセージの内容もカジュアルです。 「* **様&ご家族の皆様へ」または「おばあちゃん&家族のみんなへ」と記載したいのですがどうするのが、一般的なのでしょうか? 自分で辞書で確認して考えたのは「* **女史&一家」という表現なのですが、きっと変ですよね…。 どなたかご指導お願い致します☆

  • 本当はバカっぽいのに…のように思われる

    社内で仲良くさせていただいている女性達(みんな年上です)にとって、 わたしは比較的「いじられキャラ」っぽいようです。 昔は学力の関係で、人からいわれの無い嫌味や悪口を受けてきたので 成長してからはできるだけ自分のバカな部分を出して、嫌味などから回避しようとしていました。 それが板についてきたのか、「あの子は学歴の割りにバカっぽい~」的な印象を持たれるようになりました…。 でも実はその逆の 「あの子は普段はバカっぽいけど実はやるときはやるのよ」 と思われたかったのです…。 周囲からは「いじられキャラ」的なイメージをもたれているので、 仕事で専門的な話(理系なので特異的な内容)を他の仕事仲間に真面目にしているのに 仲良くしている女性達からは (本当は変な子なのに妙に専門的な話してなんかおかしい^^)のようなニュアンスで 傍からニヤニヤ笑われたりします。 きっとバカにしているわけではないと思いますが、自分のそういう点の能力は 理解してもらえないのかな…と思うと凹みます。 「普段は変な子だけどちゃんとやるときはやる子よ」と思われるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 壁紙(PC)のイラストについて、すみませんが英訳をお願いします。

    壁紙(PC)のイラストについて、すみませんが英訳をお願いします。 私は今新しい壁紙のイラストを描いているところです。もちろん○○(キャラ名です)! もしその中にあなたの気に入ったものがあればあげるよ。その時は前みたいに私のブログに アップします。 でも、日本は今蒸し暑くて、なかなか気分がのらないから時間かかるなぁ~(笑) 以上よろしくお願いします! それとお尋ねしたいのですが、私の(つたない)英語の意味を相手に正しく理解して もらえなかったとき、それは訂正して言い直すべきですか?内容は相手への返事を間違えた 程度のものなのですが(「へぇ~」と言ったつもりが英語のニュアンス的に「はぁ?」みたい だったような感じです)いちいち「そういうつもりじゃなかった」っていうのも変な感じが・・・ こちらもアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • ちょうちんの作り方

    簡単に作れるおしゃれなちょうちんの作り方の本を探しています。 イメージとしては四角い木枠に紙(和紙)を 貼って、中にローソクを立てるという感じのものです。

  • “ちょうちん”が欲しい!

    急に欲しくなってしまいました・・。インテリアとして部屋に飾るものではなく、懐中電灯のように、夜道を照らして歩くために使えるものを探しています。HPやお店(なるべく愛知県がいいです)があったら教えてください。よろしくお願いします。