OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妻の浮気を何とかしたい・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101767
  • 閲覧数298
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

私は,2歳半の一人娘と妻を持つ35歳の男性です。マスオさん状態で、日中の子供の面倒は妻の両親が見てくれています。妻は国家公務員です。その妻が、この4月から二ヶ月半の集合研修で、合宿生活を送ってきました。研修から帰ってくると妻の様子がおかしく、心配した妻の母親が気をきかせて問いただすと、「離婚したい。」とのことでした。そして、その理由が、「治してもらいたいことは全然きいてくれないし、根本的に考えが違っているから一緒に暮らせない。」とのことでした。たしかに以前から私に対して「○○○を治して!」と言ってはいましたが、離婚を言い出すほどの原因となるとは考えられず、妻を観察することにしました。すると、研修仲間という人達から携帯メールや携帯電話が掛かってくること。特に、PM11:30の電話は別の部屋に移動して話し始めることなどが分かりました。以上より、浮気をしているのではないかと疑惑が生じ、携帯の内容を確認してみると研修仲間の男と浮気を感じさせる妻発信のメールが確認できました。(愛しているとか、大好きだとか、電話が繋がらなくて心配だったとか。) そこで、妻に尋ねても「研修仲間の人」としか答えません。人妻のところに毎夜11:30に電話をかけてくる事自体常識が外れています。現在、私は相手の携帯電話の番号とおおよその名前しかわかりません。妻は口もきいてくれず、話し合いになりません。
このような場合、浮気相手と思われる人と直接話し合った方が良いのでしょうか?
自分としては娘もいることですし、相手の人と妻がきれいさっぱり別れ、以前の様に会話ができる関係に修復したいのです。また、妻の両親も私と妻が離婚せずにすむように願っています。長くなりましたが、アドバイスお願いいたします
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>「悪いけど、貴方の両親を嫌いになったのよ。これ以上の理由が必要?」
>「貴方とは話し合いたくない。」の一点張りです。

この間、奥さんの気持ちを探る質問をいくつかしましたが回答を見て見ても奥さんの本当の気持ちを推測出来るような明確な回答は返って来ていません。

ただ、なんとなく思うのは奥さんが両親を含めた人間関係の中で孤立してしまっているのではないかと言う感じがあります。

また、奥さんの言葉に投げやりな感じとも取れるし、攻撃的な感じも受けます。
その攻撃性の裏には、自分の弱さの防御のような気もします。
誰も、奥さんの味方がいない中で戦って来たような。

全然違っているかも知れませんが、現状を理解する為の参考になるかも知れないので書いて見ました。
お礼コメント
komatta-masuo

お礼率 94% (16/17)

アドバイスを頂きありがとうございました。
その後の経過を説明させていただきます。
彼女の決定的な浮気証拠が見つかり、妻の両親と私、妻、浮気相手と直接話し合う事となりました。その結果、浮気相手は二度と妻と会わないことを約束してくれました。しかし、妻は自分の恋愛が絶たれたことで鬱病ぎみとなっています。また、それをみかねた妻の両親が私に対し妻と別れてくれと申し出てきています。さらに、私に対し子供の親権を放棄してくれとまで言ってきています。
まだ、まだ、修羅場が続きそうです。さすがに、ちょっと精神的に参っています。
投稿日時 - 2001-07-12 16:32:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

この文章を読んで考えたことを書いて見ます。 多分、komatta-masuoさんが期待している回答とは違った視点で書いていますのでご了承下さい。 この質問を読んだ時に、今回の問題の一番大事な所に注意が払われていないような気がします。 一番大事な所とは、komatta-masuoさんと奥さんの関係が現状うまくいっていないのに、 この問題を解決しようと言う方向で悩んでいるようには思えない点です。 ...続きを読む
この文章を読んで考えたことを書いて見ます。
多分、komatta-masuoさんが期待している回答とは違った視点で書いていますのでご了承下さい。

この質問を読んだ時に、今回の問題の一番大事な所に注意が払われていないような気がします。
一番大事な所とは、komatta-masuoさんと奥さんの関係が現状うまくいっていないのに、
この問題を解決しようと言う方向で悩んでいるようには思えない点です。

どうして、そう思うかと言うと奥さんがkomatta-masuoさんに対して治して欲しいと言った点について、
ほんの少しでも奥さんの視点から考えたり、自分で治そうと努力したようには思えないからです。
初めから、奥さんの言った言葉を無視しているように感じます。
komatta-masuoさんは、奥さんの意見を聞いてあげた事があるのでしょうか?

自分が思うには、相手の男性に電話をして無理やり手を引かせた所で、奥さんとの関係がますます悪くなるだけのような気がします。

自分は必要だと感じる情報は、どうしてkomatta-masuoさんと奥さんの関係が今のようになってしまったのか、その背景が分かるような情報が知りたいです。この点が解決出来なかったら、お互いに不幸になるだけだと思います。

今回のメールでは、そうゆう事を理解する為の情報が書かれていないように思います。
もし奥さんが一方的に自分の事が悪いと言う認識を持っていたとしたら、話をしてくれないと言うような状況は生まれないと思います。奥さんがこうゆう態度を取っていると言う事は、komatta-masuoさんに対して怒っているように感じます。
お礼コメント
komatta-masuo

お礼率 94% (16/17)

アドバイスを頂きありがとうございます。

>komatta-masuoさんは、奥さんの意見を聞いてあげた事があるのでしょうか?

妻の言う治してほしいことと言うのは、

(1)戸をきちんと閉める
(2)風呂の換気扇のスィッチを切り忘れるな
(3)子供に対して赤ちゃん言葉を使うな
etc

といったことです。
私としては、2,3日は気を付けているのですが、そのうちぼろが出てしまい、また、注意されるの繰り返しです。こういうことは私自身の両親の間でも会話がありましたが、離婚の原因になるほどのものなんでしょうか?

また、補足情報としては、一昨年の12月から今年の3月末まで、私は単身赴任をしておりました。その為か妻との会話が少なくなっていた事は事実です。

また、アドバイスをよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-10 05:58:30
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 10% (4/39)

奥様は komatta-masuoさんには愛情があるのでしょうか? 残念ですが 気持ちはすっかり離れているように思えます。 そんな時に (愛してるとか大好きだとか・・・・)の相手と無理やり 引き離しても 以前の奥様には戻らないとおもいます。まして 離婚を口にしているのですから。 相手の男性も 奥様と同じ気持ちでいたなら 別れはないでしょう。 ただ その男性は遊びだったのなら 奥様はあなたの ...続きを読む
奥様は komatta-masuoさんには愛情があるのでしょうか?
残念ですが 気持ちはすっかり離れているように思えます。
そんな時に (愛してるとか大好きだとか・・・・)の相手と無理やり
引き離しても 以前の奥様には戻らないとおもいます。まして
離婚を口にしているのですから。

相手の男性も 奥様と同じ気持ちでいたなら 別れはないでしょう。
ただ その男性は遊びだったのなら 奥様はあなたのところに戻って
来るかもしれませんけど。
戻ってきても 以前のように奥様を愛せますか?

離婚をしたくない 修復したいと言っているあなたには キビシイ意見に
なってしまいましたね ごめんなさい。
ただ 心が離れた人との生活は辛いですよ。
お礼コメント
komatta-masuo

お礼率 94% (16/17)

アドバイスを頂き、ありがとうございます。

>戻ってきても 以前のように奥様を愛せますか?

はっきり申し上げまして、自信はありません。
しかし、娘を片親にはしたくないのです。
よって、努力していこうと思っております。
投稿日時 - 2001-07-10 05:43:51
  • 回答No.2

奥様が受けた研修が職場のものならば、上司か職場の研修担当に尋ねれば お相手の男性がどこのだれなのかなどはすぐにわかると思います。 携帯の番号がわかっているのなら、はっきり相手の男性に 「こちらには子供もいるのに、家庭が乱れて困っている」 「人妻と知っていて深夜に電話をよこされるのは迷惑」と お話しても良いのではないかと思います。 それで相手の男性が開き直るようなら、いよいよ相手や奥様の職場 ...続きを読む
奥様が受けた研修が職場のものならば、上司か職場の研修担当に尋ねれば
お相手の男性がどこのだれなのかなどはすぐにわかると思います。

携帯の番号がわかっているのなら、はっきり相手の男性に
「こちらには子供もいるのに、家庭が乱れて困っている」
「人妻と知っていて深夜に電話をよこされるのは迷惑」と
お話しても良いのではないかと思います。
それで相手の男性が開き直るようなら、いよいよ相手や奥様の職場の上司などに相談しても良いでしょう。

恋に夢中で「なんとしても離婚したい」「私の味方は彼しかいない」と思いつめている女性を
あまり強く追い詰めると、
「よその男の子供を妊娠すれば離婚を認めるだろう」などというバカなこともやりかねません。
(しかし相手の男性には子供なんか欲しい意思がなかったりするので
実際に妊娠すれば相手に逃げられたりする)
奥様との離婚は避けてやりなおしたい気があるのならば、どうぞ駆け引きはほどほどに、
しかし話は罪のないご主人優位で進めるように落ちついて対策を練ってください。

奥様との対話は、「張本人」のあなたや奥様のご老身ではなく、
奥様とはふだん生活を一緒にしていないご兄弟やおじ様、おば様などにご登場頂いて
「同じ離婚でも、浮気という形で自分の手を汚して離婚することがどれほど大変で馬鹿らしいことか」を
諭していただけるといいですね。
お礼コメント
komatta-masuo

お礼率 94% (16/17)

アドバイスを頂き、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-10 05:39:11
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。 私は素人ですが・・・ まず、2ヶ月半にも及ぶ合宿研修なんて本当にあるんでしょうか? また合宿で豹変したのなら、研修先で変な教育を受けた可能性があります。 なんでも会社(上司)の言うことをはいはい聞く人間づくりにそういう団体を使うことはよくあります。自己啓発セミナーなんかですね。類似のものがいろんな名称で活動しています。 http://www.jah.ne.jp/~gak ...続きを読む
こんにちは。
私は素人ですが・・・

まず、2ヶ月半にも及ぶ合宿研修なんて本当にあるんでしょうか?

また合宿で豹変したのなら、研修先で変な教育を受けた可能性があります。
なんでも会社(上司)の言うことをはいはい聞く人間づくりにそういう団体を使うことはよくあります。自己啓発セミナーなんかですね。類似のものがいろんな名称で活動しています。

http://www.jah.ne.jp/~gakusyu/ideologiedata1.htm#jikokeihatsu

あと正真正銘の浮気でしょうか。この場合は、相当周到な計画的犯行と言わざるをえませんね。

どうも「2か月半の合宿研修」がひっかかるmyeyesonlyです。
補足コメント
komatta-masuo

お礼率 94% (16/17)

ご回答ありがとうございます。
さて、妻は現在、民営化が叫ばれている部署の公務員です。そして、今回の合宿は昇進が決まった為、職場のリーダーとしての自覚を促す為の研修だそうです。私としては果たしてこの様な研修を2ヶ月半もやる必要があるのか疑問に思っています。
投稿日時 - 2001-07-10 05:32:04
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (167/384)

 二歳半の子供がいる奥様に二ヶ月半の合宿!?myeyesonlyさんと同様、そんなもんあるの!?って気になります。そういう合宿に参加しようという時点で、奥様は家庭に対して冷めた目を送っていたのでは無いでしょうか。  別に、女性が出張してはいけないなどという考えはもっていませんが、可愛い盛り(奥さんはどう思ったのかな)の子供と二ヶ月半も離れるのは相当の度胸の持ち主としか言いようがないですね。仕事馬鹿の ...続きを読む
 二歳半の子供がいる奥様に二ヶ月半の合宿!?myeyesonlyさんと同様、そんなもんあるの!?って気になります。そういう合宿に参加しようという時点で、奥様は家庭に対して冷めた目を送っていたのでは無いでしょうか。

 別に、女性が出張してはいけないなどという考えはもっていませんが、可愛い盛り(奥さんはどう思ったのかな)の子供と二ヶ月半も離れるのは相当の度胸の持ち主としか言いようがないですね。仕事馬鹿の男の私でも耐えられないですから(こういう男女区別はいけませんね。皆さん気を悪くしたらごめんなさい)。

 で、話はそれましたが、少なくとも研修前からの確信犯ですよ。奥さんは。おそらく、原因はずっと前からあったのでしょう。

>以前から私に対して「○○○を治して!」と言ってはいましたが、離婚を言い出すほどの原因となるとは考えられず、

 口に出して言う原因は「付け足し原因」と考えた方がいいのではないでしょうか。○○○が何なのか知りませんが、和尚憎けりゃ袈裟までも・・・かもしれません。本当の理由(場合によってはkomatta-masuoさんが非常に傷つくことかもしれません)を知らないと、離婚を防ぐことは難しいのではないでしょうか。

 せめて、奥様が、子供は引き取りたいという希望(子供への愛情)を持ち合わせていることを望みます。相手が人妻と知ってのことかどうかも疑問ですし、男に溺れた女はドラマのようにきれいではないはずです。sable3さんのおっしゃるように、相手に捨てられた奥さんが戻ってきても愛せますか?

 子供にとって、両親が揃っているのは理想かもしれませんが、いない方が良い場合もあるのではないでしょうか。

 確認すべきは、相手の男の気持ちと、奥さんの子供への愛情の有無です。これをまず確認した方が良いと思います。
お礼コメント
komatta-masuo

お礼率 94% (16/17)

アドバイスを頂きありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-07-10 09:17:21
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

私も根本的な問題はお二人の関係にあると思います。が、相手の男性がどれだけ本気かと言うのも疑問です。既婚者を相手に、都合よく遊ぼうと言う考えの人は少なからずいると思うからです。 なので、このまま強引に奥さんを引き止めてうまくいくかといわれればわかりませんが、あなたと別れてしまったからといって奥さんが幸せになるか、これもわかりません。奥さんがフリーになった途端に相手の男がひるむと言う可能性は多々あると思 ...続きを読む
私も根本的な問題はお二人の関係にあると思います。が、相手の男性がどれだけ本気かと言うのも疑問です。既婚者を相手に、都合よく遊ぼうと言う考えの人は少なからずいると思うからです。

なので、このまま強引に奥さんを引き止めてうまくいくかといわれればわかりませんが、あなたと別れてしまったからといって奥さんが幸せになるか、これもわかりません。奥さんがフリーになった途端に相手の男がひるむと言う可能性は多々あると思います.そうなると奥さんも幸せどころではないですよね。

あなたとの関係修復がかなり難しいことを覚悟しても、奥さんのそういうリスクを回避したい、と思うなら相手の方にしっかり話をするのも良いかもしれません。ただしその時点で相手が本気で、奥さんとすぐにでも一緒になるということであれば・・・あなたのダメージも大きいでしょうけど・・・・。

でもどちらにしても事態はかなりのところまで進んでいるんじゃないでしょうか。このまま黙って離婚を承諾しかねるのなら、出来る限りの手を尽くして見てからでも良いのでは、と私は思います。

それに伴う傷は大きいことを覚悟して・・・。
お礼コメント
komatta-masuo

お礼率 94% (16/17)

アドバイスを頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
やはり、最悪の事態も考えていかなければならないと
再認識させていただきました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-10 09:25:33
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>妻の言動がもとで喧嘩別れの状態になってい。。。彼女はそれを拒んでいます どうして拒んでいるかわかりますか? >研修前と研修後では態度が全く違うのです。研修から帰ってきて一番困ったのは、 >娘を抱こうともしなかったことです。 いくらなんでも、変ですね。 まともな、研修のような気がしません。 そうゆう研修に生かせる会社って、どんな所だろうと思ってしまいます。 >「貴方とは話し ...続きを読む
>妻の言動がもとで喧嘩別れの状態になってい。。。彼女はそれを拒んでいます

どうして拒んでいるかわかりますか?

>研修前と研修後では態度が全く違うのです。研修から帰ってきて一番困ったのは、
>娘を抱こうともしなかったことです。

いくらなんでも、変ですね。
まともな、研修のような気がしません。
そうゆう研修に生かせる会社って、どんな所だろうと思ってしまいます。

>「貴方とは話し合いたくない。」の一点張りです。

多分、奥さんはあなと話をする事を恐れているように思います。
悪い意味で書いているのでは、有りません。
奥さんの今の状態を変えられる可能性が有るのは、あなたの言葉のような気がします。
出来れば、何とか理由をつけて奥さんと話しをした方がいいように思います。
もちろん責めるような方向の会話はダメです。
心底、奥さんの気持ちを理解しようとして下さい。
どうしても、やり直したいから不満が有ったら何でも言ってくれ。と言うような
話から奥さんに近づいて言ったほうがいいと思います。

奥さんの方から、神経質な反応が返ったとしても、
あくまでも理解したいから何でもいいから話してくれというような
話しが大事だと思います。
今は、とても大事な時だと思います。
奥さんの心に、少しでも近づけるように、努力したら
奥さんにご主人の気持ちが伝わるかも知れません。
応援しています。
お礼コメント
komatta-masuo

お礼率 94% (16/17)

さっそくのアドバイスを頂きありがとうございます。

>どうして拒んでいるかわかりますか?

彼女に喧嘩別れしてすぐに理由をきいたことがあります。彼女から「悪いけど、貴方の両親を嫌いになったのよ。これ以上の理由が必要?」と言われました。その時は頭に血が上っているのだから、冷静になったら考えが違ってくると私はおもっていましたし、現在は違うと信じています。

>そうゆう研修に生かせる会社って、どんな所だろうと思ってしまいます。

民営化が議論されている国営事業ですから。しかも、私からすれば首を傾げたくなる研修も国の税金で行われているかと思うと、さらに納得が行きません。

>応援しています。

ありがとうございます。ただ、PM11:30の電話がいまだに続いていることが気がかりです。
投稿日時 - 2001-07-10 14:38:23
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。下の方で回答したmyeyesonlyです。m(__)m >民営化が叫ばれている部署の公務員~ということではまさしくそういう研修だったと思います。 実は私の友人で、やはり民営化が叫ばれている部署の公務員がいて(察するに同じ業種だと思います)komatta-masuo さんほど長くないけど、そういうリーダー研修に行って人が変わり、あげくの果てにほとんどノイローゼ状態になっちゃった人いるんで ...続きを読む
こんにちは。下の方で回答したmyeyesonlyです。m(__)m

>民営化が叫ばれている部署の公務員~ということではまさしくそういう研修だったと思います。
実は私の友人で、やはり民営化が叫ばれている部署の公務員がいて(察するに同じ業種だと思います)komatta-masuo さんほど長くないけど、そういうリーダー研修に行って人が変わり、あげくの果てにほとんどノイローゼ状態になっちゃった人いるんです。聞いた話だとその研修はまさに自己啓発~のマインドコントロールそのものだったそうです。

だから多分職制がそういう研修を企画し参加させたのでしょう。

もし、そのケースだとしたら元にもどすには非常に時間がかかります。
本人を退職させた上で、よほどの愛を持って長期的なカウンセリングを受けないと元に戻りません。

参考までに、そういう場合よくあるパターンは、
◎自分の思うとおり(実はこれが自分の意思ではなくマインドコントロールした人の意志が擦り込まれている)に従わない者や障害になる物(
それが家庭や親兄弟、友人などであっても)に対して攻撃的になる。
◎やたらと明るくなった。
◎やたらとぺらぺらしゃべる。
◎目が変。
◎表情が消えた。

ようになったのならかなり可能性が高いといえるでしょう。

この手法を用いた研修では、自分のプライベートをすべてさらけ出すことで心理的葛藤を麻痺させて刷り込みをやるので、プライベートをすべて出した結果、変な心理的結びつきがその会員同士でうまれてしまう事があり、恋愛や浮気なども生じる場合が多いようです。

以上、断定はできないけど、かなり思い当たる部分があるので、参考までに。
お礼コメント
komatta-masuo

お礼率 94% (16/17)

再度のアドバイスを頂きありがとうございます。
妻が行った研修について私なり調べてみると

(1)「あんなものたいした事はない」という人(体育系)
(2)実際に周りから「変わってしまった」と言われた人

に別れるようです。
研修カリキュラムも普通の企業が採用している新任管理職教育の内容から、自己改革の内容までと一般的です。しかし、実際にされている内容については確かめられないのでなんのとも言えませんが、myeyesonlyさんが言われるマインドコントロール的な内容が含まれているとしたら許せないことです。
またなにかありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-10 13:39:57
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>こういうことは私自身の両親の間でも会話がありましたが、離婚の原因になるほどのものなんでしょうか? 離婚の原因になるとは、思えません。 離婚の原因は別の所にあると思います。 新たに確認したいことがありますので、教えて頂けないでしょうか。 >研修から帰ってくると妻の様子がおかしく 研修の前は、奥さんとの関係はうまくいっていたと感じていますか? つまり、この研修によって奥さんの ...続きを読む
>こういうことは私自身の両親の間でも会話がありましたが、離婚の原因になるほどのものなんでしょうか?

離婚の原因になるとは、思えません。
離婚の原因は別の所にあると思います。


新たに確認したいことがありますので、教えて頂けないでしょうか。

>研修から帰ってくると妻の様子がおかしく

研修の前は、奥さんとの関係はうまくいっていたと感じていますか?
つまり、この研修によって奥さんの態度ががらっと変わってしまったのか、それとも研修の前から問題を感じていましたか?

>根本的に考えが違っているから一緒に暮らせない。

奥さんの話した、上記の考えの違いについて理解していますか?
奥さんと、お互いの目指す所について話し合いを持った事はありますか?
今、分かっている情報から考えると一番の問題はここになると思うのですが、
可能性として考えられるのは、研修によって奥さんの価値観が大きく変わってしまったと言う事でしょうか?

>妻は口もきいてくれず、話し合いになりません。

口をきいてくれない理由はわかりますか?
口を聞いてくれないことは、納得できないことですか?
納得できないとしたら、理由を聞いてみましたか?
お礼コメント
komatta-masuo

お礼率 94% (16/17)

再度のアドバイスを頂きありがとうございます。
質問に対し説明させて頂きます。

>研修の前は、奥さんとの関係はうまくいっていたと感じていますか? つまり、この研修によって奥さんの態度ががらっと変わってしまったのか、それとも研修の前から問題を感じていましたか?

妻及び妻の両親と私の両親は折り合いが悪く、妻の言動がもとで喧嘩別れの状態になっています。本人も気にしていることから、私がこの事に関して特別話題にする様なことはありません。しかし、この事があってから妻と私のとの関係が多少うまく行かなくなっていたのは事実です。また、私は両親との関係修復を望んでいますが、彼女はそれを拒んでいます。
ただ事実として(妻の両親も口を揃えて)、研修前と研修後では態度が全く違うのです。研修から帰ってきて一番困ったのは、娘を抱こうともしなかったことです。

>奥さんの話した、上記の考えの違いについて理解していますか?
奥さんと、お互いの目指す所について話し合いを持った事はありますか?

根本的に考え方が違うという点は、正直話し合った事はありません。ただ、将来の夢やどうやって今後暮らしていこうかなどという点は話し合っていました。

>口をきいてくれない理由はわかりますか?
口を聞いてくれないことは、納得できないことですか?
納得できないとしたら、理由を聞いてみましたか?

口をきいてくれない理由はわかりません。「貴方とは話し合いたくない。」の一点張りです。

以上、説明になっているでしょうか?
私としても不安が一杯ですが事態を良い方向に進展させたく考えています。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-10 10:40:45
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

”職場のリーダーとしての自覚を促す為の研修” これを”2歳半の一人娘”のいる女性に”2ヶ月半”もの長期間受けさせたことにまず疑問を感じますが、最近は公務員でもそう言う人事がされるのですね。 このことが、奥さんにある種のエリート意識を持たせたとしても不思議ではないと思います。 それが、同じ研修を受けていて実生活を見せていない他の研修員に憧れを抱かせたのだと思います。 あなたに対しては、恐らく ”( ...続きを読む
”職場のリーダーとしての自覚を促す為の研修”
これを”2歳半の一人娘”のいる女性に”2ヶ月半”もの長期間受けさせたことにまず疑問を感じますが、最近は公務員でもそう言う人事がされるのですね。
このことが、奥さんにある種のエリート意識を持たせたとしても不思議ではないと思います。
それが、同じ研修を受けていて実生活を見せていない他の研修員に憧れを抱かせたのだと思います。
あなたに対しては、恐らく
”(1)戸をきちんと閉める
(2)風呂の換気扇のスィッチを切り忘れるな
(3)子供に対して赤ちゃん言葉を使うな ”
と言うようなことを言っているのに改善も出来ないつまらない男くらいの意識になってしまったのでしょう。
困った研修を受けさせられたものですね。
現実と妄想の区別が付かなくなっていると言った方が良いでしょう。
特に自分の娘を抱くこともしなくなったと言うので有れば、一寸重症かも知れません。
まず変に植え付けられたエリート意識のようなものを取り去ることから始めなければならないと思います。
根気が要るでしょうが、あなたのご両親とのトラブルあたりから根がありそうですので、親戚の方からのご意見をいただく格好にするのが良いのではないかとも思います。
奥さんのご両親と良くご相談して誰かにお願いしてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
komatta-masuo

お礼率 94% (16/17)

アドバイスを頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 16:12:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ