• 締切済み

始動直後だからなのか? それとも気温か

信号待ちからの発進、また減速した状態からの発進時によく起きますが アクセルを踏んで、回転音がした後、一拍置いて、ゴゴゴとかボボボとかババーとかそういった音が車内に響きわたるわけです おそらくエンジンの回転にあわせて、振動に伴う音がボンネットを貫通して車内に響いていると思うんですが、いくら中古とはいえセダンでは考えられないうるささです ディーラーで見てもらうにも、中古なので本腰を入れて見てもらう可能性は低そうです なんか手立てはありますかね

noname#258717

みんなの回答

回答No.3

排気系以外の別の可能性もあります。 >信号待ちからの発進、また減速した状態からの発進時……  要するに負荷が大きく変化した時ですね。 >アクセルを踏んで、回転音がした後、一拍置いて……  AT車(CVTでない4速とか5速とか……)ですか。  巡航時にはその音が少し小さくなり,加速時にはまた大きくなる……などの現象はありませんか?  もしそうならば,エンジンマウント関係のゴム部品(マウントのゴムブッシュ・横置きエンジンならさらにステーのゴムブッシュ等)の劣化(割れや喪失その他)が考えれらます。これが原因なら,カーショップなどではなくきちんとした修理工場やディーラーで修理してもらう必要があります。 ※(自分でできる事前のチェック)  やけどをしないように,エンジンが冷えているときにシリンダーヘッドを揺すって見てください。普通は人の手で揺すった程度ではびくともしませんが,動くなら上記のマウントの劣化が有力です。  めったにないことですが,ステーのネジが緩んでいたり,なくなっていたりするこのもあります。(昔,義父の車で経験しました)

質問者

補足

シリンダーヘッドは、確認してみます ただ、エンジンマウントについては、以前見てもらったら問題なかったそうです(ディーラーにて) ただそれが「ただちに走行に影響はないレベル」な可能性はなきにしもあらず

• bardfish
回答No.2

>それなら常時なはずですよね そうとも言えないです。 年式が分かりませんが、穴が空いた位置によってはアイドリングでは異常を感じず、発進時や加速時(回転があがった)に音が大きくなることもあります。 一度、トンネル内で加速したら排気音が大きくなってビックリしたことがあります。加速をしなければそこまで大きくありません。 車検などでお世話になっているところで見て貰ったらマフラーが腐食して穴が空いていたとのこと。その時は交換で対応しました。 車種は2ドアクーペ。

質問者

補足

否定ばかりで申し訳ないですが、それならかなりの爆音がするはずです(発進時とか関係なく) 今回の場合、エンジンルームからダッシュボードを貫通して車内に響いているような感じです どっちかというと、内装のビビリ音に近いような感じです ただ、しばらく走った時や、コンビニの駐車場などでアイドリングした後などは、だいぶマイルドになるため、気温とかそういうものに起因してるのかもしれないです いずれにしてもどこかが悪さをしてるのは間違い無いです

• mimazoku_2
回答No.1

そこまで響くなら、排気管やマフラーの配管のどこかに穴が開いているとか、接続部から排気ガスが漏れているのでは?

質問者

補足

それなら常時なはずですよね