OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

近藤房之助について教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101732
  • 閲覧数1269
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (408/594)

何でも良いのです。年は?いつ頃から歌っているの?どんな感じの人なの?アルバムは何枚くらい出しているの?ブルースを歌っている人って他にもたくさん居るの?人気はあるの? テレビでは見られないの?などなど・・・・よろしくおねがいします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 85% (6/7)

先に答えられている方々もおしゃってますが、B.Bクィーンズなどで、ブルースを聞かれない人達にも一気に名前が知られたと言ってもいいと思います。
余談ですが、僕は『B.B.キング』というブルースの大御所がいるんですが、それにちなんで、B.B.クィーンズにしたのかな~なんて思ってました。

房之助さんのブルースシンガーとしてのキャリアは20年以上になるかと思います。
ライブなどを精力的に行っていらっしゃるようです。国内に限らず、海外でもゲリラ的に行われたりとかしているようです。
あまりTVには出られませんが、1年程前でしょうか、夜中にやってたTV(番組名わすれたのですが、北野たけし、トータス松本、ユースケ・サンタマリアがやっていた番組)で、憂歌団と一緒に出ていました。かっこよかったですよ。

アルバムも何枚か出されていますが、僕的には 1st.の
「HEART OF STONE」と3rd.の「Unchained Rhythm」共にライブ版ですが、お薦めです。カバー曲がいい味出してると思います。
やっぱりこの人の音楽はライブでこそ個性が発揮されていると思います。

日本人でブルースを歌っている人達は他には、憂歌団(解散してしまいましたが)とかは、シカゴブルースなんかの雰囲気でいいですよ。この人達のライブもおもしろかったです。

参考になるかどうかわかりませんが。
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

書き込みありがとうございました!
実は、昨日 10年ぶりに彼のライブに行ったのです。
でも、一枚しかアルバムは持っていないし、何も房之助のことを知らなかったので
こんな質問をしました。
今もまだ、興奮しています。

もっと、アルバム聴きたいので お薦めしていただいた物から聴いてみたいと思います。

憂歌団 懐かしい! 彼らは、すごく好きで、東京・国立のリバプールというライブハウスに何度か見に行きました。お酒と煙草と木村の声とたまらなく良いライブでしたね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 22:09:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (24/59)

近藤房之助。すごい渋くて好きです(^^)
年配の渋いおじさまです。
ちびまるこちゃん主題歌の「おどるボンポコリン」を歌っていたB.B.クィーンズのひげのおじさん、と言ったほうがわかりやすいでしょうか。
私もB.B.クィーンズ時代に知って好きになったんですけどね(笑

知ってるアルバムは
23A BENWELL ROAD
MO' DEEPER POCKET
MY INNOCENT TIME
くらいですけど、他にかなり出してると思います。

ちょっと毛色は変わりますが、
近藤房之助&織田哲郎が歌ってた「BOMBER GIRL」なんかも非常にカッコいいです。
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。
回答頂いた、アルバムはどれも聴いたことがありません。

その中に 日本語で歌っているアルバムがあるんじゃないかと思うのですが、
どうでしたか?

実は、昨日 ライブにいったんです。まだ 興奮しているので、ここにもちょっと書かせてもらいます!
投稿日時 - 2001-07-12 21:57:54
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

懐かしいですね、近藤房之助・・・

アルバムは14枚ほど出ているようです。

織田哲郎とのデュエット(?)で歌っていた「BOMBER GIRL」が大好きでした。
あと宇徳敬子とも歌ってます。
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。一枚しかアルバム聴いたことがなかったんですけど、そんなに出ているのですね。

実は、昨日 ライブにいったんです! 最高でした。
投稿日時 - 2001-07-12 21:59:45
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

オブルースの本格派ですね
オフィシャルサイトはBe-ingのHPから行けます。↓
ライブ活動も国内外で行われています。
以前、テレビ朝日のニュースステーションに生出演したこともあります。
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

サイト教えてくださってありがとうございました。すごく嬉しかったです。
一枚しかアルバムもってなくて・・・・

実は、昨日ライブに行ったのです。
まだ、興奮さめやらぬところです。

行く前に HPみれて すごく良かったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 22:02:08
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 17% (6/34)

宇徳敬子さんとデュエット曲も出しています。渋いですねぇ。タイトルは「Goodbye morning」でした。
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。聴いてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-12 22:02:51