• ベストアンサー

MacOS9.2です。システムワークスで診断したら重度のエラーが出ました。上書きインストールでしなおしていいんですか

診断は、システムのカタログBツリーで重度のエラー、ノード12、16、389、レコード1その他色々修復出来ないとかファイルが壊れているとかです。上書きインストールで元の環境に戻りますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto001
回答No.3

上書きインストールで問題が解決されることは少ないです。だだBツリーで重度のエラーでもノートンで回復できたのなら、そのままでもだいたい問題なく使えます。 でも、システムフリーズなど繰り返していると また徐々にそういった部分が出てきますので、時間がある時にでも、自分専用のリストアシステムを外部記憶装置に作っておくことをおすすめします。 新規にシステムを作り、自分に必要なソフトをインストールした後バックアップをとっておきます。問題が起きた時にこの起動ディスクをメインHDに書き換えてやれば、いつでもきれいな起動システムに戻れます。

その他の回答 (2)

回答No.2

♯1の方の回答と同じになってしまいますが、外付けHD等バックアップがとれるメディアがあればバックアップをとって、まずはHDの初期化ですね。 現状で上書き等しても症状は改善されないと思いますし、へたするとよけいひどくなることもあります。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

重度のエラーを出して、修復出来ないとレポートされた場合 HDの損傷の可能性が有りますので、初期化して方が最適です。 もし同様のレポートが出た場合はHD自体を交換する必要が有ります。 *OSXがインストールされている場合はその限りでは有りません。 ノートン自体が対応していない為無意味なレポートを出します。 それからノートンのバージョンが対応しているかを先に確認する 必要も有ります。