• ベストアンサー

RX-7(FD)を一生乗るために

RX-7(FD 6型)、現在納車待ちの状態です。 FD一生乗るつもりで、大事にしたいと思うのですが、ロータリーならではの付き合い方というのがあると聞きました。 ずっとフルノーマルでいくつもりです。峠攻めたり、サーキット走行するつもりなどはありません。 そこでFDの乗り方、メンテナンス、注意する点等、ごくごく普通に乗る人はどういうことに気をつければいいのか、アドバイス、参考になるサイトなどありましたら教えてください。 長くなってすみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

NO3です、まず、ヒーターコア自体はラジエターの小さいヤツですから、温風利用=サブ・ラジエターの作動と思って下さい。  他の方もおしゃるとうり、ロータリーは熱いですから「在る物全部」使っても、冷ましてやりましょう。 でも、FR車はACをONにしても、電動ファンが無いので、アイドルが上がるだけですからOFFの方が、いいと思います。 要は走行風が当っている時にラジエターが、大きくなれば、冷却性能が上がると考えればいい訳です。それに停止中は、どれほど大きなラジエターでも冷やす能力は半減します。 停めてアイドルは、多方面で善くないでしょ! FF車をお持ちなら、試しにACを入れて強風HOTで流してみて下さい。1Km足らず流せば、水温計に表れるはずですから。 私は、このクーリングをずっと続けてますよ!

alpha7477
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 FD乗り始めたら早速実践してみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

FDは無理じゃないですか?はっきり言ってマツダの失敗作だと思います。営業担当が言ってましたけど・・・  お金に余裕があれば半年事に点検に出す。自分は乗るだけで触るのはプロに任す!これが一番だと思います。間違ってもガソリンスタンドなどには触らせないように・・私のお客さんはスタンドでラジエーターを交換してもらいファンの配線を付け忘れたためオーバーヒートしました。

  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.5

どなたもおっしゃっていないのですが、 ボディを大切にしてください。 エンジンやミッション、クラッチというのは消耗品です、交換すれば新品になります。 フルノーマルで普通の使用方法では、特に注意するほどの事はないと思います。 レイアウト的に冷却に難があるか、確かに難はありますが、じゃあオーバーヒートして乗れないか、といえば、そんな事はありません。 水温が100度であってもそれで問題が起こるというような事もありません。後つげメーターで水温を管理されている方はその動きにびっくりされる方も多いですが、エンジンに負担をかけるような走りにおいては大切なメーターも通常の走行であれば、ある一定の温度を超えないと針が上昇しないようになっている純正のメーターで十分な目安となってます。 話を戻しますね、ボディです。ボディは新品にするというのは現実的ではありませんので、大切にしてください。内 装などの色あせなどもそうです。元に戻らないですから。タイヤはいいものをつけるのをお勧めします。タイヤがボディにあたえる影響は大きいです。マッチングの良いタイヤを履かれてください。他にはアライメント調整なども定期的に行うのがよいでしょう。 ごくごく普通に乗るのであれば、定期的な点検をする。その際に長く大事にのっていきたいし、細かく見て欲しいという旨を伝える。それで十分だと思います。あまり過敏にならず、よいカーライフを楽しんでください。

  • zr400e
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

3型のFDに乗っています。 水温とエンジンオイルの2つにつきます! FDはフルノーマルでも冷却不足なのでまず水温計等で実際の水温を知ることをお勧めします! 真冬の市街地でも軽く100℃になり驚きます。(純正の水温計は常に水平です。)又、純正ではラジエータのファンが100℃を越さないと回りませんので強制ファンコントローラーで任意に回す事で町乗りでのオーバーヒートは防げます。 後はエンジンオイルは100%化学合成油を選び、交換は3000kmで!量も定期的に管理していれば末永く付き合えると思います!

回答No.3

質問の様に訊ねられたら、どんな車でも言うのですが液体物(LLC,EGオイル・MTオイルやBrフル―ド等)に気を使う事が大事です!と、 早い目の交換サイクルはあたりまえで、温度や質もです。 「暖めて乗る、冷まして止める」こうすれば、長持ちしますよ。 私のクールダウンは、自宅の1Km弱手前から、デフロストMAX・HOTで、とにかく水温を下げてやってます (真夏にタイマーでアイドルさせても、下がるはずは無いですから)

alpha7477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「デフロストMAX・HOT」とはカーエアコン風量最大・HOTでということですか? アフターアイドルより有効な技なのでしょうか? よかったら教えてください。お願いします。

回答No.2

AUTOCARという雑誌の最新号にFDを中古で購入し維持するには? という記事がありました。 私も買って読みました。 もう月末なので新しい号が出て返品されているかもしれませんが まだ間に合うかもしれません。赤いMINIコンバーチブル が表紙の雑誌です。 参考に読んでみては?

alpha7477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書店に行ってみましたが、残念ながら次の号が発売されていました。 バックナンバー、中古本等探してみます。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

 googleなどの検索ページで RX-7(FD)を 検索したら 出てきますよ  参考URLを 見られたり そこで 同じ質問をされた 方が 手っ取り早い気がしますよ

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=239&th=558777&act=th
alpha7477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考のサイトを覗いてみます。

関連するQ&A

  • RX-7 FDについて質問です

    時々ここで質問させていただいています。ありがとうございます。 現在、17歳で免許まであと少しのところのFDに憧れるガキです(笑) まず、質問なんですが3つほどあります。 (1)ネットで中古のFDを探していて、5型(H11年)のFD走行距離9,7kmここまではいいのですが、修復歴ありで右フロントインパネ歪みで、走行問題ないと書いてあったのですがこれは大丈夫なものなんでしょうか?修復歴ありってことで?60万というお値段に心が少し揺らいでます。そのFDですが、ほぼフルノーマルでした、付いてるのは社外マフラーとエアクリくらいでした。 (2)FDはすぐ壊れる壊れるって言いますけど、私自身もしFDを買ったらサーキットや峠には行かず、近くにないんですよね(笑)高速でちょっと飛ばすくらいで、普段の街乗りや、ちょっとの遠出くらいだと思うんですけど、それでもすぐ壊れてしまうんですかね~? (3)FDの維持なんですが、年間40万ちょっとでなんとかなりますかね~? 保険は親の名義でセカンドカー登録ってやつで登録したいと思っているので安くはなると思うんですけど、なにぶん学生ですからオイルはちゃんと交換しますけど、その他プラグや他のはちょっとお金に余裕ができないと無理かも・・・それでも少ないですかね? 親の保険の等級とかはわからないですが、車を買って10年近く無事故らしいです。 それでも、お金は注げないけど愛情は注ぐつもりです(笑)

  • RX-7 エンジンオイルについて

    最近RX-7の12年式3万キロのFDを購入しました。 ロータリーは初めてですので、どんなオイルを使っているか教えてください。 フルノーマルで購入しました。このままノーマルのままで待ち乗りをしたいと思っています。

  • RX8について

    マツダのロータリーであるRX8という車に惚れ込み、購入を検討しています。 しかし、過去に知人が知識のない状態でこの車を買ってしまい、恐らくサーキットで使われていた車であったためかすぐにエンジン不良により廃車になっていました。 ロータリーエンジンということで様々な知識が必要だと考えておりますが、どのような点に気をつけて購入したらよろしいでしょうか? 修復歴、走行距離は以ての外、過度なチューンをするとクラッチへの変化やフケの違いなど素人目でもみれるここは見ておいた方が良いという点を教えていただければと思います。 因みに検討しているものは後期型のRX8です。

  • RX7 FDについて!!教えてください!!!!

    ドリフトをやめるために車を変えましたがやっぱりスポーツカーがほしくなり購入検討中です^^; 目的:だまにドリフト、峠などスポーツ走行をして町乗りメインの車 車暦:180sx→S14→エクスプローラー ・FDを購入する場合の注意点、弱点(トラブル)、維持費、体験談などなどよろしくお願いします! ・10万キロオーバーの車はやばいですか? ・圧縮比などの問題など

  • RX-8→FD買い替えを検討中

    今、19年式前期のRX-8(5MT)に乗っています。 新車で購入し、走行距離はまだ2万km。どノーマル。 が!ここにきて、憧れだったRX-7への想いが急上昇し、 「今買わなきゃ、もう一生無理かも」と思っています。 が、周りに相談してみるとけっこう否定的な意見も。 新車で買った8が勿体ない。 買うなら○○とか○○とか・・・と他の車体を勧められる・・・。 7の維持は大変だ。 などなど。ちょっと凹みました。 買うなら大切に長く乗りたいので今条件を詰めています。 考えた上で、金額的にも購入可能かどうか結論を出したい。 通勤にも使い、街乗り・ドライブ゛がメインですが、 サーキットにも行きたいと思っています。 今のところ ・FD後期 ・MT ・走行距離6万kmくらいまで ・修復歴なし ・アルミ、マフラー、車高調、LSD ・・・くらいしか思いつきません。 正直、それほど詳しいわけでもないので。 予算気にしなければ、そりゃー良い物たくさんありますが、 さすがに200万以上とかは考えられません>< 8下取りに出して、足が出ないの理想ですが・・・ 上記の条件では絶対無理ですしね~。 もう10年経つ車ですし、いろいろ注意が必要なのも分かってます。 他にここは最低限見といた方がいい点などあれば、 アドバイスいただければと思います。 最近FD購入した方の体験談(奮闘記?)とかも聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • RX-8

    現在RX-8タイプSの購入を検討しています。 試乗はしましたがロータリーエンジンだけに 燃費が気になります。 カタログ値は9.4Kmですが、実燃費を知っている方が いましたら教えて下さい。 また走行パターン等も教えて頂けると 現実味が増しますのでありがたいです。 例えば街乗り○○%,高速○○%,峠○○%とか 比較的低回転or高回転で走行とか。 グレードは問いません。宜しくお願いします。

  • 中古のRX-7の選び方

    中古車を購入予定なのですが、車はRX-7(FD)を考えています。 中古車でもいろいろな状態のものがあり、素人にはその見分け方なんかよくわかりません。。ましてや、ロータリーエンジンのRX-7のエンジンの状態など・・・ そこで、詳しい方にお聞きしたいのですがFDを選ぶ際に気をつける、またはここだけはおさえとけなければならないポイントなどがあれば教えていただきたいのですが。予算はそれほど高くないので(がんばって100万ぐらい)、おそらく初期方のFDから探す事になると思うので、走行距離や、エンジンのオーバーホールの事、チューニングカーなど、いろいろなポイントがからんでくると思いますが・・・ どうかアドバイス頂けたら嬉しいです!

  • RX-7!!!

    RX-7を販売していたディーラーはどこでしょうか? マツダオートザムとかマツダアンフィニなど…。 またRX-7(FD)をディーラーで購入するにあたり、 注意する点などもあれば教えてください。 全くの素人です。お願いします!!!

  • FC後期型とFD初期型

    高校卒業と同時にスポーツカーの購入を考えている18歳♀です。 以前にもこのカテゴリで質問させて頂きました。 当初は以下の車種を候補としていました。 MR2(SW20) ロードスター(NA6CE) 180SX(RS13) スカイライン(R32GT-R) スカイライン(R30RS-X) ランエボ(V~VIII) RX-7(FD3S) サバンナRX-7(FC3S) この中から、現在のところタイトルの2車種にしようと思っています。 かなり迷ったのですがロータリー特有のデメリットを差し引いても、 やはりRX-7を選択しようと思ったのですが・・・。 FC後期型とFD初期型の価格帯が、一部中古車市場でかぶってますよね。 中身は全く別物と言ってもいいようなクルマですし、 どちらを選ぶのがいいでしょうか。 別にサーキットや峠を疾走するワケではなく、 せいぜい地元の高速道路で100キロ出すくらいですので・・・。 FCとFDではどちらが日常的な使用に向いているでしょうか。 またセブン以外にも、この質問に挙げた車種のオーナー様、 愛車の良いところ・悪いところを挙げて参考にさせて下さい。

  • rx7の買い方について!

    こんにちは、度々すみません 今回悩みに悩んでrx7を買うことにしました。 理由はあのスタイルに惚れてしまったからです。それだけです笑 予算は450万円なので、だいたいのものには手が届きます! しかし、買い方で迷っております カーセンサーで探してみたところ、程度のいいもの(2002年式 走行36000キロ)が300万位で手に入りそうです。 フルノーマルではありませんが、マフラーが変わっているくらいでした そして、色々調べていくうちにrx7専門店というものがあることを知りました。 やはり専門店で買うのがいいのか!?と考え値段を見ると上記の車両より距離走ってる(60000)同じ年式のものが250万でした。 やはり専門店で買う方がメンテナンス等で困ったとき相談しやすいのか、それとも普通の店でかって自分でメンテナンスした方がいいのか。悩んでいます。 また、どちらの店も私の地区からは遠方にあり、飛行機を使って見に行きますのでどちらかに狙いを絞っていきます。 この場合、どちらで買うのが得でしょうか。 自分の車の知識は、一応一通りの日常メンテナンスができる程度です 回答お願い致します