• 締切済み

NHK料金の支払いについて

現在、長期出張で自分の家とは別の部屋に住んでいます。 その別の部屋は会社が契約しています。レオパレスです。 そこでNHKと契約してしまったのですが、部屋を引き払う時は 契約解除しておかないといけないのでしょうか? そもそも会社の契約の部屋のNHK受信料を私が払わないといけないのでしょうか? もう部屋を出るんで、出来れば払いたくないんですが・・・

みんなの回答

• elmclose
回答No.3

#1です。 つまり部屋を貸す側がTVを設置していたということですね。 過去の経緯は置いといて、部屋を引き払うときには、契約解除すれば良いと思います。

• Tsan
回答No.2

NHK料金はレオパレスの料金に込みなんじゃないの?と思ったのですが、レオパレスに聞いたほうがよいのではないでしょうか。

• elmclose
回答No.1

放送法で受信契約を結ぶ義務があるのは、受信設備を設置した人です。部屋を契約した人ではありません。 よって、誰が受信設備(つまりTV)を設置したかによって決めればよいのではないでしょうか。 契約を解除するときは、その理由などを言ってNHKに解除してもらえば良いと思います。解除の手続き自体は簡単なはずです。

mkt_2001
質問者

補足

レオパレスはそこに入居した時点で、テレビが設置されているのですが それは本人も了承の上で入居契約と言う事になるんでしょうねぇ・・・ ということは自分の意志で置いたという事になりそうですね…