• ベストアンサー

レオパレスでNHKの受信料

私は大学に入りレオパレスに住んでいるんですけど、部屋にあったTVでNHKの7番は映りません。 1:「映らないところもあるんですか?」 でも受信料の契約をしにきたんです。 映らないと言ってもDVDデッキの地デジでは映るんです。 私の部屋だけ映らないというわけでは無いと思うんですけど… 2:「レオパレスの物件は全部映らないと仮定して、 私の部屋に受信料の契約をしに来たということは私の部屋のデッキで見れるということが電波か何かでわかるからなんですか? それともただ単に引っ越してきたから来たということなんでしょうか?」 3:「どちらにしても、映らないことを話せば払わなくてもいいんでしょうか?」 三つの疑問に一つでも答えて頂けたら助かります。

noname#150757
noname#150757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159776
noname#159776
回答No.4

レオパレスだと、家具付きの場合もありますので、テレビ・DVDデッキも既に映る状態であったかで対応が変わりますので、この点を明確にして下さい。 住み込み前からテレビなどが設置されていて、テレビなどでNHKが見られる状態の場合、払わなくて良いです。ホテルと同じで、設置者が払うことになっています(放送法第32条第1項)。ですから、管理者などが、NHKを映らないテレビにすることで管理者が受信料を払わなくして、DVDデッキは個人で設置したからNHKが映る[設置者が受信料支払い]のかな?とも思ったのです。 ※回答の種類としては「補足要求」となってしまいますが、申し訳ありませんが次回回答できるか分かりません。

その他の回答 (3)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

「7番」ということはチャンネルが「7」ということですか?もし、首都圏なら、普通、NHKは「1」、NHK教育は「3」です。(技術的には好きなチャンネルに設定できるのですが) 他のチャンネルも映らないのなら・・・、アンテナに繋がっているかどうかです。いまどき、いらないテレビはあっても、故障したテレビは見たことがありません。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.2

済みません。 「1」は解りません。電波の調整は、しましたよね?私の場合はレオパレスではありませんが、アパートの建物内の配線の関係でテレビが映らなかった経験はあります。 「2」についてですが、受信料の契約は、引っ越してきた事が判明した事が大きく影響しています。NHKの地域職員さんが、担当地域を詳細に巡回して空き部屋に入居した情報を得たり、夜間の照明で居住を確認するとかで、受信料契約をお願いする訳です。(それが彼らの仕事です) 「3」については、私の場合、事実テレビを持っていなかった時期にNHKの受信契約に来られて、実際、室内を見て貰ってテレビの存在の有無を確認して貰った事があります。(随分昔の事ですが) 質問者さんの場合、映らない事を確認して貰う事もアリかも知れませんが、見たければ映るようにしてもらうとか、逆に何とかして欲しいと訴える事もアリかも知れませんね。 でも残念ながら、テレビを所持しているだけでNHKを見ていると思われるものです。テレビを購入時点で受信料契約の葉書を出すようになっているでしょう?と言う訳で、見れても見られなくても払わなければならなくなる可能性が大です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.テレビの故障です。 2.引っ越ししてきたからです。 3.払う必要があります。

関連するQ&A

  • レオパレスのNHK受信料について

    レオパレスに法人契約で住んでいます。(2ヶ月程度) NHKの受信料の徴収に来たのですが、支払い義務はあるのでしょうか。 放送受信契約書の提出 第3条 受信機を設置した者は,遅滞なく,次の事項を記載した放送受信契約書を放送局(NHKの放送局をいう。以下同じ。)に提出しなければならない。ただし,新規に契約することを要しない場合を除く。 放送受信契約の成立 第4条 放送受信契約は,受信機の設置の日に成立するものとする。 とあります。受信機の設置した者(レオパレス)にならないのでしょうか。

  • nhk受信料

    nhk受信料の支払い義務として「受信機があること」というのがありますが 1 近々tvを売り払いtvのない生活をするところ 1-1アンテナはまだtvに接続されておりtvもまだある 1-2アンテナはtvから外されているがtvはまだある tvもアンテナもなければ勿論nhk受信料の支払い義務はないわけですが、さて上の状態でnhk 職員が家に来た場合にnhk受信料の支払い義務やむなきにいたるでしょうか。いたらないのはどれでしょう。それとも全部いたらないか、全部いたるか。

  • NHK 受信料は詐欺じゃないの?

    NHK(2チャンネルでしたっけ?) 正直、全く見ません。 電波を受信してるなら払えとNHKの集金係りは言いますが 勝手に電波を押し付けて(NHK)といて・・・ 年間で約 2万6千円 も取られたらたまったもんじゃないです。 NHKの受信料を払わない秘訣なるサイトを見ると 家主「うちにはNHK見れるTV無いから」 NHK「本当か?家を調べさせろ」 家主「おや?札のある警察官でもないのに家宅捜査する権限なんてあるんですか?」 NHK「どーせNHK受信してるんだろ?嘘がバレバレだぞ?」 家主「NHKなんて年間26000円も払って見ないから。タダでも見ないから」 NHK「じゃあNHK解約はできないね。払って」(ここで渋る場合もある) NHKが解約を認めない場合はチューナーとTVを全部使えないようにして「契約上、捨てる必要は無い」NHKの人に見てもらって解約すればいい 仮にNHKの人が抜き打ちでTVチェックしに来ても札持ってる警察官じゃないから家宅捜査は出来ない。 NHKの受信料はバカになりませんので・・・ これで年間約2万6千円 10年で約26万 50年で約130万 こんな押し売りみたいな法律の抜け穴から搾取するやり方って卑怯じゃないですか? 実際に未払いの世帯が大量にあると聞きましたが、なぜ詐欺じゃないのでしょうか? やはり法律の抜け穴を巧妙に付いているからですか? 勝手に受信するNHK受信料(年間で約2万6千)を断る参考サイト http://jushinryo.web.fc2.com/

  • NHK地デジだけが上手く受信できない

    知人の話ですが、先日TVを地デジ対応に替えたら、地上波NHKだけが受信できなくなってしまったそうです。民放やBSは映るのですが、地上波NHKの受信が不安定で、映ったり映らなかったりするそうです。どうもアンテナのシグナルレベルが低い様で、そのレベルも状態(時刻?天気?)によって変わり、映ったり、(電波が弱いので)受信不可能と受信機(TV)が判断して、エラーメッセージを表示してブラックアウトしてしまいます。 近所の電器屋さんではどうもお手上げの様です。「(今回は交換しないで済んだ)アンテナを新調したらどうか」「途中のケーブルが劣化しているから交換したら」とか言われているとか。しかし、他局は映るのですからNHKだけの為にそんなことして効果があるのか疑問です。 どなたか似た経験をお持ちの方、原因を推測できる方はいらっしゃいませんか。 NHKにこういう事を問い合わせれば、対応していただけるのでしょうか??

  • NHKの受信料の請求

    こんばんは。 引越しした当時(今から5年ほど前なのですが) 「TVを設置すると、必ず払わなくてはならない」と言われ、NHKと契約しました。 しかし、引き落としの銀行印の間違いで、支払いにはなっておりませんでした。 先月、NHKの受信料の督促状が、8万円という値段で届きました。 NHKは全く見ていませんでしたし、TVもDVD鑑賞、ゲームの為のTVでした。 そこで、少し調べてみたのですが、支払わなくても良いというサイトや ページ、掲示板などの説明もあったのですが・・・ というのは、「法律で決まっているから受信契約しなければいけません」 と集金人に言われて強引に受信契約をしたというのは 契約自由の原則に違反していることなどから、支払いしなくても良いと書いてありました。 実際にはNHKを見ていませんし、TVの使用もDVD、ゲームのみでした。 しかし、額が額なだけに、なるべくなら払いたくないなと思っています。 どうしたら良いでしょうか。

  • NHK受信料について

    学生マンションで一人暮らしをしています。 入居の際に大家さんより、「NHKの受信料は支払わないでよい。来ても断るように」と言われたこともあり、受信契約はしていません。 しかし、NHKの人が頻繁に来るようになり、最初のうちは、「テレビはありませんから」と断っていたのですが、 最近は「お宅からテレビの電波が出てる!調べているんだから見てないわけはない!もう少ししたら成人になるのだから、親とか関係なく、自分の判断できちんと契約しろ!」と強い口調で強引に契約を勧められます。 訪問する回数も多くなり、インターホンが鳴る度にビクビクし、怖い思いをしています。 このままでは、脅されて受信契約するような感じで、納得いきません。 マンションの各部屋から出てる電波を調べて、実際に契約させるということなどあるのでしょうか? 実際に支払っていない人も多いと思うのですが、罰せられることになるのでしょうか? また、今後どのように対処すればよいのか教えて下さい。

  • レオパレスとNHK 受信できるテレビを設置した者w

    NHK受信料は1000万世帯以上が未払いだそうですが、 よくきくのが レオパレスとNHK。 レオパレスは元からテレビが置いてあるみたいですが、 放送法では 「テレビを設置した者が契約する義務がある」となっている。 なので、レオパレスやマンスリーマンションなどは 設置したレオパレスなどの供給側が払う義務が生じる事になる。 今日のNHKと未払い者との最高裁まで持ち込まれた判決では 合憲で、契約の自由には反していないとの事でしたが、 結局はNHKで独占禁止法になる気もする。 NHKの料金回収の人間ってストーカーのごとくしつこいのが多いですし、 NHKなどに個人情報を書くのが嫌だといったら、 偽名でも構わないから契約してくれまで言ってくる始末(学生時代にいたアパートの時に)月に1310円払わされるって結構な額ですよね。 スカパーとかだったら結構よい番組を2番組契約できます。

  • NHKの受信料を(合法的に)払わないで済む方法を検討しています。

    NHKの受信料を(合法的に)払わないで済む方法を検討しています。 次のそれぞれについて、違法か合法か、ご存知ならお教えいただきたいと思います。 1. テレビ、アンテナを所有せず、ワンセグチューナーつき携帯なども持たない(合法ですよね?) 2. DVD視聴、ゲーム用にテレビは持っているが、アンテナはない(電波受信できないから、合法ですよね?) 3. アンテナは設置していないが、テレビを持っており、ケーブルと契約している(電波受信してないから、合法ですよね?) 4. アンテナは設置していないが、テレビを持っており、ひかりTVと契約している(電波受信してないから、合法ですよね?) 5. テレビを持っており、アンテナも持っているが、民放しか見ない(NHKは受信料払えって言ってますよね) 問題は、5.だと思うのですが。 みなさんどう考えますか?

  • NHK受信契約を合法的に解約する方法

    現在、アナログテレビでテレビを見ていて、NHKの受信契約はしています。受信料も銀行引き落としで払っています。2011年にアナログ放送が終了したら地デジでしかNHKが見られなくなり、受信契約していなければスクランブルがかかって見られなくなる。それは逆に言うと「スクランブルがかかっている状態でよいなら、受信料を払わなくて良い」という解釈で受信契約を解約できるものなんでしょうか?(下記の2番の項目につながります) あくまでも「合法的に」NHKを解約する方法を考えているんですが、以下の3つの方法の問題点(つまりNHKから反論される余地)があれば教えてください。加えてもっと良い方法があれば教えてください。 1.2011年になってもテレビを地デジ対応にしない(つまり民放も見られない状態になる) 2.地デジのテレビを買うが、契約をせずにスクランブルのままにしてNHKを見ない 3.テレビを「設置」しない、つまり納戸や押入れにしまいこむ テレビに時間を取られる生活に疑問を感じながら、なんとなくテレビをやめられないので、地デジ移行をきっかけにテレビを見ない生活への切り替えも考えています。(同じ考え方の方いますか?いたら嬉しいです)

  • NHKのネット受信料

    NHKはネットから受信料取る気満々ですが、そこで疑問があります。 NHKは既に「NHKオンデマンド」と言うサービスがありますが、そこを利用したい人は契約を交わしてログインして視聴する方式を取ってます。 契約してない人間はそもそもログイン出来ないので、NHKオンデマンドを利用する事は出来ません。 つまり、NHKは世間のあらゆるネットサービスと同様の事を、既に2008年からNHK自身が当たり前のようにやってる訳です。 つまり、地デジ・BS・ネット受信料のように「NHKが好き勝手に電波垂れ流して、受け取る機械があるだけで徴収対象」と言う無茶苦茶な運営はしていない。 NHKは「NHKオンデマンド」を先行展開していてそこではきちんと利用者の選別が出来ているのに、どうしてネット受信料ではNHKオンデマンドと同じ事が出来ないのですか? ネットサービスの運営にノウハウが全くないならまだしも、NHKは既に「NHKオンデマンド」で10年近くの運営実績があります。 ネット受信料だってNHKオンデマンドのやり方を踏襲すればいいだけなのではないですか?

専門家に質問してみよう