• 締切済み

中国の領土主張

中国共産党は明代唐代の版図を根拠に領有権主張してますが、ならばモンゴルが万里の長城以南の領有権を主張したり、日本が旧満州国の領有権を主張をしたり、欧米諸国が上海・青島・香港などを返せと言ってきても、中国共産党的には「アリ」と言う事になるのですか?

noname#257761

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>日本が旧満州国の領有権を主張をしたり いや満州国は大日本帝国によって建国された、日本からすれば独立国ですから、日本国に領有権はないですよ。竹島とは違うのです。 >欧米諸国が上海・青島・香港などを返せと言ってきても えーと、香港は「イギリスから中国に返還された場所」です。そもそも上海も青島も香港もイギリス古来の領土ではなく、イギリスの植民地です。 その理屈が通るなら、今のアフリカ諸国のほとんどはかつてその地を植民地にしていた国の「固有の領土」ということになってしまいます。 沖縄も太平洋戦争でアメリカが占領し、1972年に日本へ返還されたので、そこからいうとアメリカも「沖縄を返せ」と主張することができてしまいます。 南沙諸島に関しては、アメリカはもう勢力圏を撤退して中国に譲りましたね。これはオバマ政権の頃からそうでした。中国軍が南沙諸島に人工島を建設しているときにオバマ政権はそれを黙認しました。確か一度だけ、アメリカ軍の駆逐艦を近くに航行させて圧力をちょっとかけただけ。 台湾は、なんというか難しいですよ。ってのはそもそも現在の台湾政府は中華民国といって昔は大日本帝国と戦争をしていた「中国の公式政府」でしたから。歴史の授業でやった「孫文が建国した中華民国」は、今の台湾のことです。 だから「台湾は中国ではない」というと「中華民国は中国の政府じゃないの?」ってことになってしまうわけです。 第二次世界大戦で日本が降伏したときの降伏文書に、中国政府代表としてサインしたのは中華民国の代表だったんですよ。 だからそのときの「公式の中国政府」は中華民国(今の台湾)だったのです。だけどその後国共内戦というのがあって、中華民国は共産党軍に負けて台湾に逃げたのです。そして建国されたのが中華人民共和国。つまり中国には今でも二つの政府があるという形式になっているのです。 で、公けの場では、現在の日本政府もアメリカ政府も、中華人民共和国と国交を樹立したときに「中華人民共和国が中国の唯一の政府であることを公式に認める」となったのです。 だから中華人民共和国的には、アメリカや日本に対しては「お前ら約束が違うじゃねえか」という部分もあるにはあるのです。 日本はパンダと引き換えに、台湾を裏切ったのです。

質問者

お礼

日本の完全な傀儡国家だったら満州国を「独立国」と思ってる人なんて、この世に一人もいませんよ

• FattyBear
回答No.4

中国の利益になる主張なら「アリ」利益にならない主張なら「ナシ」 あなたの挙げた仮定は後者なので「アリ」とは絶対に言わない。

• chouryou
回答No.3

自分らは主張は思いっきりさせてもらうけど、あんたらの意見は聞きませんよ!という自己中国家なので、100%「ナシ」になりますね。

• ji1ij
回答No.2

自国優先です、他国の言葉は無視

• citytombi
回答No.1

自国に都合よく歴史を解釈するのが中国なので、損することはYESとは言わないでしょうね。