• ベストアンサー

仕事を休んだ時のメンタルの対処法を教えてください

目の外傷と昨日の親知らず2本の抜糸の痛さ で、身体がしんどくてバイトを休みました。 バイトが、体力がいる仕事で 5時間のベッドメイク清掃のバイトです。 職場は、人が沢山足りてるので 全然大丈夫だからゆっくりしてね。と 言って頂き、同棲中の彼にも、 もし痛むようだったら休んだらいいからね。 と昨日言ってもらいました。 性格かもしれませんが、 休みの電話をした後に、 仕事を休んだ事にたいして 罪悪感と、こんなことで 休んでしまった!という感情が少し あります。 この感情の対処方法などありますか?涙 今日は、休んだのでその時間を 目指している資格勉強をして ゆっくりしようと思っています。 回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

あなたは別のスタッフがお休みを取った場合にどう感じるでしょうか 私はそのせいで少し忙しくなったとしても、気にもしません 休んだ人を恨むこともないし、そもそもその人のことを考えることもしません 少し忙しかった一日が終わった、以上の考えはしないです あなたはどうでしょうか? あなたが思うことを、相手も思っていると思います ぜひ、以前他のスタッフが休んだ時のことを思い出してみてください

その他の回答 (2)

• chouryou
回答No.3

心配性の方すべてにあてはまる言葉です。 「自分が思っている以上に、他人は自分の事に関心がない。自分が感じている罪悪感や責任感は自分が勝手に背負ってるだけで、他人は代わりに背負ってあげる事も手伝ってあげる事もできない」 「だからその罪悪・責任感は、無理して背負わなくていい。あなたも他人も背負わなければ消えていくものだし、その先また罪悪・責任感が落ちてても、背負わなくても消えるんだという経験になる」 時にはそういった感覚から目を逸らすのも、気持ちを保つ秘訣です。

• samkim1
回答No.1

体と心、どちらも負担なのはみんな同じです。 貴方にとって、今は心が参ってる状態であっても、休まなかったら体も心も両方辛いいんじゃないでしょうか。 もし体だけちょっと程度なら、次は気合い入れて行けば良いだけ。 過ぎた事は変わらないし、今回はこれで良しとして明日の生き方の糧にして下さい。

erevi17rainbow
質問者

補足

ありがとうございます^ ^! 少し、休んだ事に対して クヨクヨしちゃいましたが ダブルワークを始めたばかりで 身体が悲鳴をあげていたのも重なり、 今日は、心と身体を休めて 明日の糧の為に目標の資格勉強したいと思います。 気持ちが少しホッとしました。ありがとうございます^ ^ 明日からまた仕事も頑張ります!