• ベストアンサー

子供用のシャンプ-っていつまで?

小学3年1年3歳の子供がいます 子供のシャンプ-は今のところ子供用のものを使っているのですが、皆さんどうなさっていますか?大人のシャンプ-と子供のシャンプ-ってどう違うんでしょうか? やっぱり弱酸性のものを選んであげたほうがよいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syarira
回答No.2

5歳と3歳の子供がいますが、子供用のシャンプーは今まで1度しか使ったことがありません。今は大人も使えるように弱酸性のものを使っています。 他のシャンプーと何がどう違うのかは分かりませんが、家が弱酸性の物を使っているのは赤ちゃんでも使える物のようなので安心かなと思ったからです。 他の物を使っても何の問題もないんですけどね・・・ ただ初めてのシャンプーを使った時は、しばらく様子を見ています。合わないシャンプーだと家の子の場合はボリボリとかきむしるのですぐ分かります。 その後合わなかったシャンプーは自分たちが使い、子供には絶対使わないようにしています。 お子さんにアレルギーがあるとか皮膚が弱かったりするのであれば気をつかってあげなくてはいけないと思うのですが、そうでないのであれば大人も使えてかつ子供の肌に合う物を選んであげればいいんじゃないかなぁと思います。

tomokonbu
質問者

お礼

ありがとうございます うちはとりあえず皮膚の弱い子はいないので弱酸性のものをかってみます 子供用のシャンプ-って少ししかはいってないわりに結構高いしすぐにすぐ終わってしまうしよくカラムし・・ 今日見てきます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

あまり参考にならないかもしれませんが・・・ 私が使っている大人用シャンプー&コンディショナーはそこそこ値の張るものなので、子どもにはもったいなくて使わせません。 子どもは子ども用のリンスインシャンプーを使用しています。髪の毛の短い息子はそれでもいいのですが、細くて長い娘は直ぐに絡まってしまうので、時々大人用で洗ってあげることもあります。 ウチの大人と子どもの区別はその程度です。

tomokonbu
質問者

お礼

ありがとうございました 確かに大人用の高いのはちょっとってかんじですよね

noname#7896
noname#7896
回答No.1

子供用のは0歳のうちだけでしたね。 私がアレルギーがいろいろあって、普通のシャンプーがダメなことが多いのですが、子供用のでかぶれまして… 私が使っても大丈夫な大人用のシャンプーにすぐ変えました。 ちなみに…私はベビー用のローションにもかぶれました。ベビー用っておそろしい…と思っているのですが(^◇^;)

tomokonbu
質問者

お礼

子供用ってやさしいものって固定観念があったのでびっくりです!!ありがとうございました