外部電話機へのナンバーディスプレイが表示されない問題について

このQ&Aのポイント
  • ISDN回線で複合機に接続しているが、複合機から電話機へのナンバーディスプレイが表示されない問題について相談したい。
  • 接続は有線LANで行っており、電話回線はISDN回線を使用している。
  • 関連するソフト・アプリやパソコンやスマートフォンのOSについての情報は提供されていない。
回答を見る
  • 締切済み

外部電話機へのナンバーディスプレイ

■製品名を記入してください。 【 c2230f 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ISDN回線で複合機に接続していますが、複合機 から電話機へナンバーディスプレイ(契約済)が表示されません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ISND回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。 taka22635さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、taka22635さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもtaka22635さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > ISDN回線で複合機に接続していますが、複合機 から電話機へナンバーディスプレイ(契約済)が表示されません。 C2230Fの表示機で番号表示をすれば、通信事業者(電話会社・通信会社・プロバイダなど)の電話回線は正常ですし、また、C2230Fも動作正常です。 外部電話機で、番号表示をしないのは、ナンバーディスプレイは、電話機・FAX機などが1台の時だけに正常をします。 つまり、ナンバーディスプレイを契約すると、電話機・FAX機などを「ブランチ接続(マルチ接続)」という複数接続をすると、着信時にいろいろと支障・不具合が出ます。 「ブランチ接続(マルチ接続)」とは、着信時に複数の電話機・FAX機など全台を同時に鳴らす接続です。 また、切り替えスイッチがで、電話機・FAX機などを着信時に1台ずつ鳴らしてから切り替えても番号表示を転送しません。 最悪、着信時には、番号表示がおかしくなったり、鳴らなかったり、電話応答と、FAX応答と、自動受信音声応答(C2230Fに内蔵されていれば、その音声)とが誤動作・混乱になることありますから、注意してください。 ---- それから、電話回線は本当に「ISDN回線」ですか? 「ISDN回線」は、来年2024年1月にサービス終了ですから、半年を切りましたたよ。 契約の電話会社等から、「ISDN回線」を他の回線、たとえば光回線などに切り替えるなど、何らかの話が有るはずです。 もし、他の回線の光回線などに切り替えるなど、通信システムの変更を今年中の年内に切り替えについて、慌てないようにしましょう。 2024年1月 ISDN(INS)終了。企業への影響と代替サービスについて解説 https://www.ogis-ri.co.jp/column/it/outsourcing/c106220.html

回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://oip.manual.canon/USRMA-0088-zz-CS-jaJP/contents/1T0001820729.html

taka22635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この設定は行ったのですが、なぜか表示されません。複合機を経由しない接続だと表示されるのですが…