• ベストアンサー

子供の服とか下着のサイズ感に関して

昨今、諸物価高騰の折、我が家計を見直してみると・・・  娘の服とか下着の買い換えサイクルが早い感じがします。  私は、いわゆる団塊ジュニア世代なのですが、自分が子供だった頃は、服や下着なんかの衣類は、1年くらいで買い換えていた感覚があります。  それが、私の娘(中2)だと、半年どころか、3ヶ月くらいで、衣類を新調している感じです。  昔は、サイズに余裕があったように思うのですが、今、娘のそれを見ると、ジャストフィットで良いのかも知れませんが、サイズに余裕がなくて、頻繁に買い換えている感じです。  世の中、少子化で、子供のモノでは、稼げないので、頻繁に買わせるために、サイズに余裕がなくなっているのですかね?  多分、そうなんでしょうね。  だったら、ちょっと、考え方をけなくちゃ!  そこで、皆さんの対処法や、工夫がありましたら、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.1

よくわかります。 一時期急にサイズアップすることがあります。 買ったばかりなのに、 半年待たずに着れなくなったことあります。 景気が悪くなってから、 コストダウンの為、 何もかも、 品質が落ちたり、 サイズが小さくなったりしています。 子供さんの着るものは、 あまり大きくては支障がある下着等を除いて、 2サイズ位、 上着に至っては3サイズ位上の物を買うしかないですね。 兄弟・姉妹がいたら、 事情を説明して、 もう少し年齢がいけば自分のが買えるからねと説得して、 お下がりするしか方法が無いですね。 フリマとかリサイクルショップ等を覗いてみてもいいかもしれません。