• 締切済み

ノートンシステムワークスで

ノートンシステムワークスのディスクドクターでCドライブを診断しようとすると、「オペレーティングシステムまたは別の処理が現在このドライブまたはドライブ上のファイルを排他的にアクセスしています。この条件下で修復を続行できません。」とメッセージが出て診断できません。何が原因なのかさっぱりです。 環境は東芝ダイナブックG7、ウィンドウズXPホーム、ノートンシステムワークス2004です。

みんなの回答

• trapk
回答No.1

参考URLで『排他的にアクセス』をキーにして検索。 エラー: 「別の処理が現在このドライブまたはドライブ上のファイルを排他的にアクセスしています」 が Norton Disk Doctor の 「エラーを修復する」 にチェックを入れて実行すると表示される が、今起こっている現象かと思われます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/nsys/nsw_2004_se_search_other.html
ilford
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。昨日から突然このようなメッセージが出て、どうしてなのか理由がわからない状況です。参考のURLから推測したいのですが、当てはまるような要素がないものですから、ウイルスにやられたということがあるんでしょうか?