• 締切済み

頭痛の時は

これは僕の経験談ですが、軽い頭痛の時にコーラなどの甘いジュースを一口飲むと少し痛みが和らいでごまかせるんです。 あまりにひどい頭痛がたまに来たらさすがに素直にバファリンとか飲むんですが(笑) 人体科学や心理学などでこの裏技の説明はできますか?だれか軽く教えて下さい。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33096)
回答No.1

脳の栄養源は、糖分だけです。なので甘いものをとると糖分が脳に補充されて少し頭痛が楽になるのでしょう。 コカ・コーラも元々は頭痛薬だったといいますからね。頭痛薬として売られていたわけではなく、シロップとして作られていた頭痛薬を水で割って飲んだら美味しいということに気づいた人がいて、コカ・コーラの創業者が「水よりソーダで割ったほうが美味しくない?」と思ってソーダ水で割ってコカ・コーラが誕生したそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブドウのジュースを飲むと頭痛がするのですが

    私はアルコールが苦手なのでほとんどワイン等口にすることは少ないのですか、ある晩、味見程度に赤ワインを一口飲んだ時の事、翌朝起きたらまるで二日酔いのような頭痛に襲われました。変な話なのですが、今までブドウのジュースを飲んだ翌日の朝も同じような事が3回ほどありました。普段は頭痛等に悩まされる事などありません。ブドウが体質に合わないなんて事あるんでしょうか?ブドウのジュース結構好きなんですけどねぇ~(苦笑)

  • 走ると頭痛

    中学1年の娘なのですが、小さい時から、笑いすぎたり、熱いお風呂に入ると頭痛がしているのですが、時間がたてば解決し、現在に到っています。 最近、体育で1500mを走るのですが、200m以上になった時、頭痛が始まり辛いそうです。 これは、半日くらい続きます。 なにか、体験談やアドバイスがあれば、お願い致します。

  • 頭痛

    最近頭痛で悩んでいるので、質問させて下さい。 私は、高校の時頻繁に頭痛がしていました。その時に、頭痛外来に言った所、筋緊張性頭痛と診断されました。 その際には、薬などはなく首を回すなどして筋肉をほぐしなさい。 と言われました。 その後は、何事もなく生活していましたが、最近一人暮らしをしたのですが、その時位から頭痛がするようになりました。 普段は、なんともないのですが、休日になると頭(首の付け根から後頭部)が重くなるように、なりました。 それが起こると、立つのも動くのも辛くなり、仕方なくバファリンを飲んで、暫く横になるとよくなるの繰り返しです。 自分の中では、筋緊張性頭痛なのでは?と思い、休日前に肩や首に湿布を貼って寝ましたが、朝起きるといつものように、頭痛がしました。 この頭痛のせいで、朝や昼間に外に出られず、困っています。 私の説明が分かりにくいかもしれませんが、対処法なんかがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • ▽普通の頭痛でも、内科で頭痛薬を処方して貰える?

    まず普通の頭痛用の処方箋頭痛薬って存在しますか? また普通の頭痛でも、内科などで普通の頭痛用の 処方箋頭痛薬は、処方して貰えますか? 更に、頭痛でない時に内科の診療所を受診して、 「今現在は、頭痛はしませんが、私は、頭痛がする事が 割とあるので、常時携帯用に普通の頭痛用の処方箋頭痛薬を 処方して貰えませんか?」と言っても、フツーに 出して貰えますかね? あと、処方箋頭痛薬は、バファリンやネオノーラク、 ナロンエースなどの市販の頭痛薬より、3割負担額で安く、 より安全で、より即効性があり、頭痛解消効果が 高いのでしょうか? 最後に、市販の頭痛薬で効果が最高のものは、 あなたの経験上は、どれだと思いましたか? 以上、お答えできる範囲内で構いませんので、 教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 偏頭痛について

    小学校5年生の時に初めて発作が起きて以来、もう約10年来の付き合いになります。小学校6年生まで偏頭痛とは知らなくて…当時は近くの小児科で頭痛として扱われていました。小学校6年生のときに中学受験へのプレッシャーもあったのだと思うのですが、偏頭痛を起こし、言葉が発せられない、物や人の名前が分からない…日本脳炎などによく似た症状が出たため救急車で運ばれ、そこで点滴を打ち寝ていたらよくなり記憶も戻ったので、後日精密検査を受けたら異常は無く、私の証言する病状から偏頭痛と診断されました。当時はまだトリプタンが普及しておらず、また私も小学生だったために過剰な薬の摂取は控えるように言われ、バファリンを飲んでいました。(全く効きませんでしたが) さて私の頭痛の症状を説明させていただきます。 目がチカチカし、市松模様などが見え、ものが見えずらくなる (左目・右目どちらも起こりうる) 片方の頭がズキンズキン痛み出す 吐く 頻度はまちまちで二日連続で起こったり、一ヶ月来なかったり… ゾーミック・イミグラミン・レルパックス 全ての薬を試しているのですが効く気配がないんです。 目のチカチカが始まったら飲むようにしています。 痛いし、いつくるか予測できない頭痛への過度の不安から神経症にまでなってしまっていて大変辛いです。 ご飯を和食にするとか、にがりを飲むとか、マグネシウムを摂取するとか、試しているのですが頭痛は必ず来ます。 頭痛が一度始まると暗い部屋で横になって頭をきつく抑えて眠るしか方法が無くひどく痛く、毎回筆舌に変えられない痛さと戦っています。 目のチカチカが始まると死にたくなります。 怖いです。 助けてください。 補足が必要なら書きます。 よろしくお願いします。

  • 偏頭痛とレーシック

    0.1以下の近視です。 私は偏頭痛を持っています。 気圧やアルコール疲れ肩こり等から偏頭痛があるのだと思います。 一ヶ月に一度か二度はでます。 仕事をしていますがパソコンをよく使います。 眼科の勧めで視力が余りよくならないメガネを仕事の時はしています。 あまり見えすぎないほうがいいと聞きました。 レーシックを考えているのですが見えすぎると偏頭痛が悪化するのではないかと心配しています。 皆さんの御意見や経験談ありましたら宜しく御願いします。

  • 性行為の時頭痛がします

    2週間くらい前から、頭痛が始まり困っています。今までは頭痛持ちではなかったのに、後頭部、こめかみがズキズキする痛みが常に出始めました。首、肩がこっています。 その痛みは今は日常そう問題はないのですが、性行為の時、割れるような頭痛が襲うようになりました。脈と同時に「ズキンズキン」という感じです。 このままでは、性行為もできません。病院へ行くのもなんと説明していいのか、また恥ずかしいのもあり、なかなか受診できずにいます。 同じような経験をお持ちの方、詳しい知識をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 頭痛が続いています。(パキシルの有効性・・・)

    2週間位前から頭痛が続いています。 こめかみ付近の脈と一緒に結構痛くなる時と、軽度ですが何となくずきずきする時と、症状は違うのですが、ずっと続いているのです。 バファリンやノーシンを飲んでも全く効かず(こんな事は初めてです)どうしたんだろうと思っていました。 丁度2日前から喉の痛み、鼻水、鼻づまり、咳、微熱が併発したため、昨日会社を休んで(総合)病院に行ってきました。 インフルエンザのシーズンという事もあって、病院は非常に混んでいました。 病院にて・・・(普通の内科です) 医者からは、「風邪です。薬出しておきます」と一言。 私が「インフルエンザの検査をお願いします」とお願いしたところ、快く検査をしてもらい、結果は”陰性” 更に私が、「2週間頭痛が取れない。市販の薬も効かない」と切り出したところ、 「ストレスじゃないですか?アレルギーとか無いですか?安定剤出しておきます」との事。 問診は、この1~2分のみでした。 いただいた薬(説明書付き)を持ち帰り、「なんで頭痛に安定剤なんだろう」と思いながら、その薬をインターネットで検索すると、それは・・・ 「うつ病」用の薬でした。 薬の名前は、"パキシル” そして、その薬から抜けきれず、また副作用に悩まされる声が”大量”に検索結果されました。 これは、どう理解したらよいのでしょうか。 怖くて薬は飲んでいません。 知人は、「心療内科で継続的に診察を受けるような心の病になってる人に処方するものなのでは?」といって、一回きりの内科診療で処方されたこの薬は危険。と言ってました。 長くなって申し訳ないのですが、 「頭痛にバファリン・ノーシン等」ではなく、 「頭痛にパキシル」は本当に有効なのか、ご存知の方がいらっしゃったらご教示いただきたいと思います・・・

  • 薬を服用する時の飲み物

    私は薬を飲むときにほぼ毎回、ジュースなどの飲み物で飲みます。アルコールで飲むのは危険と聞いたことがあるのでしてませんが、オレンジジュースや、コーラ、サイダーなどの炭酸系などいろんな飲み物で服用しています。 私は、食事時にお茶ではなくジュース類なので、そのまま食後の薬もジュース類で飲んでいます 「どうせ腹の中に入ったら同じ」って感じで今までそうしてきましたが、説明書きにもあるように、水またはぬるま湯で飲まないと、いい効果が得られないのでしょうか?

  • 頭痛

    ここ4年ぐらい(子供を生んでから)頭痛に悩まされています。今までは超健康体だったので、風邪の時に頭痛がするぐらいしか経験がなく、原因が何なのか不安を感じます。というのも、私の母が若く(といっても50代前半)脳硬塞で倒れてから、自分も心配になってきました。母は、更年期障害の薬の長期服用の副作用で脳の血管がつまりやすくなっていたらしいのですが、つまりやすい体質だったのかもと思ってしまいます。 私の今(この1週間)の頭痛の症状は、風邪も引いておらず熱もありません。突然頭頂から中心がズキッというか、ギーンという感じの痛みで、同時に逆立ちをして頭に血が上ったようなボーっとした感じでもあります。普段は痛くないのですが座っていた時に立ち上がったり、首を動かして横や後ろを見ようとした時にきます。以前はガンガンしたり、くらくらしたり、重たかったりという感じで、風邪の時になる頭痛と似た感じだったのですが、今回はちょっと種類が違う頭痛のようで恐いです。頭痛の感じを説明するのがむずかしいのですが、単なる片頭痛で済むのでしょうか?