• 締切済み

気持ちの整理について

好きな人から3回目のデートを6日前に気持ちの整理をしないといけないから行けないと断られました。それからのやりとりで相談に乗ってほしいと言われてデートをする予定だった日に電話することになりました。自分は、その人のことが好きなのですが、その時に告白しても良いのでしょうか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

気持ちの整理というのが判りません。まだ告白してないんですよね? どういった気持ちの整理なんでしょう?

• blazin
回答No.1

まずは相談に集中する。先に告白ありきで相談に向き合ってしまうと、あなたの印象は「上の空」になる。実際に気持ちはいつ告白をぶっ放すかに囚われてしまい、全然相談に耳を傾けてくれない(丁寧に聞いてくれない)。そんな残念な印象になってしまう。まずは相談に丁寧に応じる。その相談が解決された心のスペース≒まだあなたとコミュニケーション出来るスペースでもある。どさくさの告白は相手を悩ませるだけ。あなた的には、既にホップ(初デート)、ステップ(二回目)、ジャンプ(三回目)、機が熟した感を抱いていたんだと思う。だからこそ、三回目のデートに行けないと寸止めされた事で気持ちが持て余されてしまい、だったら相談のタイミングでも良いからそこで告白しちゃえ!少し自分勝手で前のめりな感覚になっている。相談に乗るタイミングでの告白は、ただただあなたの青写真を彼女側に押し付けているだけ。正直喜ばれない。本来告白するつもりだった三回目のデートを成立させたくて、電話相談の機会も拝借してしまおう。そういう姿勢で向き合う自分を彼女はどう思うのか?こうして書き込める客観性があるなら、少し冷静に捉え直してみる必要はあるんだと思う。気持ちの整理問題を挟まれた時点で、あなたとの関係(進展)は右肩上がりじゃない。それは明らか。彼女側にはホップステップ系の躍動感は存在していない。また丁寧にリズムを作り直す必要がある。一旦落ち着くを選んでいる彼女と、落ち着かないまま動いてしまおうとしているあなたとの違い。その理解はとても大切なんだと思うからね☆