• ベストアンサー

農地を売りに出しただけ段階で水利組合の退会は可能か

農地の水利組合(近くの河川から引き込んだ農業用水を利用したい農地所有者が加盟する組合で、組合員には、年会費の義務、年に一回、農業用水が流れる溝の溝堀りに参加するか不参加なら何千円かを出す義務がある)についての質問です。私が所有する実家近くの田圃を今、売りに出している(不動産会社の売地の看板も立っている)のですが、今も水利組合に入ってて、年会費などを支払っています。 過去の例では、農地を売る契約をした後で水利組合を退会する人が、ほぼ全てのようです。 しかし、私は今、農地を売りに出してて今後も農業用水を利用する予定は全くありません。 このように農地を売りに出してるだけの段階でも、水利組合の退会は可能でしょうか? 法的・理論的な観点、現実的・実際上の観点のどちらでも結構ですので、ご意見を頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

所有権が変わって初めて脱会となるのが 普通かと。 また、その農地に水利権を 付属して売りに出せば、購入する方が 自動的に加入せざるを得ません。 また、農地ですので、購入者が 決まってきます。農家か法人会社か、 または、知り合いか。 農地法第5条となります。 また、水利権に関しては、 購入者にも伝える義務があると 思われます。 また、使われてない農地なら、 その協会に尋ねて聞いてみると良いかと 思います。 どの道、購入者にもどのように加入手続きするのか、手続き用紙の雛形など あれば貰ってきておくと良い。 まぁ、本来ならすべて不動産屋さんの 仕事です。

erieriri
質問者

補足

ありがとうございました。 ご回答をみて考えましたが、要するに・・・ 「水利組合の組合員としての地位」は大きな既得権益なので手放すのはもったいない、ということでしょうか?