• 締切済み

ボケた爺さん どうすることもできない

幼少期から変な爺さんだなとは薄々感じていたのですが 今81歳とか82歳の年齢で、19時前まで畑仕事したかと思うと、今朝も朝6時ころからまた畑仕事に行って、一体なんの義務感があってそんなに仕事をしているのか謎です。 夏だろうが土日だろうが関係なしです。 今のところ事故は起こしていないと思いますが、そもそもボケた爺さんなので自分が高齢者ドライバーということも気づいていないのではと見ていて思います。 仮に何かを言ったところで「ハァ?」とか「フンッ」と鼻で笑われるような、話になりません。 この爺さんの車の運転で死人が出ても仕方ないのでしょうか。 辞めろと言ったところでどうせ聞かないと思います。

みんなの回答

• MT765
回答No.2

75歳以上であれば3年ごとの免許更新時に認知機能の検査は受けると思いますので検査結果次第では医師の診断を経て免許取り消しになると思います。 しかし、80を過ぎて3年とはあまりにも長いのでご家族であれば無理にでも免許返納させるべきでしょう。 参考 【認知機能検査と高齢者講習(75歳以上の方の免許更新)】 https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/koshu/koshu/over75.html 【高齢の親の運転免許返納を説得させるための5つのポイント】 https://kaigo123.jp/menkyohennou-settoku/

回答No.1

被害者が出たらそれは気の毒なので、家族が自動車の鍵を隠すのが良いね。