• ベストアンサー

YouTubeを見ながらご飯を食べたいというのはお

僕の母はご飯を食べる時に必ずテレビ番組を観る人です。そこは別に良いのですが、自分が好きなタレント事務所が問題を起こしたら「どこの事務所でも絶対同じことやってる。」とか体罰やいじめの問題がニュースになっていたら「こんなの昔は普通だった。今の若い世代は皆精神が弱い。」と逐一文句を言ったり、若い世代で輝かしい功績を立てた人を報道していると「昔いた〇〇の方がすごかった」と否定しかしません。 僕は楽しく食事をしたいのに母がそんな文句を言うので糞程も楽しくないです。 最近は母が嫌いすぎて別室でYouTubeやアマプラ等で好きな動画作品を観ながら食べたいと考えています。その方が楽しく食事が出来ると思い、その旨を母に伝えたところ「食事は家族全員で一緒に食べないと駄目」「コミュニケーションをとる大切な時間」「そもそも食事中にYouTubeを観るなんておかしい」とブチギレられました。 前述の通り食事中の母は文句を言うだけで僕や弟と会話しません。文句を聞く=コミュニケーションというなら母の言い分は間違っていませんが、一方的に文句を吐き散らすのはコミュニケーションと言えるでしょうか? それに食事中にテレビ番組を観るのはOKでYouTubeは駄目というのもよく分かりません。テレビの代わりにYouTubeでも良いのではないでしょうか。 僕の考え方は間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

こんばんは、コミュニケーションが成り立っていないのは見て取れますけど家庭内のルールはそれぞれですからお母さまが正しいわけでもなく、質問者さんのお考えが間違いでもないと思います。 それにどちらが正しいかわかったところでお母さまの行動や考え方を変えることまでは難しいかもしれませんね、残念ながら。 それにお母さまのようなタイプはけっこういますからそういう時は当たり障りなくかわしていくのがオトナ、というより面倒に巻き込まれなくないのが本音です。 チャンネル権があるならNO.1の方のアドバイスを試してみてもいいでしょうし、今は食事が楽しくなくなるような会話をしないこと、ヘンテコなダブルスタンダードを学んでいるのだと考えて我慢というわけにはいかないでしょうか。

suduc90731
質問者

補足

最初は「仕事が大変みたいだし文句言うのも仕方がないか」と我慢していたのですが、無視をすると機嫌が悪くなりますし何らかのレスをすれば面倒に巻き込まれるのでどうしようも無いんですよね。 どうにか我慢はしてみます…

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

一方的に文句を吐き散らすのはコミュニケーションと言えるでしょうか?そのままをお母さんにぶつけてみる。疑問なんだけどと。

• asciiz
回答No.1

Fire TV Stick か Chromecast with Google TV を購入して、ダイニングのTVで実際に使わせてあげてはどうでしょう。HDMI入力1つあれば使えますし、そんな高くもないです。 >Fire TV Stick(ファイヤースティック)でYouTubeを観る方法まとめ | アプリオ >https://appllio.com/amazon-fire-tv-youtube >新ChromecastはYouTubeもネトフリも使いやすい。リモコンがイイ >https://www.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1290735.html 個人的にはシンプルな Chromecast の方が好みなんですが、Fire TV Stick 付属のリモコンの方がしっかりしているので、TVを見るのと同じ感覚にできるかもしれません。 (Chromecastのリモコンは簡易すぎて、操作が分かりづらいことがあります。) Youtubeにどういう印象を持たれているんでしょうね? バカやってる動画とか、画像ピカピカ音声ガチャガチャうるさい動画ばっかりだとか思ってるんでしょうか。 ニュースをずっと垂れ流したければABEMA TV ニュースチャンネルとかありますし、Amazon prime video で好きなドラマを好きなときに視聴・再開・見直しできますし。(TV Stick / Chromecast、どちらでも可能です) 番組の放映時刻に合わせてTVの前に集まるなんて、もう前時代的ですよね!? あと、スマホで撮った動画をキャストして映す、なんてことをやってみても面白いかもしれません。 既にネット対応TV導入済みでしたらスミマセン。 もしそうならリモコン上にあるアプリボタン押すだけですのにね…。

suduc90731
質問者

補足

Fire TV Stickは既に購入し、母にも使わせてみたのですがまるで駄目でした。初回は興味を示したのですが、次の日からは一切見向きもせず文句マシンガンに戻っていました。