• 締切済み

別れた彼、既読になるも返事なし。なぜ未読ではない?

彼の嘘が色々と発覚し、こちらから連絡ををとるのをやめてから1ヶ月くらいがたちます。最後に彼からきたメールは、自分がついていた嘘への謝罪と言い訳で(二股かけていた最悪野郎)それには私は何も返信せずそのまま連絡をとるのをやめました。 嘘をつかれたことに対しては本当に腹がたつけど、いつまでもひきずりたくないし、前に進みたいしで、時間がたつにつれて、私の中ではもうどうでもいい過去のことという感じになってきました。 繊細な彼なので、正直今頃どうしてるかも気になりメールをしてみました。今週2回。両方ともすぐに既読になりましたが、返信はありません。質問形式のメールではなく、一方的に怒っている様子もみせながら私は元気にしていることを伝えただけです。返信を求めているものではないといわれれば、それまでですが。 私の性格では、この人とはない!無理!というときは、男女問わず、メールは開けないし留守電も聞きません。メールや電話番号のブロックまではしませんが、SNSなどは数ヶ月くらいたってからすることはたまにあります。(私生活を見て欲しくないという意味で) それなので、私が送ったメールが未読のままではなく『すぐ』既読になるのが気になります。深い意味はないのかもしれないし、いつか連絡を再開させようとしているのか、ただ単に私の様子を探っているだけなのか。どう思われますか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

嘘をつかれたことに対しては本当に腹がたつけど、いつまでもひきずりたくないし、前に進みたいしで、時間がたつにつれて、私の中ではもうどうでもいい過去のことという感じになってきました。 なのに何でまたメールをするんでしょう?もうそういう人と関わらなくてもいいんじゃないですか?

• blazin
回答No.6

仮に未読を選んだら・・・それが「既」読になるまであなたの連絡が続きそう。今回のように既読を選んでも、結果としてあなた側はまた連絡をしたくなる(そしてする)。彼目線では、既読未読を巧みに使い分けているつもりは全くない。強いて言えば、一応触れる(既読にはする)事で、あなたを否定はしていないという婉曲メッセージにはなるだろう位。これで未読状態だと、連絡してきたあなた側が更に感情的になる可能性がある。⇒私はもう、あなたから見て触れる価値も無い相手という事なの??そんな意訳をされるリスクは、既読を選ぶより若干上がる。別にあなたが感情的になったとしても、もう付き合っていないあなた側の不安定は他人事としてやり過ごせる。彼的にはそこまで警戒する必要も無いんだけれど、未読を選んだ方が若干気持ち悪い感覚は増えるのかもしれない。強いて言えばその程度。彼の謝罪と言い訳に対して、あなたは「敢えて」何の返信もせずという対応を選んだ。それなのに、何の返信もしない対応をしたはずなのに、そのスタイルを貫かなかったあなた。その後あなたの方からご機嫌伺いのような謎の連絡が。そんなあなた側のブレた対応を見て、彼は事の真相を理解したんだと思う。彼の謝罪に当時触れなかったのはやっぱり意図的で、明らかにあなたは怒っていた。むしろその怒るタイミングを見計らっていたんだ。だからこそ、あの時謝罪した時は敢えて怒らずやり過ごし、自分(あなた)のタイミングで改めて怒りをぶつけよう。一方的に怒っている様子が見えた時点で、あなた側の戦略が彼には何となく理解出来た。自分のタイミングで向き合い、相手(別れた彼)を引っ張り出したい。そんなあなたの透けた戦略に一応付き合ってあげた彼。既読という形でつま先だけは出してあげる。でも、それ以上は出ない。当然あなたから見た自分は「悪者」になっている自覚がある。やり取りをしても必ず責められる。何度も謝罪するようなシチュエーションを持ち出されそう。そう考えると気持ちは萎える。今更あなたの印象を挽回したいとも思っていない。むしろ、被害意識の強いあなた側の燻る感情が行き場を求めて彷徨っている。だから、「わざわざ」連絡を取る事を止めた相手に再び向き合おうとしてくる。あなた側の苦悶が見える部分でもある。様子を探っているのは明らかにあなたで、相手はもうあなた側の動きは気にしていない。あなたが動かなければもう何も起きない。ゆっくりと深呼吸を。過去の事という感じになったという言葉が「本心」なら、あなたも本格的に切り替えて前に進んだ方が良い。もう彼の様子は詮索しない。別れた時点でその担当からは外れている。元彼の既読に深い意味は存在しない。既読にはなっても連絡は来ない=あなた無しでも十分世界が成り立っているという証。繊細な彼は、あなたと別れた新たなバランスを見つけつつある。あなたもあなたの場所で、新しい自分自身を作り上げていけると良いよね☆

noname#257810
質問者

お礼

彼の謝罪にその場で返信をしなかったのは、感情的な発言や行動を避けるためです。怒りをぶつけるために今回連絡をしたわけでもありません。未読のままだったら、それ以上メールを送ることもしないでしょう。読まれない文章を送るほど暇ではありません。せっかく回答をいただきましたが、回答者様とはだいぶ考え方が異なるようです。回答にお時間とってくださりありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

>一方的に怒っている様子もみせながら私は元気にしていることを伝えただけです。 で、どんな返信がきたら質問者さん的に納得なのでしょうか。 もう別れたんだから、謝る必要はないですよね。他人だもの。かといって反論しても質問者さんの怒りの火に油を注ぐだけでしょう。 「あーそうですか。まだ怒ってらっしゃるんですね。はいはい」というのが彼の感想なんじゃないかな。だから返事しても何もいいことはないから、いわゆる「そっ閉じ」というやつにしたのだと思います。 男女が別れるときにちょっとモメて、女性がワーワーいうときがあります。そういうときの男性の「正しい対応」は「何もいわないこと」なんです。なにかをいうと、逆に自分の評判を落として泥仕合になってしまいます。だから「いくらなんでもそこまでいわれる筋合いはない」と心で思っても、表向きは「僕が至らないせいです」とだけいってそれ以上は何もいわないのです。 そうすると泥仕合にならないし、周りの評判も落としません。

質問者

お礼

回答者様がおっしゃる、別れ際にワーワー騒ぐようなタイプではないので(彼も私も)彼は冷静に謝り、私は何も言わずに距離をおいた感じですね。 「怒り火」と書かれていますけど、そういう感じのメールでないです。あの件に関しては怒ってるけど、もう気にしてないよーみたいなやわらい文章です。みなさんの回答を読ませていただき、今回は私のタイミングでメールしたけど、彼にも彼のタイミングがあるだろうなと感じました。

noname#257893
noname#257893
回答No.3

>私の性格では、この人とはない!無理!というときは、男女問わず、メールは開けないし留守電も聞きません。 私はLINEを「受け取って未読のままにしておく」というのが気持ち悪いので、来たものは全部開きます。その上で返信しなくていいようなものは返信しません。 来たLINE開くか開かないか、結構人によるのではないかと思うんですけどどうですかね。

質問者

お礼

なるほど、必ずメールは読む方もおられるのですね。参考になりました。回答ありがとうございます。

• BleethYou
回答No.2

ブロックわ未読は「嫌い」という大きな感情が働いているからです。 彼にはそれがない。 要するに、既読する彼の心は平常な訳です。 そして、貴女が元気だろうと無かろうと自分には関係無いから、「ああそうですか」と既読後に返信しないのでしょう。 未練があるのは貴女ではないですか? 本来は不要な近況報告して様子伺いしているのは貴女の方ですよ。

質問者

お礼

近況報告が不要かどうかは、本人同士の今までの関係によると思いますが、回答を読ませていただき、既読になるなら「嫌い」という感情がない可能性を知ってよかったです。ありがとうございました。

回答No.1

彼はもともと、あなたに連絡したのに、返信がなかった時点で、自分の中で整理されたんじゃないですか。 なので、返信すべきか普通に迷っているのかもしれないし、本当に気持ちがないのかもれません。 しかも相手の連絡内容に怒りを感じたら、普通返したくないですよね。。 逆に、なぜ、今さら連絡をとろうと思ったんですか? 相手もなぜ連絡が来たんだ!と戸惑っているのでは!? 例えば、会って話がしたいとか、具体的な内容なら返事はするかもしれないですが、返信しなくてもいいような内容だったら、返信しずらいのかなと、、

質問者

お礼

怒りをあからさまに出したのではなくて、あの件に関してはまじで怒ったけど、もう気にしてないよという感じのメールです。やわらかい感じの。彼からの最後のメールに、今後も連絡は取り合おうと書いてあったのでメールしてみただけです。 でも回答読ませていただいて、確かに今回メールしたのは私のタイミングなので、相手の話したいタイミングではなかったかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。