• ベストアンサー

レオパレスでNHKの受信料

私は大学に入りレオパレスに住んでいるんですけど、部屋にあったTVでNHKの7番は映りません。 1:「映らないところもあるんですか?」 でも受信料の契約をしにきたんです。 映らないと言ってもDVDデッキの地デジでは映るんです。 私の部屋だけ映らないというわけでは無いと思うんですけど… 2:「レオパレスの物件は全部映らないと仮定して、 私の部屋に受信料の契約をしに来たということは私の部屋のデッキで見れるということが電波か何かでわかるからなんですか? それともただ単に引っ越してきたから来たということなんでしょうか?」 3:「どちらにしても、映らないことを話せば払わなくてもいいんでしょうか?」 三つの疑問に一つでも答えて頂けたら助かります。

noname#150757
noname#150757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159776
noname#159776
回答No.4

レオパレスだと、家具付きの場合もありますので、テレビ・DVDデッキも既に映る状態であったかで対応が変わりますので、この点を明確にして下さい。 住み込み前からテレビなどが設置されていて、テレビなどでNHKが見られる状態の場合、払わなくて良いです。ホテルと同じで、設置者が払うことになっています(放送法第32条第1項)。ですから、管理者などが、NHKを映らないテレビにすることで管理者が受信料を払わなくして、DVDデッキは個人で設置したからNHKが映る[設置者が受信料支払い]のかな?とも思ったのです。 ※回答の種類としては「補足要求」となってしまいますが、申し訳ありませんが次回回答できるか分かりません。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.3

「7番」ということはチャンネルが「7」ということですか?もし、首都圏なら、普通、NHKは「1」、NHK教育は「3」です。(技術的には好きなチャンネルに設定できるのですが) 他のチャンネルも映らないのなら・・・、アンテナに繋がっているかどうかです。いまどき、いらないテレビはあっても、故障したテレビは見たことがありません。

• au-soleil
回答No.2

済みません。 「1」は解りません。電波の調整は、しましたよね?私の場合はレオパレスではありませんが、アパートの建物内の配線の関係でテレビが映らなかった経験はあります。 「2」についてですが、受信料の契約は、引っ越してきた事が判明した事が大きく影響しています。NHKの地域職員さんが、担当地域を詳細に巡回して空き部屋に入居した情報を得たり、夜間の照明で居住を確認するとかで、受信料契約をお願いする訳です。(それが彼らの仕事です) 「3」については、私の場合、事実テレビを持っていなかった時期にNHKの受信契約に来られて、実際、室内を見て貰ってテレビの存在の有無を確認して貰った事があります。(随分昔の事ですが) 質問者さんの場合、映らない事を確認して貰う事もアリかも知れませんが、見たければ映るようにしてもらうとか、逆に何とかして欲しいと訴える事もアリかも知れませんね。 でも残念ながら、テレビを所持しているだけでNHKを見ていると思われるものです。テレビを購入時点で受信料契約の葉書を出すようになっているでしょう?と言う訳で、見れても見られなくても払わなければならなくなる可能性が大です。

• zorro
回答No.1

1.テレビの故障です。 2.引っ越ししてきたからです。 3.払う必要があります。