• ベストアンサー

超初心者の素朴な疑問

最近、株をはじめてみようかと思っています。 少しネットで調べてみたのですが株ってぜったい儲かるものだとおもいました。 例えば1万円分買うとします。 yahooファイナンスでいくつかの銘柄のチャートを調べてみましたが、ずーっと下がり続けている銘柄はありませんでした。上がったり下がったりの状態です。ということは下がったときに買っておいて上がれば売れば必ず儲かるのではないでしょうか?波になっているので、、、 この考え方は間違っているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hpp
回答No.6

波という考え方は合っています。しかし、残念ながらそれだけじゃありません。わかりやすく株価を海の水面に例えてみましょう。海には波がありますから、水面が下がった時に買い、上がった時に売ればいいわけです。 ところが海にはもっと時間をかけて動く潮位というものがあります。もし波の底で買っても、潮位がどんどん下がれば波の一番高いところがいつの間にか自分が買った波の底より低くなってしまいます。 また、突発的な天候、例えば台風で潮位が上がっているときに波の底で買ったらどうでしょう?台風が去ればあっという間に潮位は下がってしまいますよね。 ですから、株価は波ではなく、これから潮位がどう動くかを考えなくてはならないのです。潮の満ち干きがファンダ、台風などの突発的な状況は仕手やテロなどで提灯つきまくりの状況などにあたるでしょう。 しかし、潮位(ファンダ)を無視し、波だけに注目するのであれば、テクニカルを駆使したデイトレやスイングという方法もあります。 どちらが良いとは一概に言えませんが、銘柄によって波の高低で売るのか(短期)、潮位(長期)で売るのかを決められた方が良いでしょう。 こう書くと簡単そうですが、実際にはいろいろな要因や他の波が干渉して、複雑で予測しずらい波になります。株で儲けるとは、結局この複雑な波をどうやって予測するかだと思っています。

korekaradayou
質問者

お礼

ご回答、詳しいご解説ありがとうございます。 たいへん参考になりました。「海の水面」の例とてもわかりやすかったです。初心者の私は波の高低だけで考えていました。奥が深いですね。デイトレには興味があります。もう少し勉強してみようと思います。またなにかありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

まあ、間違っては無いんですが・・・ ただ、それに『欲』が絡んでくるので単純思考にならないと思いますよ。 まあ、ためしに20万程度突っ込んでみれば良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり『欲』ですか(笑)一度試しにやってみようと思います。でてくるもんですよねー。またなにかありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました!

• smyario
回答No.4

あなたの考え方は大正解ですよ! 「安く買って高く売る」 株の極意です。 今すぐ取引を始めましょう!! あなたのようなかたがカモられること請け合いです!!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー。一度負けてみないとわからないかもしれません(笑)ゲームをしてから「株」はじめてみようと思います。ありがとうございました!

• timeup
回答No.3

株のオンラインゲームをやってみると良いのでは? 日興コーディアルのが良いと思いますよ。 だんだん分かってきます。(^'^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲーム探してみました。日興コーディアルのは10/1からみたいです。買う前に一度ゲームでやってみます! ありがとうございました!

• freecall
回答No.2

あってますよ~ でもみんなそれができないから悩むんですよね(笑) 「下がっているときに買う」 でも、もしかしたらこのまま下がり続けて二度と今の水準に上がって来ないかも知れない。 あるいは、もう少し下がったら買おうと思っているうちに上がってしまう。 「上がったら売る」 でも、もしかしたら今以上に上がるかもしれないからもう少し上がるのを待っていよう。 そう思いながら、売り時や買い時を逃してしまうんです。 中には下がり続けて倒産してしまうところもありますから、 必ず上がるとは思わない方がいいです。 もしも、絶対に儲かるものなら、 今頃みんな大金持ちになってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。絶対に儲かるならたしかに誰もがしますよねー。うーん。手堅くいけば大丈夫なのでしょうか、、、なんにしろ勉強が足りない。もしくはやってみないとわからないのかもしれませんね(笑) ありがとうございました!

回答No.1

基本的には合ってると思いますよ。 ただ、株を買うときには株を買うための代金のほかに、別途手数料がかかります。 ですから、その手数料分も含めて考えてくださいね。 また、売りたいと思ったときに、直に売れるものではないと思います。 売り手と買い手がそろって、初めて売買が成立するのですから。 あと、もう1つ。 例えば、ブラックジャックをやる場合、”自分にいい手がくる時だけかけて、それ以外は参加しない”という掛け方をしていれば必ず儲かりますよね? でも、自分にいい手がくるかどうかは普通分からないと思います。 もちろん、その時点までのトレンドや流れで、次にいい手がくるかどうかの予想は出来ますが。 それと同じ理屈で、下がりつづけている株がこれから上昇するかどうかはなかなか分からないと思います。 頑張ってみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手数料を忘れていました。ブラックジャックの例はとてもわかりやすいです。もう少し勉強してみます!ありがとうございました!