• ベストアンサー

コンビニアルバイト店員について

コンビニアルバイト店員が、外の裏の見える場所どうやら煙草を吸う場所みたいで、5人位で集まり男女でガヤガヤしてます。制服を着替えて、私服でもばれてます。髪は、金髪。高校生に、見えるのですが店長何してるんですか?苦情は、入れませんが店に行きにくくなるし、言いがかりをつけられたら嫌なので黙ってます。こういう店って、教育なってないんですか?それとも、当たり前なんですか?

  • many2
  • お礼率84% (48/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.3

道徳教育しないアルバイトを雇っているからでしょう。

many2
質問者

お礼

そうでしょうね。有り難うございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

回答No.2

仕事中ではないでしょ? アルバイトが終わったあとなら自由ですので店長も何も言わないでしょう 髪が金髪  これもある程度自由でしょう

many2
質問者

お礼

どちらか分からないのでほっときます。有り難うございます。

Powered by GRATICA
  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.1

勤務中に制服脱いでタバコですか? それとも勤務時間外でしょうか? 勤務中であれば、店長に伝えるしかないでしょうし、勤務外だったらプライベートになるので、そこまで厳しく教育はできないでしょうね。 教育はどの店でもやってると思いますよ。 勤務中だったら「あり得ない」勤務外だったら「当たり前でも仕方が無い世の中」って事になります。 高校生であれば警察へ通報してください。 但し「確実に高校生」でないと、それはお店や店員にとっては「言いがかり」にしかなりませんので、その点は留意を。

many2
質問者

お礼

ほっときます。有り難うございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • コンビニの店員さん

    私はコンビニでよく煙草を買うのですが ガム一個、ジュース一本買っても店員さんは 「テープを貼らせて頂きます」と言って店のテープを貼るのに 煙草にだけは絶対テープを貼ろうとしません。 どこのコンビニもそうです。 なんでなんでしょうか?

  • 気になるコンビニの店員さん

    最近コンビニの男性店員さんをかなり意識してしまいます。 よく行くコンビニで、ほぼ毎回タバコを買うのでその店員さんが私が買うタバコの銘柄を覚えてくれました。ので、顔は覚えてくれているようです。 店内で私に気付いてくれると私がレジに行く前に制服のポケットにタバコを準備して、会計する時にポケットからタバコを出してくれたりします。 会話らしい会話はしたことはなく、店員さんのことは名札に書いてある苗字くらいしかわかりませんが仲良くなって、あわよくばアドレス交換できたらいいななどと思ってしまいます。 ですが私はかなりの口下手です。話しかけてくれれば話せるのですが、自分から話しかけるのはかなり苦手です。更には私、バツイチ子持ちです。 アプローチしても引かれると思うとなにもできません。子どももいるので、なにもしないで憧れで止めておくのがいいとは思うのですが、気になって仕方ありません。 似たような経験のある方は、どんな行動しましたか?

  • コンビニの、お気に入りの店員さんが急に居なくなりました。

    最寄のコンビニに、お気に入りの店員さん(Aさん、男性)が居ました。 20代~30前半ぐらいの年齢だと思います。 姉曰く何年か前から働いているらしいです。 4月1日に行ったときには、働いてたのですが… 数日前にコンビニに行ったときには、珍しく居ませんでした。 代わりに、何年か前にそこで働いていた店長(Bさん)が戻ってきていました。 いつも夕方Aさんが居た時間に、Bさんが居ます。 Aさんが店長だったかどうかは見てなかったのですが、 クリスマスの夜にそのお店に行ったときは、 高校、大学生ぐらいの男女と、Aさんの3人が居ました。 もしかしたら店長だったのかもしれませんが、名札に何も書いてなかったような…? 新しい店員さんが居るとつい名札を見てしまうのですが、 「この人は店長さんだ」という認識がなかったので、多分、名札には何も書いてなかったはずです。 接客は多分その店で1番良かったと思いますが、年齢はそこまでいっていないと思います。 あまり記憶がないのですが、ちょうどBさんの姿を見なくなったときに Aさんが来るようになっていたかもしれません。 何年も前のことなので、覚えてないですが… Bさんがここ数年の間居なかったことだけは確かです。 最近やっと少し喋れるようになったところだったので 居なくなってしまって、すごく残念です…。 最後に見かけたときは、知人と2人でコンビニに行ったのですが 私が棚と棚の間を移動するたびにレジの中を移動して ずっと見てきていたので、気にはなっていたのですが。 そのときは並び順のせいで、別の店員さんのレジへ行ってしまったので 話せないままでした。 ちなみにさっきもコンビニに寄ってきましたが、 Bさんが居るだけで、Aさんは居ませんでした。 もしかして店長だったのかな、とか異動してしまったのかな、 ただ単にやめてしまっただけかなとか 色々思うのですが、異動だった場合、何故前の店長が同じ店に戻ってきたのでしょうか? 手伝いで他の店に行くこともあると聞いたことはありますが、 何年もの間、お手伝いに行くことなんてあるんでしょうか? コンビニに詳しい方や経験者の方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • コンビニ店員の対応

    知人から聞いた話で疑問に思う所があり、いろんな方々の意見をお聞きしたいです。 その知人の友人の話なのですが(私は面識なし)、 コンビニでひどい対応を受けたそうです。 スーパーで安いカップ麺を買い、急いでいたのですぐに食べたかったそうなのですが、 生憎そこにはポットがなかった為、近くのコンビニのポットのお湯を使ったそうです。 ここまでなら、その友人が悪いのかもしれないことはわかります。 そのコンビニで買い物もしていなく、お湯だけ貰ってるわけですし。 でも、その場合でも、せいぜいその場で店員さんから注意されるぐらいが 妥当だと思うのですが、その方はそこで名前や会社を聞かれて、 あとで会社に苦情の電話をされたそうなのです。 これはさすがにやりすぎだと思うのですが…。 なんでもそのコンビニでは、毎回そういった対応をしているそうで、 ゴミ捨てに不当なゴミが捨てられていれば、そのゴミに書いてある会社に 電話をしたり、店を利用していても長時間駐車している車のナンバーを控えて 張り紙をしたり、頻繁に警察に連絡したり…。 お客さんに対して相当厳しく、ちょっとでも何かしたらすぐにキレて 学校・会社・警察に電話するらしいです。 店長から店員全員がそういった対応を教えられているそうで、 誰も何の悪びれもないそうなのですが、これはさすがにおかしいですよね? (店長・店員がそういったことを話しているのを聞いたみたいなので  多分本当のことなんだと思います。)

  • コンビニ店員が「いらっしゃいませ」と言わなかったら皆さんならどうします

    コンビニ店員が「いらっしゃいませ」と言わなかったら皆さんならどうしますか? 忙しくなさそうなのに、「いらっしゃいませ」と言わないコンビニ店員がいたらどうしますか? a.ブチギレる。店長と本部に連絡する。 b.「挨拶はしたほうがいいよ」と店員にサラっと言う。 c.「何だ、この店は挨拶もできないのか」と心の中で思いもう二度とこの店に行かない。 d.少々不快に思う。 e.何とも思わない。商品を売ってくれればそれでいい。 f.その他 回答お願い致します。

  • コンビニ店員の温度

    コンビニには複数店員がいますが、店員により多少のノリの差はありますが、 1つの店舗でだいたい溌剌さ?は同じですよね。 義務的に仕事しているようなダラダラしている店は、店員がみんなダラダラ傾向だし、 ちょっと元気さを盛ってるような店は、店員がみんな元気だし、 (深夜枠の人は当てはまらないかもしれません) あーいうのは、どこで変わるものなのでしょうか? 店長かリーダー的な人の力なのでしょうか?

  • コンビニ店員の態度

    悪すぎます。 特に若い男女、私語ばっかでやたらテンションが高い。 若い男女が揃うと、客を邪魔扱いするから困る 若い男女が店員なら、即退店します。 あといらっしゃいませを言わない店も即退店。 チャリですがコンビニでパックコーヒー1つ買うだけでも 行ったり来たり、何十分もかかる時があります。 同じ方いませんか?

  • コンビニの店員って?

     私は、23歳の学生で、今コンビニで朝から夕方までバイトしています。で、お客さんで気になる人がいるんです。その人は、お店の近くの会社のサラリーマンだと思います。たまに、お昼に買い物に来てくれるんです。ただ、うちのお店のお昼の時間はかなり忙しくて、レジをするのが精一杯で、お話することができないんです。  (1)まずはその人と友達になりたいのですが、どうしたらいいですか?  (2)サラリーマンの方は、もしコンビニの店員にメアドを教えられたら引きますか? ということを知りたいのです。  私は、今まで友達が彼氏になることがほとんどであまり知らない人が気になるのは初めてなんでどうしたらいいかわからないのです。教えて下さい!!  彼は、私のことを認識はしてくれていて、先日、私服でお店の前で偶然会ったらあちらから挨拶をしてくれました。あと、いつも一言余分にお話するのですが、ただお互いい笑顔を交わしてるだけなんです。どうしたらいいですか?

  • 荒れてる店員・・・

    僕がよく行くコンビニに、高校生くらいのアルバイトをやってる店員がいます。 その店員なんですが、客に対してちょっと問題があります。この前の事なのですが、そのコンビニにおでんがあり、それの値段がわからない物があったのでその店員に聞きました。そしたら普通に教えてくれたのはいいのですが、その後に「お前変な物買うよなー」とか僕が他のおでんのネタをとってると「おでんのとり方下手糞だなー。おでんが崩れちゃうじゃねぇかよ」とかケチつけてきました。勿論その人とは学校が同じだったとかはありません。その時初めて会いました。 他にもその店員と同年代くらいの客が入ってくると「いらっしゃいませ」じゃなくて「よ!」と言って、コンビニ中響くくらいの声でベラベラしゃべってます。全くモラルがありません。他の客にも敬語を全く使っていません。それ以来、僕は不快な思いをしたので別のコンビニに買い物をしています。こういう場合、その店の店長に苦情言ったほうがいいでしょうか?

  • 無礼なコンビニ店員に心を傷つけられました

    先日、コンビニでチケットの予約をしたのですが申し込み用紙に職業欄があったため「生活保護はどう書けばいいのか」ときいたら「無職でいいいです」と相手は答えました。そのとき答えた店員が微かに笑いました。私をバカにしたように嘲笑ったのです。 私はとても腹が立ち謝罪を要求しましたが店員も店長も「笑ってなどいない」ととぼけるばかりです。 私が「コンビニ店員なんて責任のない仕事を適当にこなしてて、いやなら辞めるだけの気楽な仕事だ」と言い返しましたが苦笑するばかりでラチがあきませんでした。私はその場で申し込み用紙を破り捨て会計をしましたが怒りのせいで紙幣を放り投げてよこしてやりました。しかし相手はなんとレシートを渡さなかったのです。思わず「きちんと渡しなさい!!」と店員を叱り付けてやりましたが怒りが収まらず受け取ったレシートを目の前でゴミ箱へ捨ててやりました。 それだけでは納まらず買った商品を「やっぱこれいいわ」ってはじいて返品させました。 こんな不愉快なコンビニが未だに存在することに私は絶望を感じました。この手の輩はどんな教育で発生するのか見当もつきません。土下座させてやればよかったかな・・・ わたしの傷ついた心はどうすれば癒されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう