• ベストアンサー

海外のコロナ事情に関する疑問

日本という人口があまり多くない+島国という環境なのに、これだけの感染者、後遺症、交通や仕事に影響(感染が原因による運休)、学級閉鎖 など、5類になっても見過ごせない問題が起きているのですが、 人口が日本より多く、島国ではない国がほとんど影響ないっておかしいと思いませんか?後遺症、仕事の滞り、学級閉鎖などがほとんどニュースにならないってどんな対策をすればそうなるんでしょうか? (仮に後遺症が3割で発生するなら、少なくとも1千万人は影響が出るから見過ごせないはず…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

>人口が日本より多く、島国ではない国がほとんど影響ないっておかしいと思いませんか? そもそもほとんど影響ないって思いません。 日本よりも影響があると思います。 人口が日本より多いのは11か国、そのうち島国なのはインドネシア 残りの10か国が対象ですね。 >ほとんどニュースにならないってどんな対策をすればそうなるんでしょうか? インドはコロナの影響があるでしょけど、日本でインドの事ニュースにならないでしょ 中国は完全にコロナの影響があるし、ニュースにもなるけど、後遺症、仕事の滞り、学級閉鎖とかそんなレベルまでは知らん。 アメリカ合衆国に関しては、体調が悪いからと言って全員が病院に行く訳ではありません。 コロナがなくても年間に万単位の人がインフルエンザで亡くなっています。 それに殺人件数が年間数万件ありますし、コロナだけに拘っても仕方ありません。 そんな感じです。

jihadX
質問者

お礼

やっぱり影響がある感じなんですね

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2036/5613)
回答No.5

追加、その人口密度で超高齢化社会なので重症者が多発する。多くの人口密度の高い都市はもっと若い。

jihadX
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2036/5613)
回答No.4

「人口があまり多くない」という認識は間違いで、日本は国別世界で15番目位の人口密度です。しかも国土の多くが山岳地帯で、平野部の人口密度は恐ろしく高いです。豊島区などは世界で五本の指に入る香港などと同レベルの人口密でです。大流行して当然です。しかも日本人はそういう事に神経質ですから、よくニュースでめに付くのでしょう、外国などでは統計を取ることすらやめているのではないでしょうか。

jihadX
質問者

お礼

人口密度そんなに高かったんですね、東京以外も

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どこの国のことをいってるんですか?

jihadX
質問者

お礼

色々な国です

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33097)
回答No.2

>日本という人口があまり多くない 多いほうですよ。なにせ国家としては11番目の人口ですからね。 そのうち明らかに日本よりも先進国だといえるのは、アメリカだけです。 他は、インド、中国、インドネシア、パキスタン、ブラジル、ナイジェリア、バングラディシュ、ロシア、メキシコと、世間じゃ発展途上国とされている国がほとんどです。 これらの国々は、お世辞にも医療インフラが発達しているとはいえません。病気になっても医者にかかれない貧困層が沢山いる国です。だからそれらの国々で人が亡くなっても、それがコロナのせいだったのか栄養失調だったのか分からないケースが多々ありますし、カウントされない死が沢山あるわけです。 またこれらの特にインドや中国、インドネシアやバングラディシュ、ブラジル、ナイジェリアなんて国々は、土着の病気や感染症、寄生虫などがうようよしています。彼の国の人々にとっては「コロナなんかよりマラリアのほうがよほど身近で怖い」だったりします。 日本は感染症というとコロナとインフルエンザくらいしかないから、コロナが十分怖いんですよ。 あとまあ先進国でなければ、仕事の遅延の基準が先進国とはずいぶん違います。ブラジルはワールドカップの開催期間中に国のあちこちで反政府デモが起きました。「ワールドカップの期間中にそういうことをしたら、外国からのイメージが悪くなるのでは?」という外国メディアの質問にブラジル人は「外国人にどう思われようとどうでもいい。自分の生活が大事」と答えました。そしてしっかりブラジルの試合があるときはデモもお休みしました。サッカーのほうが大事だったのでしょう。 メキシコなんてそもそも国家の体をほぼなしてないですよね。マフィアが警察官を殺す国なんだから。また警察官さえもマフィアに殺されるような国なら、コロナよりマフィアのほうがよほど身近に怖ろしい存在になるかと思います。 なお、日本の小学校で5月以降に「季節外れの学級閉鎖」が頻繁に発生して話題になっていますが、その原因はコロナではなく、インフルエンザウイルスです。全国の小学校でインフルエンザが猛威を振るっているのです。 「5類になっても見過ごせない問題が起きている」のは事実ですが、それはコロナの問題ではありません。

jihadX
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京都で47人が新型コロナ感染

    東京都で47人が新型コロナ感染 2日連続で最多更新 ニュース記事引用です。 日本の人口で割れば大した感染率ではありませんが、 それは人口が密集していない地域も含めての事なので、 都心部の死者数を止めることはできませんか?

  • コロナ濃厚接触者特定期間の無給欠勤に救済策は?

    小学校低学年である子どものクラスでコロナ陽性者が出て、濃厚接触者を特定するために数日間学級閉鎖になりました。 そのため、学級閉鎖期間は仕事を休まざるを得なくなりました。理由としては2つ。 ①子の面倒をみるため ②子が濃厚接触者と特定されれば家族もそれに該当し、職場に感染を広げる可能性があるため ①に関しては私の親などに頼めばなんとかなるのですが、②の可能性もあり、職場からは出勤を控えるよう言われています。 仕方のないことだとは思うのですが、休むよう指示されて休むのですが、その休みは有給休暇を使うか、給料が出ない休み方のどちらかになると言われました。 無給は非常に厳しいです。有給休暇も元々少ないので。今後同じように学級閉鎖がまた発生してしまう可能性もあると思います。こういう状況に対しての補助や救済策は今どこかにないものでしょうか。

  • 新型コロナワクチン接種の効果について

    最近のヤフーニュースに「新型コロナワクチン接種で後遺症が4割減少 国内外の研究結果が出そろう」 という記事があり内容は、未接種の人がでコロナに感染し、後遺症が長期間続いている場合、ワクチン接種することでそれまでの後遺症が治ったという調査結果があるようです。 これはどういった理論・メカニズムで後遺症が無くなるのでしょうか。詳しい方、回答よろしくお願いいたします。 ※ワクチンの効果を完全否定(反ワク派)している方のコメントはご遠慮願います。

  • コロナウイルス 集団免疫

    日本の人口が127000000人ということは その約7割の88900000人が コロナウイルス感染しないと「集団免疫」は成立しないのでしょうか? 「厚生労働省が過去の感染を示す抗体検査を実施したところ、東京の抗体保有率は0・10%、大阪が0・17%と低かった。  東京理科大学の村上康文教授らが今月発表した抗体定量検査では、東京など首都圏の10~80代のうち、陽性反応が出たのは約1・9%だった。厚労省の調査よりは高いが、一般に「集団免疫」といわれる60~70%にはほど遠い水準だ。」 上記 文章から 集団免疫が成立するには 日本の人口が127000000人ということは その約7割の88900000人が コロナウイルス感染しないと「集団免疫」は成立しないのでしょうか?

  • 新型インフルエンザで学級閉鎖の基準について

    長男(六歳)が新型インフルエンザにかかりました 感染場所は恐らく、通っている幼稚園のクラス内だと思われます と言うのも、息子が発熱したのは土曜で午前開院内に特設外来で受診。 簡易検査で新型インフルの判明が出たのですが その前日に連絡網で 息子の在籍クラスで1割を越える罹患児数に達したので翌週から学級閉鎖 にします と回ってきたんです その矢先の発熱だったので 直感ですぐに感染したのかもと思い 特設外来に行ったわけですが・・・ 何となく腑に落ちないのは、クラス内で学級人数に対して1割越えると 学級閉鎖になる と言うのは国の定め?なのでしょうか それって(幼保含め)教育機関はそれに従わなくてはならないのかな・・と。 息子と同クラス児の母親との会話ですが 一人でも罹患欠席児が出た時点で そのクラスはしばらくお休みに・・とは出来ないのかな と話してたんです 強制的にクラス閉鎖で登園無ければ 息子も掛からず済んで 年末?の ワクチン接種で間に合ったのかも と言う気がしてしまうんです ワクチンの善し悪しは別として。まぁ国の対策が後手々を路程してますが 先の5月の時からすれば 明らかに閉鎖基準が甘いような・・。 何となく疑問に思ったので 質問させて頂きました ちなみにこの件で 園側に苦言や提言などは考えていません

  • 何故日本は土地が低く、山地が多いのに人口が多いの?

    日本は 人口が減ってきたとはいえ 1億人をわっても世界200近くある国で9割以上の国が1億 人もいないし(1億以上いる国は日本を含めて12国だったはずです) 日本人口が半分へって6千万ちょいになってもそれでも世界中の8割半の国は日本の人口より少ない。 今の貧困国のように、昭和初期~中期の日本人があほのように生みまくったからでしょうか? 明治時代などは今の人口の半数以下だったと記憶しているので。

  • 「欠航」と「運休」

    台風のニュースで、交通にも影響が出ているとのことで空港が映ったのですが、フライトボードに「欠航」と書いてある便と、「運休」と書いてある便があリました。 これらは、どのような違いがあるのでしょうか? (カテゴリーがここでいいか分からなかったのですが、間違っていましたら申し訳ございません。)

  • 日本は100年前の人口に戻るだけで何がわるいの?

    今の日本は人口多すぎだと思います。 たいして広くもない島国に世界で10番目に多い1億2700万人もいるわけですから。 でも日本の出生率は1,42 1人の女性が平均1,42人産む 実際に産んでいる女の平均は2,2人ぐらいみたいなので 3割以上の女性は子供を作らないそうで。 でもEU圏の平均出生率も1,56なのでたいしてかわらない(人口が1千万以下の国しかない北欧やフランスやイギリスのような移民率が高い国が押し上げているので、多くの欧州圏の国も日本とたいしてかわらない) イタリアやポルトガル、オーストリアやスペインあたりは日本より出生率が低いですし 韓国にいたれば2018年、2019年と出生率を1を下回っている。 なので、100年たてば黒人とか、ヒスパニック人、インド系人が世界人口の多くを占めるのでしょう。 で、ききたいのは イタリアもそうですがドイツやスイス、カナダ、などアメリカを除いた先進国というのは 日本の半分以下の人口(ドイツだけ8000万ぐらいなので半分以上)ですが、 その数で豊かな社会をまわしているわけですから、人口自体は半分以下でも 豊かにまわせるわけじゃないのでしょうか? ゴールデンウイーク中なんて東京都でも交通量が7割減った事で 渋滞がほとんどおきなかったそうです。 それだけ渋滞がへれば環境にもいい、ドライバーのストレスもかからない、 流通業者や公共交通機関なども時間に正確や短縮ができていたわけです。 結局はなにが悪いのでしょうか? 北欧みたいに税金を高くすれば高齢者の社会保障だって、別に子供なんて増えなくても まかなえるわけでしょう。 北欧の消費税が25%ぐらい、ガソリンにかかる税金が日本の1,5倍ぐらいだそうですが、 そうしたら社会保障も捻出できるわけで。

  • 日本は100年前の人口に戻るだけで何が悪いのですか

    結局、日本は100年前の人口に100年かけて戻るだけで何が悪いのですか? 今の日本は人口多すぎだと思います。 たいして広くもない島国に世界で10番目に多い1億2700万人もいるわけですから。 でも日本の出生率は1,42 1人の女性が平均1,42人産む 実際に産んでいる女の平均は2,2人ぐらいみたいなので 3割以上の女性は子供を作らないそうで。 でもEU圏の平均出生率も1,56なのでたいしてかわらない(人口が1千万以下の国しかない北欧やフランスやイギリスのような移民率が高い国が押し上げているので、多くの欧州圏の国も日本とたいしてかわらない) イタリアやポルトガル、オーストリアやスペインあたりは日本より出生率が低いですし 韓国にいたれば2018年、2019年と出生率を1を下回っている。 なので、100年たてば黒人とか、ヒスパニック人、インド系人が世界人口の多くを占めるのでしょう。 で、ききたいのは イタリアもそうですがドイツやスイス、カナダ、などアメリカを除いた先進国というのは 日本の半分以下の人口(ドイツだけ8000万ぐらいなので半分以上)ですが、 その数で豊かな社会をまわしているわけですから、人口自体は半分以下でも 豊かにまわせるわけじゃないのでしょうか? ゴールデンウイーク中なんて東京都でも交通量が7割減った事で 渋滞がほとんどおきなかったそうです。 それだけ渋滞がへれば環境にもいい、ドライバーのストレスもかからない、 流通業者や公共交通機関なども時間に正確や短縮ができていたわけです。 結局はなにが悪いのでしょうか? 北欧みたいに税金を高くすれば高齢者の社会保障だって、別に子供なんて増えなくても まかなえるわけでしょう。 北欧の消費税が25%ぐらい、ガソリンにかかる税金が日本の1,5倍ぐらいだそうですが、 そうしたら社会保障も捻出できるわけで。

  • コロナ禍でなぜみな発狂・パニックにならなかったのか

    コロナ禍は完全なる絶望でした。 感染すると死ぬか後遺症。万一無事に回復しても他人に移して他人を殺すことになる。 ワクチンを打っても収束はしない。特効薬・治療法はない。 永遠にマスクをつけ続け、人と話すことを控えなければならない。性的接触はおろか、友人とコーヒーを飲むことさえはばかられる。 究極の恐怖と孤独。 はじめはものすごくコロナを怖がって、マスクとゴーグルと手袋を着用し、触るものすべてに消毒液をかけ、会話はできるだけ音声合成を使いました。 死ぬ!死ぬ!もう終わりだ!と叫び続けて、家族に精神科に連れて行かれたこともありました。 でも、絶望的なニュース(再感染、後遺症など)を2年間も目にし続け、どうせ対策しても死ぬんだし無意味だと思って感染対策をやめました。今は別に死んだっていい、人をどれだけ殺したっていいとさえ思っています。 なぜ、日本の多くの人々は、この究極絶望的な状況にも我を失わず、生活や仕事ができていたのでしょうか? なぜ、治安が急激に悪化したり、集団自殺したり、オウムみたいなカルトにみんなが入信したり、精神科が医療崩壊したりしなかったのですか? 感染すると死ぬか後遺症の病気が流行っている(これが真実かどうかは別として、そういう認識でしたよね?)。人と話すと相手が死ぬ。死ぬ死ぬ死ぬ。殺す殺す殺す。 これで精神がめちゃくちゃにならないのは、すでに精神がめちゃくちゃになっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう