DCP-J987N ネットワーク接続エラー03

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク接続エラー03が発生し、クラウド接続ができない問題について相談します。
  • Windows環境で無線LAN接続しているDCP-J987Nで、クラウド接続しようとするとネットワーク接続エラー03が表示されます。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報は特にありません。
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DCP-J987N ネットワーク接続エラー03

■製品名を記入してください。 【  DCP-J987N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ネットワーク接続エラー03  クラウド接続しようとすると上記エラー表示 ネットワーク接続をやり直し、接続完了確認後も同エラー表示あり                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【    Windows    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】クラウド接続機能を利用しようとしたら、本製品の液晶ディスプレイにエラーメッセージが表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9435 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか? 本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 (無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします) ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx ********過去解決事例******** ドライバの削除→HPより一括インストールツールをダウンロード プリンターを購入時の設定に戻す→ファームウェアの更新 Windowsアップデートの確認→前のヴァージョンに戻す をしてみた所 無事印刷する事が出来ました。 ****************************

moonrise009
質問者

お礼

ご丁寧に対応頂きありがとうございました。

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その他の回答 (2)

回答No.2

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】クラウド接続機能を利用しようとしたら、本製品の液晶ディスプレイにエラーメッセージが表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9435/kw/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC03/session/L3RpbWUvMTY5NDY1Mjg5MS9nZW4vMTY5NDY1Mjg5MS9zaWQvZlV4R1c5ZmMlN0U4ZGd6WEJvS2lHOEk2ZmVXSFklN0VnV3VVSFBuU3hlU0FWVjZrX1g2emFzQ2RCZ29COWtUZ2N4NjBVT3dQbmxxSGFWVTllYXlSNUpOV0VrY3daMlplSl9zUGROUyU3RWpOb2U2cWZmWVpraVdDTmZ4S1d3JTIxJTIx 【原因】 ネットワークやサーバーの設定が間違っています。ネットワークまたはサーバーに問題があります。 【対処】 ネットワーク設定が正しいことを確認、または少し待ってから後で再試行してください。 お使いのブラザー製品の電源を投入した後に、すぐに[クラウド]を押した場合、ネットワーク接続がまだ確立されていない可能性があります。少し待ってから再度実行してください。 ドライバーの入れ直しをしてみたら如何でしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

moonrise009
質問者

お礼

ご丁寧に対応頂きありがとうございました。

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  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

有線LANで接続してみて印刷できるのでしたら、DCP-J987N内部のネットワーク回路の故障と思われます。

moonrise009
質問者

お礼

ご対応ありがとうございました。

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