• ベストアンサー

エリッククラプトン ブルース色 アルバム

エリッククラプトンのアルバムを集めようと 一発発起したのですが、 調べてみると CREAM等、在籍していたバンド ソロ作品を合わせたら膨大な量になりそうです。 お金の面でもかなりキツイのですが、 自分はブルースが大好きなので、エリッククラプトン関連で、ブルース色が強いお薦めのアルバムを教えて下さい。 (中にはレゲエ色の強いアルバムというのもあるとか、ないとか・・・)

関連するQ&A

  • エリッククラプトンの「Ruthie」について

    エリッククラプトンが1977年のモントルージャズフェスで結成したバンド、レジェンズでの演奏曲「Ruthie」というインストゥルメンタルの曲をCDで 聞きたいのですが、どのアルバムに入っているのでしょうか? また、これはクラプトンの曲なのでしょうか?

  • 結婚 披露宴のBGMでブルース曲 エリッククラプトン

    披露宴のBGMでブルース曲を使おうと思っています。 エリッククラプトンの曲等勿論使う予定です。披露宴のBGMでブルースは合わないかな?と不安な面もあります。 どうがご経験者の方、又はブルースを幅広くご存知の方で披露宴にあいそうな曲を知ってる方、教えてください

  • エリック・クラプトンについて質問です。

    彼は所謂「ブルーズマン」あるいは「ブルーズギタリスト」ではないですよね? 彼が若い時にYARDBIRDSやJOHN MAYALL&THE BLUES BREAKERSやCREAMにいてブルーズロックをやっていたし、影響を受けているのは間違いないと思いますが、彼をその「ブルーズ」のカテゴリーに入れるのは何か違うような気がするんです。 同じ白人ギタリストのジョニー・ウィンターやスティーヴィー・レイ・ヴォーンをブルーズマンと呼ぶのは何ら疑う余地も無いのに、エリック・クラプトンがブルーズマンと呼ぶのは違和感を覚えます。 彼は昔、ブルーズを敬愛していたというのは確かですが、今はブルーズよりも売れ線のポップな方へ行ってしまい、どちらかといえばポップアーティストだと私は思います。

  • エリック・クラプトン 動画のソースを教えて下さい

    質問をご覧いただきありがとうございます。お世話になります。 下記のクラプトンのYouTube動画の元を探しております。DVDなど手に入るものなら購入してみようかなと、思っています。 下の動画のSunshine of your loveのほかに同じソースと思われるoutside woman bluesの演奏もありました。私が少し調べたところ、DVDで発売されている『カラフルクリーム』(クリームのオリジナルアルバム『カラフルクリーム』と同じジャケットデザインのもの)ではないかなと思うのですが、ハッキリとはわかりませんでした。 ご存知の方がいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

  • ノリノリでゴキゲンなBlues

    このジャンルで初めての質問をさせていただきます。 普段、Rock、Jazz、R&Bをよく聞いています。Jazzではファンキー系が好きで、その流れで最近Bluesもよく聞くようになりました。が、なかなか「ノリノリでゴキゲンなBlues」に出会えません。 先日、「Blues Ultimate Collectin」というアルバムに出会いましたが、その他に「ノリノリでゴキゲンなBlues」アルバムをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて戴きたいと思います。 ちなみに、BBキング、エリック・クラプトンは何枚か持っております。 よろしくお願いします。

  • ブルースギターリストといえば?

    ハードロック大好きな私でありますが、歳的にハードロックを聴くのがしんどくなってきた今日この頃です。若かりしころはブルースギターリストといえば「速弾きできない軟弱なギターリスト」なんて思って毛嫌いしてましたが、ちょっと聴いてみたくなりました。ブルースギターリストといってもそれを売りにしてるギターリストは数人しか知らず(多分殆ど知らない)、それ名義の作品は一切持っていないと思います。というわけで、「この人のこの曲は有名中の有名(知らなきゃもぐり)」とか、「この曲はおさえておかないとアカンよ、お兄ちゃん」等を教えていただきたく思います(洋楽、邦楽、白人、黒人問いません。チャーと柳ジョージとジョニー・ウインターは結構気になってますが、どの辺を聴いとくべきなのか・・・)。 個人的好みになりますが、カントリー系?、ウエスタン系?は苦手かと思われます。あと、今回はハードロック系ブルースギターリストとクラプトンは御勘弁願います。また、例によって例の如くレンタル屋で置いてあるレベルでお願いいたします(マニアック不可。アーティスト名だけだと借りるとき悩むので、御手数ですが必ず曲名又はアルバム名をお忘れなくお願いいたします)。 皆様、何卒よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • 好きな音楽アルバムベスト5は?

    皆さんの音楽アルバム(邦楽、洋楽 別々で)ベスト5 教えてください! 世代、ジャンルは問いません ちなみに私は… [邦楽] 1 17歳の地図/尾崎 豊 2 THE BLUE HEARTS/ THE BLUE HEARTS 3 山下達郎/ FOR YOU 4 UNICORN/ 服部 5 浜田省吾/ J.BOY [洋楽] 1 ABBEY ROAD/THE BEATLES 2 ヨシュア・トゥリー/U2 3 ザ・リバー/ブルース・スプリングスティーン 4 パープル・レイン/プリンス&ザ・レヴォリューション 5 ピルグリム/エリック・クラプトン など…です。 よろしくお願いします。

  • エリック・クラプトンのアルバムについて。

     エリック・クラプトンの「アフター・ミッドナイト」という曲は、何というアルバムに収録されているのでしょうか?教えて下さい。何卒、宜しくお願い致します。

  • エリック・クラプトン Albumについて

    エリック・クラプトンのAlbumを借りようと思っているんですが、どれを借りたらいいか分りません。 アコギの曲が結構入ってる曲がいいです。 知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ドラマーです。レゲエのリズムをうまく表現するには?

    ドラマーです※knockin' on heaven's doorをうまく叩きたいです・・ ドラマーです。 今度バンドでエリック クラプトンのknockin' on heaven's doorをするのですが、 どうもうまくリズムをつかめません・・ http://www.youtube.com/watch?v=-ItL_N400V4 レゲエのリズムだと思うのですが、どんなところを気をつけたら、 うまくノリよく叩けるでしょうか? 教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう