• ベストアンサー

モニターに一瞬チラつくノイズについて

先月、GPUが故障して新しいものに買い替えたのですが、一週間ほど使ったところ、動画やブラウザのタブを増やすときに一瞬ですがチェック柄みたいな(ブロックノイズ?)乱れかたをすることがあります。 ドライバーをオフにして動画視聴をしたりドライバーを入れなおしたりなど、自分でやれることは試しましたが治りませんでした。 ネットで購入したので問い合わせ先にその旨を伝え、本日、新しいものと軒先交換して入れ替えたのですが、新しいものでも同じ症状が起きました。 以下、現在のPCスペックです。 ■デスクトップPC デスクトップPC OS:Windows 10 Home CPU:Core i7-3770 3.40GHz マザーボード:B75M-PLUS(LGA1155・microATX) メモリ:8GB(4GB×2)DDR3-SDRAM HDD:2TB GPU:ZOTAC RTX3060Ti(交換前GTX960) 電源:850W(玄人志向) モニター:34GL750-B(LG) ケース:S100TG 御覧の通り、CPUやそのマザーボードも何年も前のものなので、相性の問題もあるかと思いますが、自分で調べた限りではこのスペックでそういう話は出てこなかったので、今回こちらに質問させて頂いてます。 もう一つ補足すると、新しく購入する際、他のパーツを交換するためにもケースも上記の物へ交換しています。 GPUが原因なのか、マザーボード等の他のパーツが原因なのか、皆様の見解をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>先月、GPUが故障して新しいものに買い替えたのですが、一週間ほど使ったところ、動画やブラウザのタブを増やすときに一瞬ですがチェック柄みたいな(ブロックノイズ?)乱れかたをすることがあります。 一週間は問題がなかったのですよね!何かのモニタ系の操作でドライバーが可笑しくなっていつのかもしれません。以下で直るようなら何らかのモニター系の操作が影響しているのかもしれません。 私の場合、画面フリッカが発生しセーフモードでモニタドライバー削除で復帰できました。ノートPCですけど…原因はTVにミラーリング接続中に接続完了前にPCの画面設定の操作してしまったことでした。 ①GPUをリセットしてみる データなどあれば先にセーブしてください。 [Ctrl]+[Shift]+[田]+[B]キー同時押下([Ctrl]+[Shift]+[Win]+[B])でPC本体からも「ブー」と音が出る。 本来、モニターブラックアウトのよな症状に使うものですが効果があるかも ▼Windows のキーボード ショートカット ↓↓ https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88-dcc61a57-8ff0-cffe-9796-cb9706c75eec#WindowsVersion=Windows_10 ―――― ②セーフモードでドライバー削除しPC再起動でドライバーをインストール ドライバーが異常な場合、セーフモードで削除し、再起動でドライバーをインストールの方が効果が高い。現象は違いますが…通常モードでドライバーは異常なしでもこの方法で改善しました。 ▼Windows で画面のちらつきを修正する ↓↓ https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%A7%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%82%92%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%99%E3%82%8B-f96b545d-a34c-40da-9115-378f78fbbbbf#ID0EDD=Windows_10 ご参考まで

sorako88Hisui
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 BIOS更新などドライバー削除などやれることは一通り試しましたがダメでした。 購入先にメールで問い合せたところ、どうやらマザーボードとの相性に問題があるようです。 メーカーのBIOSの更新が2014年で止まっているのと、PCIEが3.0までしか対応してない、などと言った面もあって、最新の物にした方が早いと判断しました。 ベストアンサーは直ぐにでも試せるように回答頂いたUncle_Johnさんの回答を選ばせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

私的に使用中 https://m.media-amazon.com/images/I/41wz8V9-TmL._SL500_.jpg 停電に成ってもすぐに電源が落ちない待機電源付き を家の普通のコンセントでは無く…動力コンセントから電源を 取っているのでもしも、過電流しても PC に直接影響しません。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

> ブロックノイズ? PC 前方に…貴方の後ろ側、壁が有るならその向こうに何が有る? *PC を中心にモニターの前、約半径3m以内 強い磁気を発生させるモノは、有りませんか… 電子レンジ、電磁調理器、などが有ると…その磁気を液晶が拾い ます。 ノイズフィルター入りの電源タップをお勧めします。 https://www.netsea.jp/shop/243797/20200917noisefilter 私は、オフィス用の重たい金属製を使ってますが https://m.media-amazon.com/images/I/71fkb9XyQFL.jpg 更に独立電源スイッチ付きのやたらに高額製品 全然ノイズを拾わないので使い勝手は良いです。

noname#260021
noname#260021
回答No.5

CPUが古くて、メモリも少なく、起動ドライブがHDD。SSDと間違えたわけではないですよね。 メモリが少ないから、そのためにHDDにスワップでも発生してるのかもしれません。それで、処理が遅れて、ノイズが発生してるのかも。 もしも、起動ドライブがSSDでないなら、とりあえずは1TB程度のSSDにすることをお勧めします。 メモリを8GB×2の16GB。 DDR4ならば、16GB×2をお勧めするけど、DDR3なので。 自分なら、起動ドライブを1TBのSSDにして、バックアップ用に使用中の2TBのHDD、データ用として2TBのSSDにするかな。ストレージが最低でも3台になるけど。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3409)
回答No.4

まずSTUDIOドライバーにして下さい ↓ https://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/210527/jp ↓ インストールの時はカスタムにチェック入れる 全部インストール、 オプションのクリーンインストールにチェック入れる BIOS設定で ↓ Package C State Supportをdisable(無効)に GeForceExperienceの3D設定、電源を高パフォーマンスに設定

回答No.2

>CPU:Core i7-3770 3.40GHz これこちらの家では、かなりの数、稼働してますよ^^ 3770Kと3770Sを3台ですが。 立ち上げっぱなしで使うサーバー用CPUにとてもいいんですよね~。 で、この現象、割と聞くのですが、これだ!っていう 対処法があまりわかってない事もありますが。 これをしたら落ち着いた!っていう事例で 1.モニターケーブルを交換した。 2.電源を交換した。 この2つで改善した人はいます。 もちろん、グラボ自体の故障もありえますが。 ただ、B75世代なので、最終的に原因はわからないまま 終わる可能性の方が、高いので、やれることをやってみて ダメだったら、あきらめるしかないかもしれませんが

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

特に問題はありません。

関連するQ&A

  • MicroATXのマザーボードにあうケース

    CPU(Cel300)が余ったので、初心者ながらPCを組み立てようと思っています。で、とりあえずCPUに合うマザーボード(Slot1)を購入しました。MicroATXです。(PC100 PentiumII Mainboard M730という型です。たぶんTrendMicroというメーカーです。) 次はケース・・・というところで質問です。MicroATXのボードは全てのMicroATXのケースに合うのですか?あまり詳しくないので、「マザーがMicroATXって書いてあるから、ケースもMiroATXって書いてあるやつを買えば大丈夫だろう」というレベルなんですが、大丈夫ですか?  できればスリム型にしたいのですが、なにかパーツの選び方など注意する点があれば教えてください。 またミニタワーと言われるケースも使えますか? よろしくおねがいします。

  • PCの音声が聞こえなくなり、ノイズだけが聞こえる

    PCの音声が聞こえなくなり、ノイズだけが鳴るようになってしまいました。 先日、GPUを交換したのですが、交換後起動すると音声出力からノイズだけが聞こえます。ドライバの更新や再インストール、PCの初期化を行いましたが解決していません。 原因を考えたのですが、今回GPUを交換した際、GPUとマザーボードが接触した(ぶつかった)ことが考えられます。 このようにマザーボードとの接触が原因でノイズが発生するということはありますか? また、解決方法がありましたらご教授お願いします。

  • 数分間のマウス未入力で画面がカクつく

    以前より動画再生中等に、5分程マウスを動かさないでいると動画がカクつき、GPUの温度が上がる現象が起こっていました。ディスプレイドライバの応答停止と回復も多発していました。 同様の症状の方の質問等を参考に、お金をかけずにできることを試しましたが効果がなく、最終的に多くの方がグラフィックボードを変えたら治ったとのことだったので、思い切ってグラフィックボードを取り替えたところ、ディスプレイドライバの応答停止と回復のバルーンは出なくなりましたが、動画等がカクつく症状は改善されませんでした。GPUのエアフローに問題はないと思います。 何か改善に繋がりそうなことはないでしょうか? 以下PCスペックです。 OS:Windows7 HomePremium 64bit CPU Intel corei7 3770 メモリ: 8GB GPU: ZOTAC GeForce GTX 750 Ti 2GB 電源:500W

  • ゲーム起動すると通信速度が低下します。

    ゲームをしていないときは1Gbpsくらいの回線速度なのですが、ゲームを起動すると8mbpsくらいまで回線速度が落ちてしまいます。 もう一つのpcではそんなことはなく快適にプレイできます。 ゲームを閉じると回線速度は元に戻るのでゲームが原因なのはわかるのですが、対処法がわかりません。 ゲーム中にラグや、ロールバックなどが発生したり、別モニターで動画を読み込むのにも時間がかかります。 対処法などありましたらどなたか教えてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー スペック CPU:core i7 10700 GPU:RTX 3070 メモリ:16GB Windowsバージョン:20H2 有線接続しています。規格はCAT5eです。サブも同じ規格を使用しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー サブpc CPU:i7 8086k GPU:RTX2080 メモリ:16GB ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • PCのスペックアップを考えております。

    PCのスペックアップを考えております。 最初は普通にデスクトップPCを購入するつもりでしたが、価格の高さからパーツ交換で済ませることにしました。 現在使っているPCはNECのデスクトップ。PC-MT4001Aというモデルです。 これのマザーボード、CPU、メモリを変え、グラフィックボードを追加しようと思います。 決まっているスペックはマザーボードが"DH55HC"、CPUが"Core i7 860"、グラボが"GeForce GTX 285"、メモリを最低2GBです。 質問したいことは、「今のPCにこれらのパーツを加えてのスペックアップは可能か」、ということと、 また、「他に必要なものは何か」と、 そして「HDDはそのまま流用できるか」です。(構成が変わるとOSが使えなくなる可能性あると聞きましたので) 流用できないのであればHDDは買い換えても良いと思っています。その場合OSごとコピーできればよいのですが。 他に問題点などありましたらご指摘ください。

  • ゲーミングPC 購入後パーツ交換

    ゲーミングPCについての質問です。 ミドルスペックのゲーミングPCを買ったとして(10~15万)、その後にパーツの交換(グラボやcpu,マザーボードなど)はできるのでしょうか? 互換性のないものや、交換できないパーツはあるのでしょうか?

  • PCモニタについて

    MITSUBISHIのMDT231WGか BenQのXL2420Tかで迷ってます。 用途はBF3等のゲーム、PS3、動画視聴等です。 一応PCのスペックは CPU Intel core i7 3930K GPU GeForce580 3GB 予算は5万~10万までだったら出せます。 メーカーとかでの偏見はありません 他におススメのPCモニタがあったら教えてください 回答は多ければ多いほど助かります

  • CPU GPU 性能比較

    1.  CPU: Core i7-12700F GPU: GeForce RTX 3080 10G 2.  CPU: Ryzen 7 5700X GPU: GeForce RTX 4070Ti 上記CPU、GPUの組み合わせの違いで、メモリなど他は同スペックのPCが2台あります。 どちらが良いでしょうか? 用途はゲーム、動画編集を想定しています。 想定する必要スペックにはどちらも達しているのですが、よりお得な方を選びたいと思っています。 自分の理解では、「4070Ti」はメモリバス幅がネックだが、性能的には「3080」よりは上。 「Ryzen 7 5700X」は「Core i7-12700F」「Core i7-13700F」に比べればちょっと低い? くらいです。

  • 希望スペックのPCを安く買えるショップ教えて!

    いまのPCがスペック不足なのでスペックアップしたいのですが、外国製でパーツも特殊な為、出来ません。で、新しいデスクトップPCを買いたいのですが、HDDやDVDドライブなどは今のものがあるのでいりません。 だからってパーツをバラバラでかって組み立てる程知識がないので(組み立ては出来るが、それぞれが合う合わないとかが分からない)、ある程度、こちらの希望をスペックを決められて、安くて、HP上で簡単に買えるPCショップを探しているのですが、どこかお勧めはありませんか? ちなみに希望スペックは、CPU:ペン4 3.0 メモリ:1GB でいつでもまたスペックアップ出来るようなケース?・・・です。 よろしくお願いします。

  • 水冷にしようと思っています。

    主なスペックは CPU Core2Quad Q9450 RAM 2GB(1GB*2) GPU GeForce9800GTX(一ヶ月後にはGTX280に換装します) HDD 500GB&250GB MB ASUS P5K-E ケース NineHundred って感じです。 ちょっと水冷を知人から勧められたのでやってみようと思います。 予定としてはCPUとGPUをすべて水冷にしようと思っています。 お勧めの水冷パーツを教えてください^^

専門家に質問してみよう