• ベストアンサー

超初心者の素朴な疑問

最近、株をはじめてみようかと思っています。 少しネットで調べてみたのですが株ってぜったい儲かるものだとおもいました。 例えば1万円分買うとします。 yahooファイナンスでいくつかの銘柄のチャートを調べてみましたが、ずーっと下がり続けている銘柄はありませんでした。上がったり下がったりの状態です。ということは下がったときに買っておいて上がれば売れば必ず儲かるのではないでしょうか?波になっているので、、、 この考え方は間違っているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hpp
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.6

波という考え方は合っています。しかし、残念ながらそれだけじゃありません。わかりやすく株価を海の水面に例えてみましょう。海には波がありますから、水面が下がった時に買い、上がった時に売ればいいわけです。 ところが海にはもっと時間をかけて動く潮位というものがあります。もし波の底で買っても、潮位がどんどん下がれば波の一番高いところがいつの間にか自分が買った波の底より低くなってしまいます。 また、突発的な天候、例えば台風で潮位が上がっているときに波の底で買ったらどうでしょう?台風が去ればあっという間に潮位は下がってしまいますよね。 ですから、株価は波ではなく、これから潮位がどう動くかを考えなくてはならないのです。潮の満ち干きがファンダ、台風などの突発的な状況は仕手やテロなどで提灯つきまくりの状況などにあたるでしょう。 しかし、潮位(ファンダ)を無視し、波だけに注目するのであれば、テクニカルを駆使したデイトレやスイングという方法もあります。 どちらが良いとは一概に言えませんが、銘柄によって波の高低で売るのか(短期)、潮位(長期)で売るのかを決められた方が良いでしょう。 こう書くと簡単そうですが、実際にはいろいろな要因や他の波が干渉して、複雑で予測しずらい波になります。株で儲けるとは、結局この複雑な波をどうやって予測するかだと思っています。

korekaradayou
質問者

お礼

ご回答、詳しいご解説ありがとうございます。 たいへん参考になりました。「海の水面」の例とてもわかりやすかったです。初心者の私は波の高低だけで考えていました。奥が深いですね。デイトレには興味があります。もう少し勉強してみようと思います。またなにかありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

まあ、間違っては無いんですが・・・ ただ、それに『欲』が絡んでくるので単純思考にならないと思いますよ。 まあ、ためしに20万程度突っ込んでみれば良いと思います。

korekaradayou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり『欲』ですか(笑)一度試しにやってみようと思います。でてくるもんですよねー。またなにかありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smyario
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

あなたの考え方は大正解ですよ! 「安く買って高く売る」 株の極意です。 今すぐ取引を始めましょう!! あなたのようなかたがカモられること請け合いです!!!

korekaradayou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー。一度負けてみないとわからないかもしれません(笑)ゲームをしてから「株」はじめてみようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

株のオンラインゲームをやってみると良いのでは? 日興コーディアルのが良いと思いますよ。 だんだん分かってきます。(^'^)

korekaradayou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲーム探してみました。日興コーディアルのは10/1からみたいです。買う前に一度ゲームでやってみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • freecall
  • ベストアンサー率28% (40/141)
回答No.2

あってますよ~ でもみんなそれができないから悩むんですよね(笑) 「下がっているときに買う」 でも、もしかしたらこのまま下がり続けて二度と今の水準に上がって来ないかも知れない。 あるいは、もう少し下がったら買おうと思っているうちに上がってしまう。 「上がったら売る」 でも、もしかしたら今以上に上がるかもしれないからもう少し上がるのを待っていよう。 そう思いながら、売り時や買い時を逃してしまうんです。 中には下がり続けて倒産してしまうところもありますから、 必ず上がるとは思わない方がいいです。 もしも、絶対に儲かるものなら、 今頃みんな大金持ちになってます。

korekaradayou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。絶対に儲かるならたしかに誰もがしますよねー。うーん。手堅くいけば大丈夫なのでしょうか、、、なんにしろ勉強が足りない。もしくはやってみないとわからないのかもしれませんね(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

基本的には合ってると思いますよ。 ただ、株を買うときには株を買うための代金のほかに、別途手数料がかかります。 ですから、その手数料分も含めて考えてくださいね。 また、売りたいと思ったときに、直に売れるものではないと思います。 売り手と買い手がそろって、初めて売買が成立するのですから。 あと、もう1つ。 例えば、ブラックジャックをやる場合、”自分にいい手がくる時だけかけて、それ以外は参加しない”という掛け方をしていれば必ず儲かりますよね? でも、自分にいい手がくるかどうかは普通分からないと思います。 もちろん、その時点までのトレンドや流れで、次にいい手がくるかどうかの予想は出来ますが。 それと同じ理屈で、下がりつづけている株がこれから上昇するかどうかはなかなか分からないと思います。 頑張ってみてください。

korekaradayou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手数料を忘れていました。ブラックジャックの例はとてもわかりやすいです。もう少し勉強してみます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いろんな株の1日チャートを見たい

    いろんな株の1日チャートを手軽に見たいのですが方法がわかりません。 例えばヤフーファイナンスでいろんな株の1日チャートを見ようとしたらいちいち銘柄名かコード番号を入力して一日チャートのところをクリックしなければいけませんよね? それが嫌でもっと手軽に見る方法を探しているのですがなかなか見つかりません。分かる方は是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 株のデイトレードでの素朴な疑問

    株のデイトレードを始めたいと思います。 と言っても、ボロ株1銘柄だけに絞って、1円抜きをするだけですが。 ちゃんとチャートは見ます。 たとえば、当日、MRFの買い付け余力が5万円程度しかないため、1株5円の銘柄を10,000株買って、当日1株6円に上がった時に10,000株売って、利益確定できたとします。 そうすると、単純に、1万円の利益が1日で出ますが、株式の受け渡しや代金の受け渡しがMRFで決済されるのは、売買をしてから4営業日目だと聞いています。 そうすると、次に買い付け余力ができてデイトレードができるのも、4営業日目だということでしょうか? できれば、毎日、1円抜きをして、毎日1万円ずつ資産を増やしたいので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 【初心者】チャートの分析について

    株取引初心者です。 チャートについてですが、私の注目している株(ドコモ、松下電器、ソニー、トヨタなど)は上がったり下がったりを繰り返していますが、こういった動きをしている株は今後も上がり下がりを繰り返すと見ていいのでしょうか? また、みなさんはチャートを見る時、どれぐらいの期間のチャートを見ますか?例えばYAHOOファイナンスなら『1日、3ヵ月、6ヵ月…10年』とありますが。10年などはバブルなんかの異常高騰があるので参考にはならない…なんて素人ながらに思っているのですが。

  • 株のチャートの読み方教えてください。

    株に興味を持っております。Yahooファイナンスの株式チャート、なんとなく会社に波があることはわかるのですが具体的にどのように見ればよいのかわかりません。青、赤、緑の三色の線は何を意味して、どのような目的で使用するのか教えていただけると幸いです。まったくの素人なので、簡単にお願いいたします。

  • ヤフーの株価情報で、それがカラ売り可能かどうかは、どこをみれば

    ヤフーファイナンスの株価情報でチャートがみれます。 このときこの銘柄がカラ売り可能かどうかは、どこを見ればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • チャートをだーっとまとめて見たい

    タイトルどおり、自分の組んだ銘柄のチャートをまとめて見たいのですが、どこのポートフォリオだとそういうことできるのか知りたいです。今は、インフォシークとヤフーファイナンスでみているのですが、いつもその銘柄のチャートをいちいちひらかなくてはいけないので。三ヶ月とか六ヶ月のチャートをだーっとスクロールで見たいのです。教えてください。よろしくお願いします。

  • 一覧のチャートが出るサイト

    ヤフーファイナンスのように、銘柄一覧のチャートを見ることができるサイトはありませんでしょうか? ヤフーは便利ですが条件を指定しての検索ができなくて、Infoseekは条件検索ができますが、チャートを見る場合一つ一つクリックして見なければなりません。 どこか便利に検索結果の銘柄のチャートを一覧できるサイトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 外国株のチャートをネット上で見たいのですが?

    株は素人なのですが、最近、株価チャートの勉強を始めました。国内株式のチャートは、Yahoo Financeで見られる事は分かったのですが、外国株式を同じような感じで見られるサイトはありませんか?

  • 【株のスクリーニング方法】「10万円以内で購入でき

    【株のスクリーニング方法】「10万円以内で購入できる株は全体の約3割」 2015年1月7日現在。上場企業の中で、 10万円以内で購入できる株「1,419銘柄」 5万円以内で購入できる株「685銘柄」 3万円以内で購入できる株「400銘柄」 1万円以内で購入できる株「101銘柄」 10万円以内で購入できる株はこれだけあります。 こういった銘柄数の抽出とかどうやって出来ますか? ヤフーファイナンスとかで検索出来ますか? 検索方法を教えてください。

  • ????信用安値絶対期日到来銘柄とは?????????

    ヤフーファイナンスを見ていたら、信用安値絶対期日到来銘柄という項目が出てきて、かなりたくさんの銘柄がありました。 買残や売残がなくなるとどのような事がかん考えられるんですかね。 株は必ずこうなるって事はないと思いますが、急落の前兆とかですかね。  どなたかわかる方いましたら、教えて下さい。