• 締切済み

気持ちの整理について

好きな人から3回目のデートを6日前に気持ちの整理をしないといけないから行けないと断られました。それからのやりとりで相談に乗ってほしいと言われてデートをする予定だった日に電話することになりました。自分は、その人のことが好きなのですが、その時に告白しても良いのでしょうか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.2

気持ちの整理というのが判りません。まだ告白してないんですよね? どういった気持ちの整理なんでしょう?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.1

まずは相談に集中する。先に告白ありきで相談に向き合ってしまうと、あなたの印象は「上の空」になる。実際に気持ちはいつ告白をぶっ放すかに囚われてしまい、全然相談に耳を傾けてくれない(丁寧に聞いてくれない)。そんな残念な印象になってしまう。まずは相談に丁寧に応じる。その相談が解決された心のスペース≒まだあなたとコミュニケーション出来るスペースでもある。どさくさの告白は相手を悩ませるだけ。あなた的には、既にホップ(初デート)、ステップ(二回目)、ジャンプ(三回目)、機が熟した感を抱いていたんだと思う。だからこそ、三回目のデートに行けないと寸止めされた事で気持ちが持て余されてしまい、だったら相談のタイミングでも良いからそこで告白しちゃえ!少し自分勝手で前のめりな感覚になっている。相談に乗るタイミングでの告白は、ただただあなたの青写真を彼女側に押し付けているだけ。正直喜ばれない。本来告白するつもりだった三回目のデートを成立させたくて、電話相談の機会も拝借してしまおう。そういう姿勢で向き合う自分を彼女はどう思うのか?こうして書き込める客観性があるなら、少し冷静に捉え直してみる必要はあるんだと思う。気持ちの整理問題を挟まれた時点で、あなたとの関係(進展)は右肩上がりじゃない。それは明らか。彼女側にはホップステップ系の躍動感は存在していない。また丁寧にリズムを作り直す必要がある。一旦落ち着くを選んでいる彼女と、落ち着かないまま動いてしまおうとしているあなたとの違い。その理解はとても大切なんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 気持ちの整理がつかない彼女

    3ヶ月前に知り合った女性と3度デートをしました。 3回目のデート(1ヶ月前)「話が合うし、楽しいし、好きだからつきあってほしい」と告白しました。 彼女は 「すごくうれしい。幸せだと思う。告白してくれて男らしいなと 思う。けど、自分には好きだった人がいて、気持ちの整理がついていないから考える時間が欲しい。」 と言われました。 彼女の好きだった人とは付き合ってた人ではありません。 且つ、未練があると言う感じではなく、気持ちの区切りをつけないとい けないと思うと話していました。 自分は「わかった。じっくりゆっくり考えて良いよ。」 と伝えました。 そして、先週デートをしたら、彼女に「私も一緒にいるとおもしろいし、楽しい。けど、どうにかしなければいけないと思っていても、 もやもやしていて整理がつかないから、付き合うことはできない」と言われました。 自分は、彼女の言ったことを受け入れました。すごく誠実な人だなと思いました。 ただ、「付き合えないことはわかったから、告白したことは忘れてかまわない。友達として今までどおり、食事や遊びに出かけたりしていこう」と話しました。 彼女も了解してくれました。たぶん、次も会ってくれると思います。 彼女がは中途半端な気持ちで自分と会うことが自分に失礼ではないかと気にしているようです。自分は、難しく考えなくていい。と話しましたが。 自分は、彼女の気持ちの整理がつくのを待ち、チャンスをうかがっていこうと思っています。 自分はどうすべきかアドバイスをください。

  • どうやって彼女の気持ちの整理を待っていればいいと思いますか?

    27歳男です。3~4回デートして告白したら、気持ちはすごくうれしいけど、前に好きだった人のことを忘れられないし、整理ができない。彼との未来がないことはわかっているけど・・・ これは自分自身の問題と断られました。これは彼女の本心です。社交辞令ではないです。 今の自分にはできることは少ないとは思います。自分が忘れさせてあげたいけど、やっぱい本来は彼女自身が過去を整理して、前を向いて新しい出会いをもとめないとダメだと思います。彼女次第です。そのあと友達としてやっていこうということになり2度遊びました。 焦らず、ゆっくり時間をかけたいです。 どうやって彼女の気持ちの整理を待っていればいいと思いますか?

  • 気持ちの整理がつきません。<長文です>

    6年間、忘れられない人がいます。 当時20歳で彼女は学生、俺は働いてました。 出会いは、友達同士で飲んでいた居酒屋で隣になった彼女たちに声をかけ、一緒に飲んだことから始まりました。 その後も、彼女とはメールしたり二人で会ったりと仲良くしてましたが、自分に恋愛感情というものはありませんでした。明るい彼女といることが素直に楽しかっただけです。もちろん体の関係もありません。 彼女は俺に告白してくれました。 仕事が忙しくて構ってやれない…という理由で断りましたが彼女は懲りずに何回も告白してきました。 そして、1年かけて8回目の告白をされたとき本当に仕事が忙しくて本当に構ってあげられない状況だったのでまた断りました。 すると、もう苦しいから会わない、連絡もしない。とお互いの電話番号とアドレスを目の前で削除し合いました。 でも連絡がなくなってから、彼女にはまっていたのは実は自分だったようでぽっかり穴があいてしまった生活が続き、失くして初めて彼女の大切さを知りました。 頭の中で覚えていた彼女の携帯に電話をし、なんとか会う約束をしてもらい、今度は俺が告白しましたが、 彼女の中ではもう整理をつけたみたいで、泣く泣く断られました。 それから6年、お互いの道を歩きましたが 俺はいまだに彼女を忘れられずにいて、彼女以外に人を好きになることが出来なくなっています。 そんな中、最近彼女を見かけました。隣には旦那さんがいておなかには赤ちゃんがいました。幸せそうな彼女を見て、アノ頃から進めてないのは自分だけなんだという絶望感に襲われ、何も手につかない状況です。 早く彼女を忘れたいのですが、なかなか忘れられません。 どうすれば、この気持ちの整理をつけることが出来ますか? みなさんは、こういう気持ちをどう整理していますか? 教えてください。

  • 気持ちの整理がつきません。

    振られたようです。好きな男性に告白して、方法はメールと電話ですが、最後に電話したとき、相手の反応は悪くない、むしろうまくいく!!って思うような感じでした。悪魔でも推測ですが、でもこれまでの彼の言動から考えると、うまくいくかも?!少なくとも拒否はしてないと思いました。ところが、その後急に音信不通になり、電話してもメールしても(それぞれ2回ずつ)反応がなくなったので、振られたのかなって思えてきました。でも、前触れや心当たりはないんです。だからすごく傷つきました。彼がそんなことをするような人には思えないんです。でも、これが現実だから諦めなきゃなと思います。 そこで幼稚な質問かもしれませんが、あなただったらこのままだんだんと忘れますか?私は、どうして突然無視したの?傷ついたよって自分の気持ちを伝えた上で諦めないと、自分の気持ちの整理がつかないような気がして。でもこれは大人気ないですか?

  • 今の彼女の気持ちはどんなものなんでしょう?

    3ヶ月前に知り合った女性と3度デートをしました。 とても話は盛り上がるし、とっても気があいました。 3回目のデート(3週間前)「話が合うし、楽しいし、好きだからつきあってほしい」 と告白しました。 彼女は 「すごくうれしい。幸せだと思う。告白してくれて男らしいなと 思う。けど、自分には好きだった人がいて、気持ちの整理がついていないから考える時間が欲しい。」 と言われました。 彼女の好きだった人とは付き合ってた人ではありません。 且つ、未練があると言う感じではなく、気持ちの区切りをつけないとい けないと思うと話していました。 自分は「わかった。じっくりゆっくり考えて良いよ。」 と伝えました。 今の所返事はありません。 友達や恋人という枠組みにこだわらず、彼女といると楽しいし、彼女を幸せにしたいと思ったので、彼女を食事やデートに今までどおり誘いました。そしたら、誘いを快く受けてくれて、近々、告白後、初めてデートをすることになりました。ただ、返事については自分から聞いたりする予定はありません。 告白後もデートしてくれるんだし、良い印象はもっているのではないかと前向きに解釈しているのですが・・・。 彼女は今、どんなことを考えていると思いますか?

  • 自分の気持ちに整理がつきません。

    こんばんは。バイト先に気になる人がいます。 その人のことは以前にも、ここで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450977 去年は毎日のようにメールをして、二人で遊んだことも何回かありました。 メールも遊ぶときも、いつも彼からで、思わせぶりなことを言われたこともありました。 でも、今年になってバイトの出勤時間が異なるようになってからメールが全然こなくなりました。 風邪ひいてるからかな?バイトの出勤時間が長くなったから忙しいのかな? と思ったりもしたんですが。 私からメールを送って、メールのやり取りをしたとき、 『今までお世話になりました。』なんてメールを送られちゃって(涙) これはもうダメですよね・・・?嫌われちゃったのかと心配です。 気持ちを伝えようか考えたりもしました。 ただ、私の中で、彼が『好きな人』なのかまだわからないんです。 もっといろんな話をして、もっと二人で笑ったりしたいって思います。 そう思うのに、彼と一緒になりたい(性的なものも含めて)とはハッキリ思えない自分がいます。 こんなことを考えるのは、間違ってるかもしれません。 まだ、付き合えるかもわからないし、フラれる可能性の方が十分に高いのに。 でも、こんな気持ちのまま、告白することはできないんです。 気持ちがいっぱいいっぱいになってから告白したいって思うんです。 かといって、このままではツライ。 自分がどうしたいのか、考えると泣きたくなってきます。 この気持ちをそのまま彼に伝えても、彼は困るだけで今まで築いてきた関係も壊れてしまう。 こんな気持ち、どう整理したらいいんでしょうか? 長くてごめんなさい。何かアドバイスください。お願いします。

  • なかなか気持ちの整理がつきません…

    なかなか気持ちの整理がつきません… 告白をして友達づきあいをしているのですが…、今後まだチャンスはあるのでは? と期待してしまう自分がいます。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、その話を聞くのが一番つらいです。 なんだか「察してください…」と言われているようで、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 友達づきあいをやめればいいのかもしれませんが、それもできず…。 女性の方に質問です。自分に付き合っている人がいて、告白されたとき、 その相手を友達として付き合うことはありますか? せっかく相手からの「友達として…」の申し出、友達づきあいを続けたほうが良いと思いますか?

  • 失恋後、気持ちを整理してるつもりなんですが・・・

    失恋後、気持ちを整理してるつもりなんですが・・・ 2週間前に、半年前から好きだった女性に告白して振られました。 彼女とは大学の研究室の卒研生同士です。 今、その人との関係で悩んでいます。 告白前の雰囲気ですが、、こちらの気持ちに感ずきだしてからは壁を作って いたようです。でも、あきらめるなら気持ちを伝えたかったので告白しました。 結果はお付き合いしている人がいるから付き合えないとのことでだめでした。 そして、これからの2年間(二人共、院生として研究室に残ります)は友達としてよろしくということになりました。 告白したときに、彼女は自分を友達として評価してくれていると言ってくれました。 嫌われているかもしれないと思いながらの告白だったので、その言葉で救われたことも あり、告白したことに後悔はありません。 告白後は彼女との関係を気まずくならないように、自分は彼女に対してこれからは 友達として接しいこう。そして、自分を磨いて次の恋に備えよう。 というように気持ちを落ち着けているつもりです。実際に告白前よりも話す機会 が増えました。 でも、彼女が他の人と自分とよりも楽しく話していたりすると すごく動揺し、自分が彼女とに築いてきた関係って全然対したことないのでは、と考えてしまいます。 確かに、完全に彼女への気持ちが吹っ切れた訳でもなく、今は「彼女とは友達として・・・」 というように言い聞かせている自分がいるのも事実です。 でも、研究室ではほぼ毎日顔を合わすので、そういった事を見たり、考えたりするのは苦しいです。 なりより、自分なりに気持ちの整理をしていこうとしてるのに、それとは逆行するような気持ち になる自分が嫌です。 みなさんがこのような時ならどう考え、どう行動しますか?_ どうかアドバイスお願いします。

  • 元彼女に対する気持ちが整理つきません。(長文失礼します)

    元彼女に対する気持ちが整理つきません。(長文失礼します) 彼女とは元々は共通の趣味を持った友人の彼女でずっと親しくしていたのですが、 去年その友人と別れて、今年2月に私が食事に誘った時に私が惚れてしまい、 その後3~4回の食事デートの後、6月頭に告白して付き合うことになりました。 ちなみに私は今月40になりますが、彼女は2歳下で恥ずかしながら初めての彼女でした。 その後毎日メールのやり取りが始まり、6月に2回デートし、その時に体の関係にもなってしまいました。 ところが、6月末頃から彼女の仕事が忙しくなり、週末は私の趣味で土日がつぶれることから 予定が合わないことが多くなり、更に彼女が心臓の精密検査が必要となり、 会いたくても中々会えなくなり、悶々とした日々が続きました。 段々連絡の発信は私からすることが多くなり、時には不用意な発言で彼女を傷つけることが ありました。 そんな中、7月の中旬に私からした不用意なメールをしてしまい、 それがきっかけか「やっぱり友達に戻ろう」とのメールが彼女から来て、大きな衝撃を受けました。 私はそれまでに彼女にした思い当たる全ての不用意な発言を謝り、これから悪い部分は治すので もう一度チャンスをとメールし、自分発信のメールを断ってしつこくならない様に努めて 彼女からの連絡を待ちましたが、約2週間後「やっぱり元彼が好きなのでごめんなさい」 との連絡がメールで来ました。 その時は「それなら仕方が無い。今までありがとう」と返信して気持ちにケリをつけたつもりでした。 でもそのゴメンなさいメールの後、「また予定が合ったら暇だったら遊ぼう」となって、 「じゃ週末遊んでくんないか?」と投げたところOKとなって、7月末に映画デートに行きました。 映画デートでは、手を繋いでほしいと言ったところデートの間ずっと手を繋いでくれ、 これまでの様に楽しくデートが出来ました。 また2人で遊んでくれるみたいだし、遊んでくれた時に手を繋いで貰っていい? と聞いたらOKしてくれましたが、別れ際には彼女から「また連絡するね」との一言。 これはどう捉えたらいいんでしょうか? そのデートの時に、彼女は初めて元彼と別れた本当の理由を話してくれました。 結論は彼次第で元サヤに復縁する可能性はあるが結婚は判らんと話してました。 ちなみにその時からの連絡は、一昨日私から近況メールを流して彼女が返信してきたそれ1回だけです。 長文でしたが、これまでの元彼女とのやりとりの流れを書きましたが、 正直今でも彼女のことが好きで、出来れば結婚したいと考えてます。 このまま距離を取るべきなのか、普通に友達として接するか、はたまた再度告白すべきか? 対応について整理がついてません。 また彼女の本当の気持ちも測りかねてます。 いいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 裏切り?気持ちの整理が 

    彼女は20代後半で遠距離です。知り合って1年半くらいです。 彼女彼氏の関係ではありません。告白をしましたがことわられましたので。彼女は体調があまりよくありません。 会いに行く予定にはなっていたものの悩んでいました。以前投稿させていただき、いろんな意見をお聞きし、会いに行く決心をしました。 ところがつい最近遊ぶ日が変更になったという事で、彼女から電話がありました。 僕にしか話せないことがあるんだけど。と言う話があり、聞いてみたところ  好きな人ができたとの事でした。すごくショックでした。 メールで少し話をしましたが電話で話をしっかりしないと意味がないじゃん!といわれました。 電話で話しても変わるわけはないので失礼になるかもしれないですが 今しばらくはあまり連絡取る気持ちになれません。多分喧嘩しそうな気がします。 会いに行く理由も完全になくなった気がします。 今まで彼女にしてやった事、心配でわざわざ会いに行っていたこと。 お金を使ったこと、それらすべてがなんか無駄になってしまいました。 ただ遊ばれていただけと言うかなんか裏切られたような気持ちです。 裏切ったわけではないと思いますが。 自分としては以前、絶対ほかの人に渡したくはないということや、今の自分にとって一番大事な人だと言うことも伝えてありました。。 彼女も自分の生活がありますし、最終的に決めるのは彼女自身というのもわかっています。 わかっているのですが彼女のことがすごく心配なため気持ちの整理がつきません。 相手にしないのも失礼ですし、もう一度自分の気持ちを会ってしっかり伝えようとは思っているのですが...どうして僕に話してきたのか、彼女のことがよくわかりません どうしたらいいのでしょうか。 azd13さんも見ていましたら意見お願いします。