• 締切済み

勝手にインストールされた??

アダルトサイトへのリンクをクリックして開いた途端、勝手に何かをインストールしようとしているのに気付き、あわててIEを閉じようとしたのですが、それができず、「このプログラムは応答していません」 (確かdllという文字がありましたが、慌てていたもので・・・)というウィンドウが出ました。何度試しても同じでしたので、一旦強制的に(電源ボタンで)PCの電源を落としました。再度起動して、Spybotとノートンで検索しましたが、何も出てきませんでした。(それでも不安なので、システムの復元という機能を使ってみました)今のところ特にIEホームの書き換え、接続環境の改変等は見られません。コントロールパネルでも特に怪しげなものは見当たらないのですが・・・。 OSはXP使用、Norton Internet Security、Spybot、Spyware Blasterをインストールしています。お分かり方、アドバイスをお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#35006
noname#35006
回答No.2

システムの復元をなさったのなら、たとえ何かがダウンロードされていても 動き出すことはないでしょう。 それよりも、いつの時点に復元したかによりますが NIS/Spybot/Spyware Blasterの定義まで古くなっていたのでは 洒落になりませんから、チェックされることをお勧めします。 WindowsUpdateもかな? NISのファイアウォールのプログラム制御の一覧にあるものは確認して 使っていないものや、なんだかわからないものは削除。 特にRundll32.exe(たしかプログラム制御ではWindows Updateとか 紛らわしい名前で、かつ許可が推奨に表示されていたと思う)など http://fine.tok2.com/home/heto2/SpywareZukan/Tool/autoruns01.htm いかにもdllファイルが起動するのに使いそうなものはとりあえず削除。 WebからダウンロードしたソフトなどがRundll32.exeを使う場合は ポップアップの都度許可して終われば削除されておけば安心です。

enoco
質問者

お礼

復元の日付は23日にしたので問題ないと思います。ご指摘の通り、確かにRundll32.exeという名前がポップアップウィンドウに出ていたと思います(必死でブラウザを閉じようとしていた時にちらりと見た気がします)。ノートンの設定もこれを削除しました。PC内のファイルに関しては、消していいものかどうか私のような素人の知識では判断ができないものが多いのですが、ご回答に細かいご指示があって本当に助かりました。詳しく教えてくださってありがとうございました!!

• t2c
回答No.1

Ad-aware6.0も試しに走らせて見て下さい。 Spybotで検出できなかったものが結構出てくることがあります。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot.html
enoco
質問者

お礼

ご指示の通りAd-aware6.0を使ってみましたところ、Spybotでは出てこなかったスパイウェアを数多く見つけることができ、削除することができました。早速のご回答、ありがとうございました!