• 締切済み

小学生はオリンピックが終わると感想文を書かせられる

1964年の東京オリンピックは大盛り上がり大会だった、と当時の人たちの書いたものを読むと分かります。 その1964年の東京オリンピックのときに小学生だった人たちの書いたもので、オリンピック終了後に学校でオリンピックを観た感想文を書かされた、と書いてあるものを複数見ました。 小学生はオリンピックが終わると、学校でそのオリンピックの感想文を書かせられることが多いのでしょうか? 1972年の札幌オリンピックや、1998年の長野オリンピックや、2020年の東京オリンピックのときにも、小学生の多くはオリンピックの感想文を書かされているのでしょうか? オリンピック終了後に小学生がオリンピックの感想文を書かされる理由は何でしょうか?

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

書かれているように「学校で見た」(学校行事)だから、あり得るでしょうね。 遠足や運動会の後で作文書いたようなものでしょうか。

tanster
質問者

お礼

私の日本語が拙いために誤解を与えてしまったようです。「学校で行事としてオリンピックを観た」のではないのです。「オリンピックを観た感想文を学校で書かされた」のです。オリンピックを観たのは学校でではなく、家などで観たということです。