• 締切済み

酪農の仕事

酪農の仕事を2~3ヶ月程短期で働くことになりました。 短期間ではありますが、酪農の仕事を覚えることや知ることは出来ますか? 未経験の者です。 回答お願いします! 2~3ヶ月働いて、酪農を好きになったら酪農業に就職したいと考えています。どう思いますか?

• 農学

みんなの回答

• mekiyan
回答No.3

酪農は生き物あっての仕事ですから、牛が病気にならないように、常に清潔にしている必要がありで、牛舎の掃除が1/3以上とられます。毎朝ウンチの量と形、色も。 ウンチのない牛には、浣腸もします。尻尾を持ち上げて、手に下剤を握って、お尻の穴に腕も根本まで差し込んでグリグリしながらウンチを出させるように。最初は牛の下痢状ウンチをたっぷりと吹きかかれているうちに、一人前の酪農従事者になっていきます。 土・日・盆・正月も牛は理解してくれません。

回答No.2

一週間で過酷さは理解できると思います。普段からカラダ使ってない人なら初日でもわかるかもしれません。 設備にもよると思いますが、除糞等重労働をすべて人力で行うような旧態依然とした設備の牧場だと並ではありません。かなりカラダに堪えます。 ただ、今は放牧やら牛ちゃんたちが整然と搾乳まで歩いてくるように整えた設備を入れているところも増えたので、次第によってはカラダの負担はいくらかマシな中でノウハウや酪農の実態を学ぶことは出来るでしょう。 まぁ、先のことばかり考えてないでとりあえずはじめの一週間、はじめの一ヶ月、当面の期間たる二ヶ月、と少しずつ目標を決めていけば良いと思います。 あと、搾乳ではミルカーを取り付けるにあたって乳首を消毒しますが、その薬品がけっこう強烈に効くので、対策は考えておくべきでしょう。 貴重で尊い仕事だと思いますが、人情だけではどうにもならない非情な現実も知ることになるでしょうし、牛の出産に立ち会えたりと希有な体験も、二ヶ月程度の間にも出来るでしょう。 基本的にはルーティーンですし、会社勤めのような煩わしい人間関係もそう多くはないので、体力さえ保てば何とかなると思います。

回答No.1

牛の糞集め。 エサの乾燥草を朝早くに綺麗に あげる。 牛はやはり清潔好きですから。 また、搾乳機の扱い方。 朝一の牛乳は美味しいのだ。 朝早くから忙しいから。 休む暇無いかと。 きちんと母乳出してあげないと 明日に響きますし。 あとは、匂いかな。 ほとんどの牧場は、 匂いますから。慣れないと大変だよ。