• 締切済み

別れた彼、既読になるも返事なし。なぜ未読ではない?

彼の嘘が色々と発覚し、こちらから連絡ををとるのをやめてから1ヶ月くらいがたちます。最後に彼からきたメールは、自分がついていた嘘への謝罪と言い訳で(二股かけていた最悪野郎)それには私は何も返信せずそのまま連絡をとるのをやめました。 嘘をつかれたことに対しては本当に腹がたつけど、いつまでもひきずりたくないし、前に進みたいしで、時間がたつにつれて、私の中ではもうどうでもいい過去のことという感じになってきました。 繊細な彼なので、正直今頃どうしてるかも気になりメールをしてみました。今週2回。両方ともすぐに既読になりましたが、返信はありません。質問形式のメールではなく、一方的に怒っている様子もみせながら私は元気にしていることを伝えただけです。返信を求めているものではないといわれれば、それまでですが。 私の性格では、この人とはない!無理!というときは、男女問わず、メールは開けないし留守電も聞きません。メールや電話番号のブロックまではしませんが、SNSなどは数ヶ月くらいたってからすることはたまにあります。(私生活を見て欲しくないという意味で) それなので、私が送ったメールが未読のままではなく『すぐ』既読になるのが気になります。深い意味はないのかもしれないし、いつか連絡を再開させようとしているのか、ただ単に私の様子を探っているだけなのか。どう思われますか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2251/14979)
回答No.7

嘘をつかれたことに対しては本当に腹がたつけど、いつまでもひきずりたくないし、前に進みたいしで、時間がたつにつれて、私の中ではもうどうでもいい過去のことという感じになってきました。 なのに何でまたメールをするんでしょう?もうそういう人と関わらなくてもいいんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.6

仮に未読を選んだら・・・それが「既」読になるまであなたの連絡が続きそう。今回のように既読を選んでも、結果としてあなた側はまた連絡をしたくなる(そしてする)。彼目線では、既読未読を巧みに使い分けているつもりは全くない。強いて言えば、一応触れる(既読にはする)事で、あなたを否定はしていないという婉曲メッセージにはなるだろう位。これで未読状態だと、連絡してきたあなた側が更に感情的になる可能性がある。⇒私はもう、あなたから見て触れる価値も無い相手という事なの??そんな意訳をされるリスクは、既読を選ぶより若干上がる。別にあなたが感情的になったとしても、もう付き合っていないあなた側の不安定は他人事としてやり過ごせる。彼的にはそこまで警戒する必要も無いんだけれど、未読を選んだ方が若干気持ち悪い感覚は増えるのかもしれない。強いて言えばその程度。彼の謝罪と言い訳に対して、あなたは「敢えて」何の返信もせずという対応を選んだ。それなのに、何の返信もしない対応をしたはずなのに、そのスタイルを貫かなかったあなた。その後あなたの方からご機嫌伺いのような謎の連絡が。そんなあなた側のブレた対応を見て、彼は事の真相を理解したんだと思う。彼の謝罪に当時触れなかったのはやっぱり意図的で、明らかにあなたは怒っていた。むしろその怒るタイミングを見計らっていたんだ。だからこそ、あの時謝罪した時は敢えて怒らずやり過ごし、自分(あなた)のタイミングで改めて怒りをぶつけよう。一方的に怒っている様子が見えた時点で、あなた側の戦略が彼には何となく理解出来た。自分のタイミングで向き合い、相手(別れた彼)を引っ張り出したい。そんなあなたの透けた戦略に一応付き合ってあげた彼。既読という形でつま先だけは出してあげる。でも、それ以上は出ない。当然あなたから見た自分は「悪者」になっている自覚がある。やり取りをしても必ず責められる。何度も謝罪するようなシチュエーションを持ち出されそう。そう考えると気持ちは萎える。今更あなたの印象を挽回したいとも思っていない。むしろ、被害意識の強いあなた側の燻る感情が行き場を求めて彷徨っている。だから、「わざわざ」連絡を取る事を止めた相手に再び向き合おうとしてくる。あなた側の苦悶が見える部分でもある。様子を探っているのは明らかにあなたで、相手はもうあなた側の動きは気にしていない。あなたが動かなければもう何も起きない。ゆっくりと深呼吸を。過去の事という感じになったという言葉が「本心」なら、あなたも本格的に切り替えて前に進んだ方が良い。もう彼の様子は詮索しない。別れた時点でその担当からは外れている。元彼の既読に深い意味は存在しない。既読にはなっても連絡は来ない=あなた無しでも十分世界が成り立っているという証。繊細な彼は、あなたと別れた新たなバランスを見つけつつある。あなたもあなたの場所で、新しい自分自身を作り上げていけると良いよね☆

noname#257810
質問者

お礼

彼の謝罪にその場で返信をしなかったのは、感情的な発言や行動を避けるためです。怒りをぶつけるために今回連絡をしたわけでもありません。未読のままだったら、それ以上メールを送ることもしないでしょう。読まれない文章を送るほど暇ではありません。せっかく回答をいただきましたが、回答者様とはだいぶ考え方が異なるようです。回答にお時間とってくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10561/33198)
回答No.4

>一方的に怒っている様子もみせながら私は元気にしていることを伝えただけです。 で、どんな返信がきたら質問者さん的に納得なのでしょうか。 もう別れたんだから、謝る必要はないですよね。他人だもの。かといって反論しても質問者さんの怒りの火に油を注ぐだけでしょう。 「あーそうですか。まだ怒ってらっしゃるんですね。はいはい」というのが彼の感想なんじゃないかな。だから返事しても何もいいことはないから、いわゆる「そっ閉じ」というやつにしたのだと思います。 男女が別れるときにちょっとモメて、女性がワーワーいうときがあります。そういうときの男性の「正しい対応」は「何もいわないこと」なんです。なにかをいうと、逆に自分の評判を落として泥仕合になってしまいます。だから「いくらなんでもそこまでいわれる筋合いはない」と心で思っても、表向きは「僕が至らないせいです」とだけいってそれ以上は何もいわないのです。 そうすると泥仕合にならないし、周りの評判も落としません。

noname#257810
質問者

お礼

回答者様がおっしゃる、別れ際にワーワー騒ぐようなタイプではないので(彼も私も)彼は冷静に謝り、私は何も言わずに距離をおいた感じですね。 「怒り火」と書かれていますけど、そういう感じのメールでないです。あの件に関しては怒ってるけど、もう気にしてないよーみたいなやわらい文章です。みなさんの回答を読ませていただき、今回は私のタイミングでメールしたけど、彼にも彼のタイミングがあるだろうなと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257893
noname#257893
回答No.3

>私の性格では、この人とはない!無理!というときは、男女問わず、メールは開けないし留守電も聞きません。 私はLINEを「受け取って未読のままにしておく」というのが気持ち悪いので、来たものは全部開きます。その上で返信しなくていいようなものは返信しません。 来たLINE開くか開かないか、結構人によるのではないかと思うんですけどどうですかね。

noname#257810
質問者

お礼

なるほど、必ずメールは読む方もおられるのですね。参考になりました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (132/569)
回答No.2

ブロックわ未読は「嫌い」という大きな感情が働いているからです。 彼にはそれがない。 要するに、既読する彼の心は平常な訳です。 そして、貴女が元気だろうと無かろうと自分には関係無いから、「ああそうですか」と既読後に返信しないのでしょう。 未練があるのは貴女ではないですか? 本来は不要な近況報告して様子伺いしているのは貴女の方ですよ。

noname#257810
質問者

お礼

近況報告が不要かどうかは、本人同士の今までの関係によると思いますが、回答を読ませていただき、既読になるなら「嫌い」という感情がない可能性を知ってよかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼はもともと、あなたに連絡したのに、返信がなかった時点で、自分の中で整理されたんじゃないですか。 なので、返信すべきか普通に迷っているのかもしれないし、本当に気持ちがないのかもれません。 しかも相手の連絡内容に怒りを感じたら、普通返したくないですよね。。 逆に、なぜ、今さら連絡をとろうと思ったんですか? 相手もなぜ連絡が来たんだ!と戸惑っているのでは!? 例えば、会って話がしたいとか、具体的な内容なら返事はするかもしれないですが、返信しなくてもいいような内容だったら、返信しずらいのかなと、、

noname#257810
質問者

お礼

怒りをあからさまに出したのではなくて、あの件に関してはまじで怒ったけど、もう気にしてないよという感じのメールです。やわらかい感じの。彼からの最後のメールに、今後も連絡は取り合おうと書いてあったのでメールしてみただけです。 でも回答読ませていただいて、確かに今回メールしたのは私のタイミングなので、相手の話したいタイミングではなかったかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未読から既読になった瞬間に返事が来る

    婚活サイトで出会った女性とLineをしています。 ・返信しやすい内容だとすぐに既読になって返事がくる。その瞬間、すぐにこっちが返事をすると長いチャットが始まる。 ・一度チャットをやめて時間がたった後、コメントに困る内容のメッセージを送るとずっと未読のままで、やっと返事がきたと思ったら既読になっている。 ・返信しやすい内容と、返信しにくい内容であからさまに変化が異なる。既読無視になったことは一度もない。 これって、既読になったらすぐに返信しなければならないプレッシャーを感じたくないから、未読のままメッセージを読むという裏ワザをしているってことですよね。 脈ありですか?

  • 未読、既読の確認しますか?

    未読、既読の確認しますか? 気になる職場の女の子とLINEをたまにしてます。 昨日もやりとりしており最後の返信を確認する前に寝てしまったし、今日その子のプロフ写真が変わっていた事もあり、 プロフ写真変わったねと今日も仕事お疲れ様と送っていました。 返信がきた際に通知で変えたよ。お疲れーとは見えたのですが、既読にする前に携帯の調子が悪くアプリ類が消えてしまいました。その為、再ログインしましたが、そのメッセージは消えており内容も見れてません。この場合既読にならない事も知ってます。 未読のままになると思いますが、改めて送るような内容もない為、未読であってもしばらくは気づかないと思います。上記以外の内容はおそらく書かれてないとは思いますが、挨拶程度であっても未読か既読か気にするものですか? 気付かれたら嫌だなと思い質問しました。 相手と同じ女性の方の意見を伺いたいです。

  • 未読、既読確認する?

    未読、既読確認する? 気になる職場の女の子とLINEをたまにしてます。 昨日もやりとりしており最後の返信を確認する前に寝てしまったし、今日その子のプロフ写真が変わっていた事もあり、 プロフ写真変わったねと今日も仕事お疲れ様と送っていました。 返信がきた際に通知で変えたよ。お疲れーとは見えたのですが、既読にする前に携帯の調子が悪くアプリ類が消えてしまいました。その為、再ログインしましたが、そのメッセージは消えており内容も見れてません。この場合既読にならない事も知ってます。 未読のままになると思いますが、改めて送るような内容もない為、未読であってもしばらくは気づかないと思います。上記以外の内容はおそらく書かれてないとは思いますが、挨拶程度であっても未読か既読か気にするものですか? 気付かれたら嫌だなと思い質問しました。 相手と同じ女性の方の意見を伺いたいです。

  • 未読、既読の確認する?

    未読、既読の確認する? 気になる職場の女の子とLINEをたまにしてます。 昨日もやりとりしており最後の返信を確認する前に寝てしまったし、今日その子のプロフ写真が変わっていた事もあり、 プロフ写真変わったねと今日も仕事お疲れ様と送っていました。 返信がきた際に通知で変えたよ。お疲れーとは見えたのですが、既読にする前に携帯の調子が悪くアプリ類が消えてしまいました。その為、再ログインしましたが、そのメッセージは消えており内容も見れてません。この場合既読にならない事も知ってます。 未読のままになると思いますが、改めて送るような内容もない為、未読であってもしばらくは気づかないと思います。上記以外の内容はおそらく書かれてないとは思いますが、挨拶程度であっても未読か既読か気にするものですか? 気付かれたら嫌だなと思い質問しました。 相手と同じ女性の方の意見を伺いたいです。

  • 未読スルーからの既読

    片思いの男性に2ヶ月未読スルーされた後、きっちり2ヶ月後に既読になりました。その後の返信もなしです。長期間放置するなら非表示やトーク削除すれば済むところ、なぜわざわざ既読にするのでしょうか? その未読期間中は一切やりとりはありません。こちらとしても2ヶ月放置され好きばれ後のごめん避けかなと捉え、もうすでに気持ちの整理はついてはいるのですが、この場合の男性服心理は気になります。

  • 「既読を付けて欲しい」の連絡も未読なのは何故?

    blazinさんの他の方のご回答を拝読し、アドバイスいただけたらと投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。 当方28代後半の女で、30代半ばの彼とは8ヶ月程のお付き合いをしています。 彼と遠出した翌日の未読から1週間後、 「無事なら既読を付けてほしい!」 と連絡をしましたが、そこから1週間、最初の未読からは3週間が経とうとしています。 これはどういう状態なのでしょうか? 仕事が忙しいから? 自然消滅をさせたい? ただめんどくさい....?? 仕事が忙しいだけだろうと呑気に思っていたのですが、彼との別れ際にとある事で私が拗ねてた事を思い出し、実はそれが原因で彼が疲れた?怒った?かしてて、自然消滅が濃厚なのか?と思い始め、待つべきか引くべきか分からなくなりました。 未読に関する背景です。 会社を立ち上げて忙しい彼ですが3日以上未読だったことがないこと、何かあったら連絡をくれていたこと、元々体調不良だったことがあり、上記の連絡に至るまでは体調を気遣う連絡と電話をしています。 彼の家を通った時にメーターを確認し無事だとは思います..... 喧嘩し、1週間程連絡が無かった際は既読になっていた記憶があります。 喧嘩の時は自然消滅を覚悟しかなり落ち込みましたが、今回は少し余裕があり、大丈夫だろうと思って自然消滅の危機感がない自分が怖いです。 何故未読のままなんでしょう? こんな時どうしたら良いのでしょう? よろしくお願いいたします!

  • 1ヶ月未読だった相手に、再度ラインしたら既読が付き

    1ヶ月未読だった相手に、再度ラインしたら既読が付きました。 4回デートしたまでは彼も私を気に入ってくれて、旅行に誘ってくれたりしていたのですが、私が彼の予定に少し口出しした事で彼が怒り、一気に気まずくなりました。 お付き合いを希望していた私は立て直したくて、きちんと話したいと言ったり重い雰囲気に、彼はうんざりしたのだ思います。 私が”もう嫌われちゃったのかな?ごめんなさい。”と送ってから未読無視されるようになり、その後一週間の内に何度か謝罪のラインを送りましたが最後のラインから未読のまま一ヶ月経ちました。 感情的な言葉遣いや責める事はしていませんが、彼にとって心象は悪かったと思います。 私もだいぶ冷静になってきたので、久しぶりにラインをしてみました。 “いかがお過ごしですか?先月は迷惑かけてごめんなさい。忙しい中色々と気配りしてくれてありがとう。きちんと言えてなくてごめんなさい。 寒くなってきたので、体調気を付けて下さい。” と、シンプルに送りました。 すると、翌日に既読がつきました。 それまで未読だった何通かのラインにも既読マークがついたので、未読なだけで削除はされていなかったようです。 既読から1日経ち返信は来ていません。 元々、返信が来る期待はしてはいません。既読がついたのも少し驚きました。 彼はギクシャク直後は未読無視だったのはやはりイライラしていて、1ヶ月経って少し冷静になったのでラインを読んでくれたのでしょうか? 今更と思えばまた未読無視すれば良い事。なぜ1ヶ月放置した私からのラインを再び読む気になったのでしょうか? もはやどうでもいい存在なのか、少しは彼の中の悪印象が薄らいできたのか、色々考えてしまいます。 宜しくお願い致します。

  • OUTLOOK:未読メールを既読にしても未読メールフォルダに1日位保持したい

    Outlookで、未読のメールを既読にしても未読メールフォルダに暫く保持していくことはできますでしょうか。 メールがたくさんのため、既読にしてしまうと今日は何のメールきたかチェックしたい場合各フォルダを1つずつ空けて確認する必要があります。未読メールフォルダに既読のまま1日でも残っているとフォルダをあちこち空けなくてよくなりメールの処理がとても楽になるのですが。

  • gmailの未読と既読

    gmailをweb上とパソコンのメールソフトであるThunderbirdにダウンロードして使用しています。Thunderbirdでみて既読済みのものもweb上のgmailでは未読のままです。一度パソコン上でダウンロードしてみたものは web上で自動的に既読扱いにならないでしょうか。よろしく回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 未読スルーから2日たって既読になった

    こんばんは。 今好きな女性がいます。 新幹線の中である女性に一目惚れして名刺を渡し、 その日の夜に連絡が返ってきました。 その1週間後仕事が終わった後にご飯に行って、 それから連絡が来なくなりました。 デートの後は相手から「今度は○○のお店に行きましょうね」って言ってくれました。 ですが、帰りの電車で私が「心配だから家に着いたら連絡下さいね」とメールを打ちましたが連絡が返ってこず… 心配になってラインを打っても未読のまま返信なし。 それから2日たってラインのホーム画像が変わっていたのと、未読メッセージが既読になりました。 とりあえずブロックや削除はされていないみたいです。 ダメならダメでスパッとあきらめますが、 もう一回デートに誘いたいです。 何気ない話のラインをしてから、 連絡が返ってきたらデートに誘おうと思ってます。 返事が返ってきていないにも関わらず、 デートに誘うのは有りですか、やっぱり無しですか? 有りの場合はどう連絡をしたらいいでしょう? 恋愛経験豊富な女性の方に答えて頂けると幸いです。 実際かなり諦めてはいますが…どうか、よろしくお願いします!