• 締切済み

精神科デイケアについて

デイケアに来て二年が経ちます。月に一度しか通所してないですが、メンバーの入れ替りがだいぶ激しいです。人数もだいぶ少なくなりました。私は、就労不可ですが一日だけ就労に通ってます。普段は、グループホームにいます。デイケアは、スタッフさんは優しいです。古いメンバーで、久々に会って近づいたら紙で顔を隠して逃げられました。傷つきます。…SSTで、学んでも正直意味ないです。話す人も、二人はいますが逃げる人ってもう声をかけない方がいいですよね?何か、寂しいです。逃げた人は、数名には話しかけてたのに。止めたら行くところが、地域活動センターにしかないです。デイケアには、診察のついでにご飯食べにいってるようなものです。何故、入れ替り激しいんでしょうか?

  • many2
  • お礼率84% (48/57)

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1094)
回答No.3

極端に云えば、日々、体調が異なりますので、 来れない人もいるでしょうし、(アナタ様とは異なり) そうしたステージで話をしたくない人がいたりします。 なので、 会話・対話のコミュニケーション以外に、 自作の藝術表現等々を通じた交流も 検討しませんか。 沖縄の浦添市のサマリア人病院の精神科の デイケアには文藝講座があって、皆さん実作に勤しんでいる と(テレビの報道で)知ったことがありました。 (生来 or 症状としての)人間嫌いの人も いますので……アナタ様の人生観・価値観・美意識・ 人生哲学・死生観etc.からの主観は、前面に出さない スタンスの採用も検討されると宜しいのでは ないでしょうか。 All the Best. Adieu.

many2
質問者

お礼

私も、統合失調感情障害あり自閉症ありますよ。その人とは、昔よく話しました。その人、他の何名かには話してます。私も、あまりコミュニケーションが得意ではなく好き嫌い激しいです。回答有り難うございます。

Powered by GRATICA
noname#257844
noname#257844
回答No.2

精神科は再診率が低いと言われています。私も転々としていますし。 他の病気の様に行ったら楽になるとは限らず、科学的な数値が出る訳でもなく、病院や施設の方針もマチマチとなると、モチベーションが続かないのでは?と思います。 逃げた人はそれだけ重症なのかも。色々な病気の人が集まるのでしょう? 私も子供の頃、数ヶ月ベッドスクールに居ましたが、白血病から骨折程度まで様々でした。

many2
質問者

お礼

なるほど。そうですか。参考になりました。有り難うございます。

Powered by GRATICA
  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/329)
回答No.1

デイケアではないですが、元デイサービススタッフです >なぜ入れ替わりが激しいか 入退院の都合であったり、この日は病院に行く、孫夫婦が来るから… など、お休みされたりスケジュール変更がよくあります。 預け先もないので取り敢えず…で両親を預けられる方もよくいます ミクロな視点だと気の合う利用者が居なかったとかになるでしょうか なぜ辞めたのかは本人に聞かないと分からないです。 気の毒でしたが、新しい方には話しかけるだけ得だと思います。どんな人か分かるだけ儲けものです

many2
質問者

お礼

新しい人に、話しかけようと思います。有り難うございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 精神科デイケアに行きたくないが、主治医に勧められる

    精神科で境界性パーソナリティ障害と診断されている20代のものです。 精神科デイケアを主治医にとても勧められていますが、私はデイケアに絶対に行きたくありません。 理由としては、対人関係でストレスがたまるからというものと、一番大きいのはプログラム等が暇だからです。 実は半年ほど前に数ヶ月そのデイケアに通っていたことがありました。 そのときは数ヶ月通っても(私のコミュニケーション能力のせいですが)友達など出来ず、ひとりで過ごしていました。 私と同じ20代の人がひとりしかいなくて、年齢が上の方とは話が合いませんでした。 主にCBTやSSTのプログラム内容で、他のデイケアのように塗り絵や運動はあまりなかったです。 ですが、私がそのとき通所者の中で一番年齢が若いぐらいで、どちらかというと高齢者の方に合わせたプログラムだったみたいで、年齢の若い私には暇すぎてあくびが出るほどでした。 また、数ヶ月も通っていると同じCBT、SSTを何回もやることになるので、それもさらに私を退屈させました。 ネットなどで調べてみると私の通っていたデイケアは他のデイケアに比べて、勉強色が強く、遊びの要素があまりない方でした。 それでも退屈してしまうのですが・・・。 主治医がどうしてもデイケアを強く勧めてきます。 私は上記の理由で行きたくないと何度も言ったのですが、プログラム内容に退屈するという点には「プログラムの内容をすべて頭で思い描けるぐらいにならないと駄目だ。そうじゃないと認知行動療法を学習したとは言わない」と反論されました。 対人関係でストレスが溜まるという点に対しては、「あなたと他の通所者との年齢の問題なのかな?違うよね。あなたの問題だよね。学校に行くにしても働くにしても他人と縁は切れないから、ここで努力して、対人関係でストレスがたまらないようにしようよ」と言われました。 確かに主治医の意見はまかり通っているように見えます。 でも、私はやはりデイケアに行きたくありません。 もう行きたくないっていうのは色々と理由は述べましたが、理屈じゃなくて、感情になってしまうんですよね。 嫌だから、行きたくないから、行きたくないんだ!って頑なに思ってしまいます。 これも病気のせいなのかなとかちょっと思いますが、どうしてもやっぱり行きたくありません。 主治医の意見的にはデイケアは私に必要らしいですが、私にデイケアは必要なんでしょうか? そこに一番疑問を持っています。 客観的なご回答をくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 精神科デイケア通所者の生きがいについて質問します。現在、精神科デイケア

    精神科デイケア通所者の生きがいについて質問します。現在、精神科デイケアに通所しています。担当医は、ある程度の期間、デイケアに通所後、作業所に通所、社会復帰をめざす。という方針をとっています。しかし、期間の長さが不明で、薬の副作用(だるくて眠い)などの負担もあり、気が重いのです。僕はもう40代半ばで、この先、就職先があるかどうかも(もと科学研究者)、そして体力がもたないことを心配しています。 もうひとつは恋愛問題です。この年になるまで、勉強と仕事一筋で女性と付き合ったことがありません。片思いを寄せている精神科病院のスタッフさんがいるのですが、しょせん相手にしてもらえないと思います。 理由の一つは、精神科の薬を飲んでいること、それと無職なこと、ほかに年齢が離れていることなどいろいろです。 統合失調症でカップルの人がひと組だけいます。男の人は、週に2日、病院で仕事を仕事をして、気さくで明るい人で、遊びをよく知っていて、そのような理由で女性から好意をもたれ、結婚されたと思います。病気があっても健康的で男らしい人なのです。 ところがぼくは今のところ薬と縁が切れなく、(縁が切れる可能性はあると担当医は言いますが・・・。)遊びを知らない、中年で、薬で肥満になった男です。デイケアに通所しても、そこには若い人はなく、心弾む女性は一人もいません。ひまで中年若年のスタッフと毎日つまらない作業の繰り返しです。はっきり言って気分が重く、嫌気がさしているのです。 かつては、結婚や恋愛を勧めてくれる精神科のスタッフさんも別のところにいました。そのころは薬(覚性系)で働ける見込みもありました。でも今は薬もなく、将来に希望がもてません。担当医も「子供がいてもあてにならないよ」と言います。結婚をあきらめろという意味でしょうか。このようなことで気分が落ち込みます。このような状態で恋愛の見込みや、仕事ができる体力が身につくでしょうか。このまま苦痛でもデイケアに通い、作業所に通い、職場を探して社会復帰すれば、恋人が出来たり、生きがいができたりするでしょうか。少しの希望と大きな落胆で、気持ちが落ち込みがちな状態です。これから生きていく、よいアドバイスをお願いします。

  • 精神科デイケアの主な収益源

    精神科デイケアの主な収益源は国民の血税だというのは事実ですか? 自分はデイケアに通所してましたが、患者は自立支援を使って1日800円の負担でそれ以外の9割は税金から支払われてると思います。生活保護の人は無料で1日につき10割に当たる約8000円が医療機関へ税金からの支払いだと思います。 自分の通ってたデイケアで自立支援使ってる人や生活保護の人ばかりだったので主な収益源はどこからだと言うと税金からだと思いました。自立支援を使わず3割で利用してる人はまずいないと思います。何故なら1日の利用で2400円もかかるからです。デイケアは診察と違って月何回も行くような場所ですから負担が大きすぎます。 二つ目の質問。 公務員でもないのに税金を給料にして飯を食ってる、運営している精神科及びデイケアよ医療関係者についてどう思いますか? 三つ目の質問。 デイケアは貧困ビジネスですか? 答えられる範囲内で回答を下さるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 精神科デイケアでのメンバーの死の取り扱い

     単科の精神科で勤務しています。今担当している患者様が精神科デイケアに通っています。最近、同じデイケアに通っていたメンバーの一人が亡くなりました。その人は友達で、最近デイケアに顔を見せなくなったことを心配して何回かTelをしていたら、家族よりその人が病気(内臓系の病気)で亡くなったことを教えてもらいました。相当に辛い気持ちです。そして、辛い気持ちを含めてそのことをデイケアのスタッフに伝えたところ、他のメンバーには言わないようにと言われたということで、その約束を守っています。しかし、他の親しかった人にもしゃべることができずに、来なくなったその人のことが、何も知らない他のメンバーによっておもしろおかしく言われてしまうことに、かなり辛い思いをされています。  プライバシーの保護、デイケアメンバー全員が知ることでメンバーが動揺すること、また、メンバーが動揺したことでスタッフに負担がかかること、を理由として、今回ばかりではなく、自殺にしろ、病死にしろ、亡くなったことは言わないという(不文律?)方針になっています。  今、私自身の患者様の気持ちを考えた場合、この規則について疑問を感じています。しかし、部署が違うのでどうすることも今はできません。  そこで、自分自身の気持ちを整理したいので、他の病院、デイケアでは参加されていたメンバーが亡くなった時に、どういう考えからどんな対応をするようにしているのかを、よろしければ教えて下さい。

  • 今後は精神科デイケアに行かなくてもいいですか?

    これまでにデイケアに2年通っていますが、どうにも解せないことが これまでにありました。 私の通うデイケアでは、月に2回のペースで、スタッフによるカウンセリングが行われます。 それなんですが、カウンセリングの直前にメンバー(デイケアに通う人)全員に対し、スタッフから 「薬が変わったら必ず報告してください」と必ず言われるんです。 それを、断れないような理由もつけて、言われます。 それがどうにも解せませんでした。 しかし、最近その意味がわかりました。 デイケアから、製薬会社に、患者の精神状態や、薬の情報が伝えられている事を関係者から教えられました。 精神病院や精神科から、それらが伝えられている事は知っていましたが。 学術目的は無論です。 ここからは私の妄想ですが、精神病院の病床の多かった頃には 黙っていても、患者の状態と薬の情報が手に入ったでしょう。そして 製薬会社に、伝えられたり学術目的での活用が行われていた。 ところが、病床数が減ってしまった近年では、デイケアを使って 患者の薬と精神状態の情報を得るしかなくなってしまったという単純な 構図なのではないか。 月に2回というペースでの、服用している薬の報告と、デイケアで得た 詳細な精神状態の情報というのは、製薬会社にはおいしい情報かもしれません。学術目的は無論です。 最後に、「薬が変わったことを必ず教えてください」という事と、その 理由を、我々病人の良心と、弱みと、期待に訴えるような言い方で言われていることを書いておきます。 もうデイケアには行きたくないけど、行かないとスタッフからやさしい 脅しの電話がかかってくるものです。 製薬会社を悪く言うつもりはありません。薬は福音ですしね。 どれだけ歩けば人間になれるか? (代筆)

  • 退職・デイケア・行動療法

     現在私は精神科専門病院の、デイケアを利用しています。しかし、おかしなデイケアだと最近になってようやく気が付きました。  私はデイケアを利用するようになってから、もうすぐ1年になりますが…。  デイケアスタッフの退職者が続出しているのです。デイケアを利用しているメンバーは、多い時間帯で30名前後、少ない時間帯で7名ぐらいしかいません。  スタッフ総数は、多い時期には全員で12名いました。しかし、中途採用で短期で退職や、1年未満で退職するものもいます。長期デイケア利用者の方の話ですと、大抵のスタッフは3年ぐらいで退職されるとか。  簡単に書きますと、12名のスタッフが1年未満で、7名になってしまいました。  一体このデイケアはどのような場所なのか理解できません。スタッフの方たちは基本的に、日曜祝祭日が定休日で、その他、週に1日の休みがもらえます。完全週休2日制です。給料はお世辞にも良いとはいえないそうですが、精神保健福祉士の方たちの退職率が非常に高いそうです。でも普通に考えたら、精神保健福祉士の方の給料が高いわけがないですよね?  勤務時間は  早番:8:00~16:00日勤:9:00~17:00遅番12:00~20:00です。 しかも、スタッフはプログラム時間(午前午後各90分)・スタッフミーティング(約1時間)以外は、自由にしています。タバコを吸いたい人はタバコを吸い、麻雀をしたい人はみんなと麻雀。パソコンで遊んでいる人もいれば、新聞を読んでいる人もいます。どう考えても、楽してお金を貰っているようにしか見えません。 基本的に私は話しさえした事のないスタッフさえ数名います。  遊んで楽して、利用者の事もろくに考えずに、利用者からお金を巻き上げているようなデイケアです。  ?????だから、真剣に仕事をしたい人は辞めていく?????  デイケアって、基本的に行動療法・認知療法の一部だと思うのですけれど、こんなデイケアを利用していて、社会人としてまともな人間になれるのでしょうか?まぁ利用者として、ここのデイケアは暇つぶしにはなりますけれど…。  治療になっているのでしょうか?やる気のあるスタッフが辞めていくのか?  私はどうしたら良いのでしょうか?  ちょっと質問の意図が曖昧で申し訳ありませんが、何でも結構ですので、何か意見がありましたら、好きなように書き込みお願いします。  

  • 精神科主治医と・・・・・。

     私は今の精神科専門病院へ転院して、1年半になります。しかし、未だに主治医とうまくコミュニケーションが取れません。診察の仕方に問題があるように思うのですが。  私が何か相談しても、 ”…で?”。”…それから?”。”…次は?”。”…時間がないの”。  こんな感じの診察が毎回です。私はこれが精神的にいたたまれずに、病院のスタッフに手紙で相談したところ、そのスタッフの方が主治医に相談してくれました。そうしたら、主治医はその手紙を病院スタッフから取り上げてしまい読んでしまいました。  私はこの病院で、入院経験が数回あり、色々な病院スタッフには手厚い看護を受け、転院まではとても考えられません。今ではデイケアを利用してSSTにも参加し、信頼の出来るデイケアスタッフも出来ました。  精神科の場合、主治医の存在とは、処方箋を書くために、患者の気持ちや心境、日常生活の実態まで正しく把握する必要はあるとは思うのですが、他人宛の手紙まで取り上げて読むのはプライバシーの侵害に繋がると思うのですが、どうなのでしょうか?  また不眠や精神不安定の為、薬の変更を求めると、薬の事は先生に任せて欲しいと言ってきます。こちらとしては症状が改善されないから、色々調べて申告しているだけなのに・・・。こういう意見は医師に嫌われる事なのでしょうか? 

  • 境界例のデイケア利用について。

    私は30前半で、高校時代、対人恐怖症を患い、抑うつ、教室でパニック発作を起こすようになり、不登校状態から、精神科を受診し、神経症と診断をされました。 なんとか短期大学に入りましたが、集団恐怖症とコミュニケーションの壁に打ちのめされて1ケ月で不登校になり退学しました。精神科に入院し集団行動療法を受けましたが改善されず、入院先で「境界性人格障害」と診断されました。症状はストレスがたまる・悪い刺激を受けると家庭内暴力や自暴自棄、浪費したり、自分のイメージがわからない、やりたいことがない、無気力、躁鬱、対人恐怖でコミュニケーションが下手、居場所がないと感じる、などです。 親戚のツテで身内だけで営む工場の短時間のバイトができた時期もありましたが、抑鬱で休みがちになり迷惑がかかるので辞めました。 それから軽い短時間の小さな店のバイトに挑戦しましたが、調子悪い時に遅刻したり休みがちで続かず。 無職になったので先月から医師のすすめで、デイケアに少しずつ通い出しましたが、デイルームに出るだけでもしんどく、人中にいるだけで疲弊します。 まわりにいる人を意識して緊張してしまいます。 調子が悪い時はバスや電車に乗るのも厳しく、なかなか通所出来ません。情けないです。 元々人混みが辛くて、大きな駅がある街にもなかなか出歩けません。こんな状態でデイケアが合うのでしょうか。デイケアも行けないとなると…と人生詰みだな、と追いつめられています。 スタッフさんは少しずつ、週1日~通所だけでもと薦めてきますが、プレッシャーで不穏になってきてます。無理してもがんばって行くべきなのでしょうか。学生時の不登校時代を思い出し、具合が悪いです。よく眠れません。 人間不信で、デイケアメンバーと関わるのが怖いです。この療法は合わないのでしょうか。アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • 就労移行卒業生に祝辞が上手くいえなかった。

    現在、就労移行に通所して就職をめざしている精神障害者です。 同じ就労移行を利用している同い年の方が就職が決まり今日で就労移行の通所が 最後だったので就労移行のスタッフ、メンバー全員がその人に対して祝辞を 述べたのですが、自分は、その際、ぐちゃぐちゃな感想になってしまいました。 そういうかしこまった感想をいうのがすごく苦手なんですが、どういえばいいんでしょうかね、 うまく意見や感想を言うにはどうすればいいでしょうか? 卒業される方は〇〇という人でがんばっていた、自分も頑張りたいこれからもがんばってというようなことをいったのですが、それぞれの言葉のパーツパーツがばらばらになってまとまりのない祝辞になってしまいました。 いい年なのできちんとお世話になった人には挨拶できるようにしたかったのですが、 なかなか難しいです。どうすればいいですかね?

  • どうしたら引きこもりから抜け出しデイケアに行けるか

    失礼します。 前のスレではデイケアについてぼろ糞に文句を書いておきながら、よくよく考えてみると自分はデイケアにさえ行けない状態なのだから努力されている方やデイケアを批判できる立場にはありませんと自覚致しました。 そこで、私は以下の症状があります。 1.外出恐怖(薬は残念ながら効果なしです) 2.自意識過剰(これも現在の処方では効果が出ておりません) 3.認知の歪み(人の助言を疑ってかかる。建前で言っているだけではないか?とか) 4.気持ちのぶれ(強気になったかと思うと、弱気になり卑屈になるなど) 5.若干、アルコホリック気味。 これらの症状をなんとかしたいです。 薬はロナセン、セパゾン、ジプレキサ10mg、ベゲタミンAとB、セロクエル(頓服)です。 私は大学卒業時にバブル崩壊後で就職できませんでした。 それで不景気が続いたので、引きこもりになってしまいました。10年近く。 現在でもそのような状態です・・・・・ そして入院中に私が生意気にも「デイケアで終わりたくない」との発言をしたことと、父と私の関係がよくないのとを考慮してデイケアを非難場所、息抜きの場所として薦めてくれたのだと思います。あと、私は会話が下手だと言われました。一応、下手な自覚はあるので相手に話をさせ、私は聞き役に回るという方法を取っています。 しかし、ナースや医師の働きぶりを観察していて、みんなではありませんが相当しんどい思いをして働いていらっしゃることがわかり、私は働くことは無理であると考えを改めました。睡眠時間は取れている人で4時間程度、取れていない人で眠れないで仕事に来ているという人もおられました。あと、父も丸くなっており、最近は私との関係も良好になってきています。 しかし、遠出やデイケアの迎えのバスが来る場所まで行くことはまだ怖いし、無理です。 一番良いのは医師に相談して薬の処方を見直して頂く事だと思いますが、昨日、薬取りに行った際にはものすごく込んでおり(というか、いつも満杯状態)、本当は「診察してください」と言われたのですが、状態が悪かったので1時間半も待てないということを正直に打ち明けて処方箋だけ貰い薬だけ貰ってきました。その医師は名医という評判なのでいつも満杯状態で私は診察を受けられることは稀でしかありませんので、別の医師に変えて貰うことも考えております。 働くことがすべてだとは思いません。私のような弱い者は働くとたぶん欝状態になり、また自殺未遂を起こし入院するか、死んでしまうと思うからです。なので、現時点では少しずつ外の世界に慣れることが必要です。あと、いまの大変な時期必ずしも働かなくても生きているだけで幸せとまでは言えませんが満足しています。毎日、無事に平穏に過ごせればそれでいいです。 しかし、いったいどうすれば社会不安や対人恐怖や自由に外出したりすることができるようになるでしょうか? 医師はとにかくデイケアに来てくださいとかしか言いません。こちらはデイケアにすら行けない状態にあるのに・・・・・・・ 必ずしも就労を目指しているわけではありません。 ただ、自由にどこへでも外出をできるようにしたいと考えて悩んでおります。 あと、いい歳をして車を持っておりません。 みなさんのお知恵をお借りしたく思います。 どうか、勝手な質問をお許しください。 長文・乱文失礼いたしました。