• ベストアンサー

エレベーターの袖部とは?

お世話になります。 バリアフリーの資料のなかで「エレベーターの袖部」と記してあるのですが袖部とは、どこの部分のことでしょうか? ネットで調べるのですが、おもな説明が見つかりません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

No.1です。 私も専門家ではないので想像ですが、一般的なエレベーターは扉のある面が全開にならず、操作盤(行き先階ボタン)がある部分が(カゴの中から見ると)壁になっていますよね。それのことかと思います。

LOVE_M-M
質問者

お礼

補足のご回答、ありがとうございます。 あっ、確かに通常のエレベーターでは扉側に付いている操作盤が、カゴの側面に付いてますね! 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1
LOVE_M-M
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。 質問させていただく前に私もこのサイトで確認しましたが、エレベーターのカゴ全体の写真で、袖壁(袖部)の具体的な説明がないので分からかったです。 すみませんが、どこの部分でしょうか?