• ベストアンサー

子供の服とか下着のサイズ感に関して

 昨今、諸物価高騰の折、我が家計を見直してみると・・・  娘の服とか下着の買い換えサイクルが早い感じがします。  私は、いわゆる団塊ジュニア世代なのですが、自分が子供だった頃は、服や下着なんかの衣類は、1年くらいで買い換えていた感覚があります。  それが、私の娘(中2)だと、半年どころか、3ヶ月くらいで、衣類を新調している感じです。  昔は、サイズに余裕があったように思うのですが、今、娘のそれを見ると、ジャストフィットで良いのかも知れませんが、サイズに余裕がなくて、頻繁に買い換えている感じです。  世の中、少子化で、子供のモノでは、稼げないので、頻繁に買わせるために、サイズに余裕がなくなっているのですかね?  多分、そうなんでしょうね。  だったら、ちょっと、考え方をけなくちゃ!  そこで、皆さんの対処法や、工夫がありましたら、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (204/518)
回答No.1

よくわかります。 一時期急にサイズアップすることがあります。 買ったばかりなのに、 半年待たずに着れなくなったことあります。 景気が悪くなってから、 コストダウンの為、 何もかも、 品質が落ちたり、 サイズが小さくなったりしています。 子供さんの着るものは、 あまり大きくては支障がある下着等を除いて、 2サイズ位、 上着に至っては3サイズ位上の物を買うしかないですね。 兄弟・姉妹がいたら、 事情を説明して、 もう少し年齢がいけば自分のが買えるからねと説得して、 お下がりするしか方法が無いですね。 フリマとかリサイクルショップ等を覗いてみてもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 子供服のサイズ

    6歳の息子がいます。 検診や身体測定などでは標準と言われる事が多く、痩せすぎとも太りすぎとも言われた事はありません。 私的にはもう少しむっちりしてほしいなーって感じてますが。 数カ月前、職場の方から 「6歳だよね?これ息子さんにどうぞー」って 職場の方の子供のお下がりの服やズボン、入らなかったサンダル等譲り受けました。 年齢なども知っているし、お互いの子供の話もしていたので貰った物はその場で確認せず、快く貰いました。 家に帰ってから確認すると、どれも私の息子にはダボダボサイズ。 140~160の範囲の服に23cmのサンダル ワンピース状態のような感じです。 着せる事もなくしまってあります。 すると先日も、 「うちのこの入らない服あるんだけど貰わない? 140ぐらいだけど入るよねー!この間のも丁度良かった?」と聞かれたので 「有難いのですが、私の息子にはまだ大きかったので、 また機会があればもらいたいなー」等、話をしてると 「服のサイズいくつなの!?」と聞かれ 「120です」と言うと 社内に響きわたるような声で 「えーーーまだそんな小さいの!?っていうか小さくない? 6歳で120でしょ?ちっちゃい!」と言われました。 「そうですか?小さいんでしょうか・・・」 と答えましたが、 6歳児で120の服のサイズは小さいですか? 110が丁度ぴったりゆとりがないかな~って感じで 120が動きやすそうで楽な感じです。 靴は18センチほど、そろそろキツイかなーって買い替えを考えています。 普通はもっと大きいのですか? 栄養が足りないのでしょうか…

  • 下着について相談です。

    高1の女子です。 いままで、ワコールジュニアで下着を買っていたのですが、ちょっと子供っぽい?感じがするので同級生の子たちみたいにかわいい下着を買いたいなーと思っています。 (同級生の子にはちょっと聞きづらい話題なのですが;) サイズはD70なので大人用のブラでも、サイズがなくて困るということはないと思うのですが、 チュチュアンナやアモスタイルなどのお店には何となく入りずらくて・・・(高1なのでまだ場違いな感じがする?ので(・・;) どこで買おうか悩んでいます>< 皆さんは高校生のときどこで下着を買っていましたか? おすすめのところがあれば教えてください!!

  • 子供服のサイズについて

    月齢と子供服のサイズが書いてある表を見ていたら混乱してきたので、質問させてください。 去年6月生まれで、今7ヶ月の娘がいます。 親戚から80cmの子供服をたくさんもらったんですが、80cmの冬服は今年しか着れないでしょうか?来年の冬でも着れるでしょうか? ちなみに親戚の子の体格は、平均か平均より少し大きめ。娘は、平均より少し小さめです。 成長の個性はあると思いますが、一般的にはどうなのか教えてください。 こんな初歩的な質問で申し訳ないんですが、あまりにも大量すぎて早めに片付けたいのに表を見ると段々混乱してきて全然片付かなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 子供の服のにおい

    カテゴリー違いかもしれませんが、 子供の服のにおいについての質問です。  8か月の子供の服が、魚のような生臭い匂いがするようになりました。 洋服、下着、よだれかけです。 はいた臭いかと思い、水道で軽くゆすいだり、石鹸で洗ってから 洗濯機に入れてみましたが、洗濯後、乾いた後に匂います。 衣類用の漂泊税につけてから洗ってもみましたが、においがとれません。離乳食を始めてから気づくようになったので、食べ物とよだれが 混ざってのことでしょうか。 結構におうので、きれいな服で着せてあげたいと思い相談させていただきました。 同じようなことがおありになる方はいらっしゃいますか。 いらしたら、どのようにしてにおいをとりましたか。

  • 団塊世代は第二次ベビーブームを作ったのに…

    何故団塊ジュニアは第三次ベビーブームどころか少子化問題に発展するくらい子供を作らなかったのですか? 管理教育が流行った学校教育やバブル崩壊も関係しますか? 私も団塊ジュニアの世代(但し親は戦中生まれ)ですが、同世代は思いやりに欠けた自分勝手な人が多い印象で、余裕がない気がします。

  • 布団用の洗濯ネットで服を洗う

    布団用の特大サイズの洗濯ネットに服や下着を一緒に入れて、衣類用のネットと洗濯機に入れるって良くないですよね…? 私は服や下着は衣類用のネットに基本、一枚ずつ入れます。でも夫は布団用の洗濯ネットにズボンやシャツ、下着、靴下まとめて入れるので特大サイズの洗濯ネットと衣類用のネットが混在したかたちで洗うことに… 夫はずっとそうしてきたらしいですが、衣類用のネットと特大サイズのネットを一緒に入れて洗濯機に入れると衣類用のネットに負担がかかるんじゃないかと不安に思ってます。 実際、どうなんでしょう? 夫が布団用のネットに色々入れた物を一枚ずつ衣類用のネットに入れ替えるのも大変なのですが、夫は布団用のネットで一緒に洗っても大丈夫~と我感せずな態度で…

  • 子供服について

    一歳4ヶ月の娘のママです。子供服ってすぐに小さくなりますよね、みなさんは子供服ってどんなふうに調達していますか?私は今シーズン着る(サイズピッタリ)服を安めなお店(イ○ンや西○屋)で必要な枚数買ってます、これって贅沢なんでしょうか?あと、おすすめのお店などありましたら教えてほしいです。

  • 小さいサイズの服と靴

    私の身長は141で、足のサイズは21.5でミュールなどは21.0です。 年は26歳です。 福岡県に住んでいるのですが、なかなか小さいサイズの服や靴が売っているお店がありません。 通販や子供服も買って身につけたことがありますが、やはり大人服として作られていないのでお尻の大きさが違かったり、腰のサイズ(ユニクロはボタンがありますが、痛い)、デザインが子供っぽいです。 それにスーツやワンピースがまずありません。ブーツカットのズボンも切ったら意味がありません。下着もないのですが、それは取り合えずオーダーメイドで作っています。 福岡県内(できれば福岡市内か筑豊地区)で小さい服や靴が売っているお店を知っていたら教えてください。

  • ユニクロ 子供服のサイズ 

    ユニクロの子供用レギンスについて教えてください。 もうすぐ3歳になる女の子にはベイビー用のサイズ100で大丈夫でしょうか? それともキッズのサイズSでしょうか? キッズXSがあればちょうと良いと思うのですが、レギンスに関してはXSがありません。 ベイビー用のものは写真で見た感じ、ハイウエストでおしりの部分も大きすぎてしまうように見えるので悩んでいます。 海外のユニクロには子供服の扱いがないとのことで、今回友達に頼まれたのですが、サイズがわからず困っています。 日本サイズの100か110でと頼まれました。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの服のサイズ

    1歳になる子供がいます。 産まれた時からずっと体重、身長ともに標準ど真ん中です。 今着てるサイズは70か80で、70サイズはぴったり80サイズは結構余裕があります。物によってはかなりブカブカです。 夏服を買おうと思ってるのですが、80サイズでもゆるいため80サイズを買うか、来年のことを考えて90サイズを買うか悩んでます。 80サイズを買ったら来年は着れないですよね? せっかく可愛い服を買うのでもったいないと思ってしまって… アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう