外部電話機へのナンバーディスプレイが表示されない問題について
- ISDN回線で複合機に接続しているが、複合機から電話機へのナンバーディスプレイが表示されない問題について相談したい。
- 接続は有線LANで行っており、電話回線はISDN回線を使用している。
- 関連するソフト・アプリやパソコンやスマートフォンのOSについての情報は提供されていない。
- 締切済み
外部電話機へのナンバーディスプレイ
■製品名を記入してください。 【 c2230f 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ISDN回線で複合機に接続していますが、複合機 から電話機へナンバーディスプレイ(契約済)が表示されません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ISND回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- taka22635
- お礼率50% (1/2)
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (2987/6683)
私は、ブラザーの関係者ではありません。 taka22635さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、taka22635さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもtaka22635さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > ISDN回線で複合機に接続していますが、複合機 から電話機へナンバーディスプレイ(契約済)が表示されません。 C2230Fの表示機で番号表示をすれば、通信事業者(電話会社・通信会社・プロバイダなど)の電話回線は正常ですし、また、C2230Fも動作正常です。 外部電話機で、番号表示をしないのは、ナンバーディスプレイは、電話機・FAX機などが1台の時だけに正常をします。 つまり、ナンバーディスプレイを契約すると、電話機・FAX機などを「ブランチ接続(マルチ接続)」という複数接続をすると、着信時にいろいろと支障・不具合が出ます。 「ブランチ接続(マルチ接続)」とは、着信時に複数の電話機・FAX機など全台を同時に鳴らす接続です。 また、切り替えスイッチがで、電話機・FAX機などを着信時に1台ずつ鳴らしてから切り替えても番号表示を転送しません。 最悪、着信時には、番号表示がおかしくなったり、鳴らなかったり、電話応答と、FAX応答と、自動受信音声応答(C2230Fに内蔵されていれば、その音声)とが誤動作・混乱になることありますから、注意してください。 ---- それから、電話回線は本当に「ISDN回線」ですか? 「ISDN回線」は、来年2024年1月にサービス終了ですから、半年を切りましたたよ。 契約の電話会社等から、「ISDN回線」を他の回線、たとえば光回線などに切り替えるなど、何らかの話が有るはずです。 もし、他の回線の光回線などに切り替えるなど、通信システムの変更を今年中の年内に切り替えについて、慌てないようにしましょう。 2024年1月 ISDN(INS)終了。企業への影響と代替サービスについて解説 https://www.ogis-ri.co.jp/column/it/outsourcing/c106220.html
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://oip.manual.canon/USRMA-0088-zz-CS-jaJP/contents/1T0001820729.html
関連するQ&A
- 外付け電話機のナンバーディスプレイが表示されない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6999CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【NTTの光電話回線で、本機(LINEからEX)を介して外付けのPanasonicの電話機を取り付けていますが。外線電話着信時に電話番号が表示されません。Panasonicに訊いてみたところ、ナンバーディスプレイの信号(着信時の最初の短い着信音)が鳴っていないので、この信号が何らかの過程でカットされてしまっている、とのことでした。ナンバーディスプレイを正常に作動させる方法をご教示頂けますでしょうか。商用に使用しておりますので、大変困っております。どうか宜しくお願い申し上げます。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 電話機 ナンバーディスプレイ通知や多機能転送につい
■製品名を記入してください。 【 MFC-J998DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ナンバーディスプレイ通知や多機能転送でソフトバンク光での電話して設定しようとするが対応できませんとアナウンスでる。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 複合機の電話機
■製品名を記入してください。 【MFC-J700D 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 突然電話通話が出来なくなりました。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 複合機以外の電話番号でネット接続、複合機は電話とFAXのみ 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 電話機の共通性
■製品名を記入してください。 【MFC-J720D】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 MFC-J720Dのプリントが出来なくなりました。 修理対象外なので、買い替えようと思っていますが、 新しく買うブラザーの複合機で、 今の複合機の電話の子機をつなげられるかどうかが知りたいです。 宜しくお願いします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 突然電話機が通話出来なくなりました。
■製品名を記入してください。 【 MFC-J700D 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 突然電話機が通話出来なくなりました。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 この複合機は電話とFAXのみ、光回線は他の番号で接続 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 複合機とルーターと電話機の接続
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6580CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【移動の為ずらしたら回線が外れてまった。 その後電話はかけれるものの、ファクス受信と電話が鳴らなくなったので、電話回線とルーターまでは繋げたがその後複合機との接続が出来ない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iPhone14 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ISND 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 複合機 ナンバーディスプレイが表示されない
■製品名を記入してください。 MFC-J6583CDW ■どのようなことでお困りでしょうか? ひかり回線で複合機に電話機、FAXで受信は確認できました。 しかしナンバーディスプレイ(契約済)が表示されません。 着信があると、発信元確認中と表示され、外線着信になります。 ので、ナンバーディスプレイ契約はしっかりされている気がしますが やはり1回線で複合機経由だとナンバーディスプレイは難しいのでしょうか 電話機のパナソニックに問い合わせたところ、その場合が多いですとの返答。 仕事上、FAX頻度は低い&そもそもNUROひかり回線だと2回線持てません(>_<)ナンバーディスプレイが使えないとなるとかなり困りますよね… なにか方法はないでしょうか?? ■お使いの環境について教えてください。 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ナンバー・ディスプレイがうまく機能しないのです。
■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【シャープのデジタルコードレス電話機JD-AT95CLを使用しています。光電話でナンバー・ディスプレイ契約しています。 シャープの電話機能及びMFC-J6973CDWのファックス機能は正常に使用できています。 電話番号を登録した電話機からかかってきたら、電話機のディスプレイに電話番号等が表示さ着信音が鳴ります。 しかし、10秒ぐらいしたら電話番号を登録されてない電話機からかかってきた応答に切り替わります。 MFC-J6973CDWの設定状況は 1.ナンバー・ディスプレイ機能を設定→【あり(外付け電話に表示)】 2.特別な回線に合わせて設定→【一般】 3.受信モードを設定→【F/T=自動切替え】 4.呼出ベル回数を設定→【4】 5.再呼出ベル回数を設定→【20】 電話機だけを回線につないだときはナンバー・ディスプレイ機能に不具合は発生しませんが、MFC-J6973CDWをつなぐと不具合が発生します。 電話受信中にナンバー・ディスプレイ機能が正常に機能しないので対応策をご教授願います。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ナンバーディスプレー
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 MFC-J739DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【以前置いていた電話機は電話番号が表示されていたが、この製品に変えてから表示されなくなった。電話帳登録済の名は表示される。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・パーソナルファクス】電話会社とナンバーディスプレイの契約をしているのに電話番号が表示されません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9693 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 電話機変更
■製品名を記入してください。 【 ブラザー レーザープリンター 複合機 A4カラー/FAX/24PPM/両面印刷/有線・無線LAN/ADF MFC-L3770CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
お礼
ご回答ありがとうございます。 この設定は行ったのですが、なぜか表示されません。複合機を経由しない接続だと表示されるのですが…