• 締切済み

過干渉の親

女子高校生です。 私の話ではないのですが、私の親(母)が母の親(おばあちゃん)が嫌?らしいです。 例えばどうでもいい事をいちいちメールしてきたら、何時に返ってくるのとか、夜遅くに疲れて帰って来るのにご飯食べるのを待ってるとか、(夜11時ごろ)起きてリビング行くとおばあちゃんも起きてくるなど、監視状態がいやらしいです。 本人に言えばいいと思うかもですが、言って直るなら苦労しないですし、アル中なんです。 少し前にやっと精神科連れて行けて今は退院して飲んでいませんが、喧嘩すると飲み始める可能性があります。 それとちょっとした事でやる気がなくなるらしいです。 例えば今は週1で断酒会というものに行ってるらしいのですが、近くで不審者が出たかもという事を知って断酒会に行かないと言い出したり、ちょっと喧嘩したくらいでやるはずだった事をしないと言い出します。 何が言いたいかというと、とにかくついて回られるのが嫌らしいのですがどうすればいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 09252112
回答No.4

筋トレをして圧倒的なパワーで分からせれば万事解決だ

noname#260175
質問者

お礼

ありがとう

• sebsereb
回答No.3

誰がアル中なのか分からないです。 何時に帰ってくるかは大事ですよね。 夜遅く帰ってきたらおかしいですよね。 誰の家なのかも大事です。おばあちゃんの家なのであれば、おばあちゃんは家を監督する権利を持ってるので夜遅くに帰るのはダメですね。 逆にあなたのお母さんが、夜遅くに、ご飯を食べるアナタ(you)をリビングで食べ終わるのを待っていたら、おかしいですか? 総合的に、「あなたのお母さん」=アル中で、断酒会に行かないということだと、おばあさん心配するのは無理無いのでは。 アルコールが悪いのではなく、本人の経済的な見通し悪いのだと思うのですが。苦しいので→アルコールの走ると思われ、アルコールが悪いのでは無いのでは。 なので断酒会に行ったところで本質的な問題は解決せず、貧しくつつましく生きるという前提から考えると、高税率でもある値段の高いアルコールは控えることになるのでは。

質問者

お礼

ありがとう

質問者

補足

おばあちゃんがアル中です。

• karawane
回答No.2

《過干渉》は、裏返しです。 関心を持って欲しい。 カマって欲しいんですよ。 (日々の暮らしの中で、読める筈です) 嫌がらずに、軽くイナス感じであしらって アナタ様独自の分野・世界で 怡しそうにしていれば、宜しい迄のことです。 ふろく: 家族の関係性でも、 「愛とは、お互いに向き合うことではなく       お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 といった感覚で、実現したい《夢》を描いて みるのも、1つの方法ではあります。 ふろくⅡ: 最初から《アル中》であった訳ではありません。 心理的背景の歴史が存在する筈ですし、 或る時から休止してしまっている特技・趣味等も ある筈なのです。 高校生ともなれば、もはや 子どもではないので、ご家族の 心裡などに想いが至れる年齢です。 それに、そうした家族の風儀がアナタ様の エスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底に、すり込まれていますので、 先へって、アナタ様が同じアクションをする ようにならないとも限りません。 子ども=10歳未満。 All the Best. Adieu.

質問者

お礼

ありがとう

回答No.1

ちゃんと医師の指導に従いましょう。

質問者

お礼

ありがとう

質問者

補足

私に言われても困ります