ScanSnap iX1300のレシート取り込み方法がJPEGになってしまう問題

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap iX1300を使用してレシートを取り込む際、カラーの押印があるレシートが全て写真として認識され、JPEG形式でスキャンされてしまう問題が発生しています。
  • この問題を解決する方法として、PDF形式でのスキャン方法をお教えください。
  • ご利用の製品はScanSnap iX1300であり、ソフトウェアはScanSnap Homeを使用しており、接続方法はUSBケーブルです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ScanSnap ix1300】【書類が写真(j

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ScanSnap iX1300 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ScanSnap Home ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) USBケーブル ▼使用しているOS(※Mac・Windows) Windows11 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) レシート取り込みをすると、カラーの押印があるレシートが すべて写真として認識されてjpegでスキャンされてしまうのですが PDFでスキャンする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? 設定を見直すことでPDFとして取り込み可能かと存じます。 https://www.pfu.ricoh.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/fu_business_10.html https://solomon-review.net/switch-to-scansnap-home-problem/#:~:text=%E3%80%8CScanSnap%20Home%E3%80%8D%E3%81%AFPDF%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%80%E6%99%82%E3%81%AF%E5%BF%85%E3%81%9A%E3%80%8C%E6%96%87%E6%9B%B8%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E6%96%87%E5%AD%97%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%80%81%E3%80%8CC%3AUsers%3CUSER%3EAppDataLocalTempScanSnap%20HomeSshRegisterOCRInput%E3%80%8D%E3%81%ABPDF%E3%81%94%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%20%E5%90%84%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%ABPDF%E3%82%92JPEG%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E5%B1%95%E9%96%8B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82,%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8CJPEG%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%AB%E5%B1%95%E9%96%8B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E3%80%8CABBYY%20FineReader%20for%20ScanSnap%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E6%96%87%E5%AD%97%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%84JPEG%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%A8%E5%90%8C%E3%81%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%90%8D%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AB%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

その他の回答 (2)

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1904/3343)
回答No.3

取込みのファイル形式がjpegになってしまっているのではないでしょうか。 下記手順で確認してみてください。 ScanSnap Homeのスキャン画面を開いて(デスクトップ右下通知領域の”S"アイコンを右クリックから開きます)確認したい取込みプロファイルを選択し、右上の鉛筆マークでプロファイル編集を開いてください。 (添付写真では「レシートを管理」プロファイルを編集しています) ファイル形式がPDFになっていればPDFでスキャンされるはずです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

PDFでスキャンすることはできませんが、スキャンしたデータをPDFで保存するには、保存時のファイル形式を、JPEGではなくpdfに設定して、保存してみてください。 なお、スキャンしてjpegで保存してしまったレシートの画像ファイルをPDFで保存するには、jpegで保存した写真ファイルをWordのファイルに貼り付けてから、そのファイルを名前を付けて保存するときに、ファイル形式をdocxからpdfに設定して、保存してみてください。

関連するQ&A

  • scansnap ix100

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ===ご記入ください=== ScanSnap iX100 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== ScanSnap Home ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== USBケーブル(他社製)付属のケーブルは紛失 ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== Mac 13.4.1(22F82) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 5-6年ほど前に購入したもので、久しぶりに使用するために、Mac用の最新ドライバーをインストールして、USBケーブルを接続し手順に従いScan Snap HOMEにて初期設定をするが、USBケーブルの接続エラーで設定できません。サポートお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • [ScanSnap Cloud]のチェックを外した

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ===ご記入ください=== ScanSnap FI-IX100A-P ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== ScanSnap Cloud) ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== 無線LANとUSBケーブル ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== Windows ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== usbでパソコンと接続すると、画面右下に下記メッセージが出る。   ”ix10Scan Cloudに連携中です。   このコンピュータから読み取る場合は、右クリックメニューから [ScanSnap Cloud]のチェックを外してください。” の表示がでるのですが、設定する箇所が探しても探しきれません。 本機をUSBでつなぎ印刷したい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • scansnap iX1500

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ===ご記入ください=== ScanSnap iX1500 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== わかりません。ScanSnapHomeかと ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== USBケーブル ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== Windows ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== カバーを開けると、「~インストールしてください」という画面が表示され、すぐに自動でスキャンができるホーム画面?に移動していたのですが、ホーム画面に移動せず、スキャンができなくなってしまいました。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • scansnap1600

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ===ご記入ください=== ScanSnap iX1600 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== ScanSnap Home ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== Windows ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パソコンをリカバリーします。 このままだと、スキャン側のメニューが増えてしまうのではないかと思います。(新しい色のメニューが増えるのではないかと思います。) 今までの設定をバックアップする方法等なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • ScanSnap iX1600 保存できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ===ご記入ください=== ScanSnap iX1600 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== ScanSnap Home ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== USBケーブル ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== Windows ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 編集後の保存ができなくなった。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • ScanSnap iX1500

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ScanSnap iX1500 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ScanSnap Home ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) 無線LAN ▼使用しているOS(※Mac・Windows) Windows ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 快適に使っておりましたら、今朝突然Scansnapがコンピュータとつながらなくなくなりました。スキャナの方は、見かけ上何の支障も見当たりませんでしたので、ScansnapHomeの不具合かと思い、アンインストールして再インストールしましたら、接続できません。USBケーブルをつないでも、スキャナを認識できませんし、IPアドレスで接続しようとしても、「指定したIPアドレスのScansnapが見つかりません」というエラーになってしまいます。故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • scansnap ix1600でのページ結合

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ===ご記入ください=== scansnap ix1600でスキャンした原稿を見開きページにしたいのですが、スキャンスナップの編集タブのページの結合だけ透明なボタンになっていて押すことができません。 解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • scansnap ix1600

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ScanSnap iX1600 電源はつくが、数10秒でONとOFFが繰り返す ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== ・接続方法 USBケーブル ▼使用しているOS Windows ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 初期設定後、 カバーを開くと電源が入るが、数10秒でついたり消えたりを繰り返す ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • Scansnap ix1500

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ===ご記入ください=== ScanSnap iX1500 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== ScanSnap Home/Viewer ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== Windows ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== スキャンしてファイルをクリックしてビューサのウインドから印刷しようとして印刷メニューを選択すると固まって、メニュー欄のどこも選択できなくなります。なんどやっても同じ症状です。何が問題なのでしょうか? 数ヶ月前までは問題なく使えました。久々に他スキャンをしてPDFファイルに変換しようとしてうまくいきません。その間の変化は、Windows11にアップグレードしたくらいです。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • ScanSnap iX1400

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ===ご記入ください=== ScanSnap iX1400 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== ScanSnap Home ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== USBケーブル ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ScanSnap Homeをインストールした1台のパソコンに複数人がアカウント変更を使用して使う場合、設定したプロファイルを他のアカウントに適用する方法が知りたいです。プロファイルのインポート・エクスポートで対応可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

専門家に質問してみよう