• ベストアンサー

警察の対処までの時間

インスタの裏垢で友達の誹謗中傷をしてしまいました。 メールアドレスは、捨てメアドというサイトから取ってきました。 裏垢で誹謗中傷したことが学校でいろんな人に拡散されていま犯人探しが始まっています、 警察に通報するという意見も出たりしています。 警察に被害届を出す場合対処が行われるまでどのくらい時間がかかりますか? 学校の先生に言えばいいんじゃねという意見もあるんですが先生の場合どのような対処を取りますか? ネットで起きたトラブルを先生は、誰かも知らない場合どのように対処しますか? 先生と警察をよく知っている方、又僕のようなことをしてしまった人はどうなったか教えてください! 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

誹謗中傷の程度によります。 警察は基本民事不介入で誹謗中傷で本格的に捜査することは実際少ないです。 ネット上での誹謗中傷の事案の多くは弁護士などに依頼して発信者情報開示請求で書いたと思われる人間を特定して民事で訴えるって言うのが多いです。

insutayarakasi
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 自分も考えて友達が嫌な思いをさせてしまったので謝ろうと思います。