• 締切済み

頭痛の時は

これは僕の経験談ですが、軽い頭痛の時にコーラなどの甘いジュースを一口飲むと少し痛みが和らいでごまかせるんです。 あまりにひどい頭痛がたまに来たらさすがに素直にバファリンとか飲むんですが(笑) 人体科学や心理学などでこの裏技の説明はできますか?だれか軽く教えて下さい。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

脳の栄養源は、糖分だけです。なので甘いものをとると糖分が脳に補充されて少し頭痛が楽になるのでしょう。 コカ・コーラも元々は頭痛薬だったといいますからね。頭痛薬として売られていたわけではなく、シロップとして作られていた頭痛薬を水で割って飲んだら美味しいということに気づいた人がいて、コカ・コーラの創業者が「水よりソーダで割ったほうが美味しくない?」と思ってソーダ水で割ってコカ・コーラが誕生したそうです。