WRC-X3000GST2-BのWi-Fi不通について

このQ&Aのポイント
  • WRC-X3000GST2-BのWi-Fiが昨晩から利用できなくなり、POWERの緑点滅が止まらない状態です。
  • 電源のオフと配線の再接続を試しましたが、問題は解決していません。
  • エレコム株式会社の製品であるWRC-X3000GST2-BのWi-Fiが正常に動作しない状況の原因と対策について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

WRC-X3000GST2-B Wi-Fi不通

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ルーター ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) WRC-X3000GST2-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 昨晩から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ POWERの緑点滅が止まらない。電源オフ、配線し直ししても改善しません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• aoi12400
回答No.4

一時的に背面のスイッチをルーター以外に変更して電源再起動した場合にパワーランプ挙動に変化がみられるかをご確認いただき、他モードにおいても同様なのであればリセットをお試しいただくことをご推奨させていただきます

kiku88100508
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。ご指導の通り対処しましたが、改善せずメーカーの相談窓口とLINEしたところ、結果として機器交換という結論至りました。有識者様の皆様の深く御礼もうしあげます

回答No.3

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

回答No.2

配信が5月なので無いように思いますがファームウェアの書き換え中だったり故障の可能性も高いですが、電源を切られたのでしたら一度本製品単体でAPモードを試されてはどうでしょうか。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gst2/usersmanual/02/section01-2.html POWERランプが橙色に落ち着いたら改めて電源を切りルーターモードでの動作に改善があるかどうか確認ができると思います。 初期化なども試してみて状況に変化が無ければ故障の可能性も高いと思います。

kiku88100508
質問者

補足

ご助言のとおり試みましたが、一晩中緑点滅が継続しました。違う観点での助言をいただきたく存じます。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3000GST2-B.html こちらですか。 https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-X3000GST2-B&link_type=2 にあるマニュアルを見る限りですが 緑点滅: ルーターモードで起動中です。 緑点灯: ルーターモードで動作中です。 って記載がありPOWERランプが緑に点滅すること自体は必ずしも異常って訳ではないみたいです。 普通は緑点灯で緑点滅はあまりしない気はしますけどね… どうしてもだめなら一旦ルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか。