• 締切済み

歳出削減について

今、円安やインフレ、増税で日本は経済的に厳しいですが、政府は以前蓮舫氏がしていたような歳出削減はしていないのでしょうか? もししているなら内容を教えてください!

• 経済

みんなの回答

• head1192
回答No.5

「そんなことをしている場合ではない」というのが政府・与党見解。 不況、貧困、コロナ、国際環境。 財政健全化が成っても国が滅びては本末転倒である。

回答No.4

国民の生活は苦しくても、政府税収は最高額と聞きますので、削減はしてないと思われますが、 そもそも政府は、何かをするといったら、まるで役に立たないことをしたり、あらゆる面で、本当に良くないことは、国民全員把握しなければなりません。

• f272
回答No.3

「今、円安やインフレ、増税で日本は経済的に厳しい」というときの日本というのは日本政府のことではありません。政府は別に厳しくなっているわけではありません。 政府がやるべきなのは国民の生活をよくすることであって、歳出削減ではありません。歳出削減をすると国民の生活は苦しくなります。政府の歳出は多ければ多いほうがよいのです。ただし歳出をするためには財政的な裏付けが必要ですので、どこかの歳出をを減らしてどこかの歳出を増やすということを通常は行っています。

• BUN910
回答No.2

回答(1)です。 補足が入ったので・・・ 2009年?だったか、消えた年金問題など自民党の体たらくで民主党が政権を取りました。 ただ、あの時はねじれ(参議院は自民党主導)で官僚も民主党議員をなめてかかっていたため、民主党は何もできずに終わりました。 それがいまだに尾を引いていて、第一野党である民主党には任せられない、どこも支持政党ががないからとりあえず自民党に入れればいいかって感じですよね。 今、維新の勢いが増していますが、先日の馬場代表の発言で「第二自民党」等揶揄されています。 数年前も小池都知事のファーストの会旋風が起きた時、ちょっと期待したのですが、これも一言で一気にトーンダウン。 まあ、今の政党で一番議席数を増やせるのは維新かもしれませんけど・・・何か新しい風が吹いてもらわないと、自民党1強のままなのだと思います。 民主党も枝野さん、岡田さん辺りが退いて、完全に新しい体制になれば国民も少しは期待するのでしょうけどね。

• BUN910
回答No.1

私の知る限り、してはいないでしょう。 自民党の最大支援者は、経団連・経済界と全国医師会です。 自民党の考えは、「経済が回れば景気が良くなる」です。 また、自民党の議員と経済界にはものすごい癒着があります。 (例えばコロナ禍にGOTOキャンペーンをごり押ししてましたよね。あれは二階さんが全国旅行業協会の会長を務めていたから、強引に旅行業界を活性化させたいがためにやったことでしょうし、こういった教会等からの支援(選挙や献金等)を受けています。道路族、原子力村などたくさんあります。) そこを歳出削減すると、支援者が少なくなる・反発をくらうのでやらないでしょう。 来年度の予算提示も過去最高額ですよね。 多分、そのまま通るでしょう。 (そうなると今度は財務省が金がないと言って、何かにつけて国民から金を巻き上げるわけです。) 実際、そういった所に金をばらまいてもその仕事を受けた会社の社員まで金が降りなければ経済は活性化しないんですけどね。

taikouboy
質問者

お礼

ありがとうございます!