• 締切済み

▽普通の頭痛でも、内科で頭痛薬を処方して貰える?

まず普通の頭痛用の処方箋頭痛薬って存在しますか? また普通の頭痛でも、内科などで普通の頭痛用の 処方箋頭痛薬は、処方して貰えますか? 更に、頭痛でない時に内科の診療所を受診して、 「今現在は、頭痛はしませんが、私は、頭痛がする事が 割とあるので、常時携帯用に普通の頭痛用の処方箋頭痛薬を 処方して貰えませんか?」と言っても、フツーに 出して貰えますかね? あと、処方箋頭痛薬は、バファリンやネオノーラク、 ナロンエースなどの市販の頭痛薬より、3割負担額で安く、 より安全で、より即効性があり、頭痛解消効果が 高いのでしょうか? 最後に、市販の頭痛薬で効果が最高のものは、 あなたの経験上は、どれだと思いましたか? 以上、お答えできる範囲内で構いませんので、 教えて欲しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• yama1998
回答No.2

頭痛の症状によっては、お近くの内科に行っても、専門の頭痛外来などへ行けと言われることもあるでしょう。その場合薬は処方してもらえず、診療費だけかかります。その紹介された病院でMRIやCT検査などの検査費用が少なくとも数千円以上、これと別に薬代がかかります。 一方でバファリンなどの市販薬は、量の少ない10錠程度のものは数百円程度で購入できますから、仮に最初の内科で処方してくれても、薬代と診療代、いくら3割負担があっても市販薬の方が断然安くなりますよ。 ただ、市販薬のバファリンなどは長期間服用すると、体に慣れてしまい徐々に効き目が薄れてきます。私の場合、当初は1錠飲んだだけで即効性がありましたが、今は通常の2錠を飲んでもなかなか効き目が出ない状態です。 なので定期的に頭痛が起こるのであれば、市販薬に頼るのは避け、頭痛外来などの専門医に行かれたほうがいいでしょう。頭痛は他の方が言われるように、様々な原因で起こるので、市販薬を服用しても一時的にはよくなるかもしれませんが、また再発を繰り返すでしょう。専門医に行けば最初に検査費用などはかかりますが、その結果に応じたピンポイントの薬が出る、あるいは原因を特定でき治療できれば、当然今後は薬などが不要になるわけですから。 頭痛はなめてはいけませんよ。お勧めの薬はこれと回答がきても、あなたに合う保証はないし、合っても一時的に効き目があるだけになる可能性もあります。安さだけを求めても長い目をみれば、専門医に行ったほうがいいわけですからね。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

> 普通の頭痛用の処方箋頭痛薬って存在しますか? 存在します。(何が普通の頭痛なのかは、わかりませんがw) > 普通の頭痛でも、内科などで普通の頭痛用の > 処方箋頭痛薬は、処方して貰えますか? 医者によります。 > 頭痛でない時に内科の診療所を受診して、 >「今現在は、頭痛はしませんが、私は、頭痛がする事が > 割とあるので、常時携帯用に普通の頭痛用の処方箋頭痛薬を > 処方して貰えませんか?」と言っても、フツーに > 出して貰えますかね? さて? どうですかね?w  これも医者によります。 結局、患者の判断だけで「普通の頭痛」と言っているだけで 厳密には片頭痛の場合もあれば、緊張型頭痛の場合もあり。 はたまた群発頭痛や、薬物乱用頭痛の可能性もある上に、 場合によってMRIやCTに原因が写るような、外科的問題が脳に潜む可能性だってある訳ですから。 頭痛は他の内科的要因(血糖値の変動や血圧の変動、羞明や視神経の問題など)によっても起きますからね。 詳しい問診(場合によっては検査)によって、 頭痛の種類を医者がどう判断するかで、処方は変わります。 ついでに。 効く薬が欲しいなら「割とあります」という曖昧な表現はNGです。 薬の処方を確定させたいなら「よくあります」とか「週に何回くらいあります」と、具体的に言った方が良い。 「今は痛くないです」というのも、医者から限定して聞かれない限りは 言わない方が良いでしょう。 自分から あれこれ言わないで 「頭痛が多くて市販薬を使っていたんですけど、 あんまり効かない感じがするので、受診しました」 と言えば良い。  あとは医者が詳しく質問してくるから、それに答えましょう。 > 処方箋頭痛薬は、市販の頭痛薬より、3割負担額で安く、 > より安全で、より即効性があり、頭痛解消効果が > 高いのでしょうか? 病院では医師の診断の元に処方されますから 原因の見立てに合った薬であれば、市販薬よりも効くし (医師の指示通りに飲む場合は)安全性も高いと見れるでしょう。 >市販の頭痛薬で効果が最高のものは、 >あなたの経験上は、どれだと思いましたか? 市販薬では全く効かないので、病院で処方してもらっています。 私は群発頭痛の患者なので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 処方薬が欲しいとの事ですから、早めに病院へ行くのが得策です。 一番気になるのは薬物乱用頭痛です。 医師の指示を超えた量を飲めば 処方薬でも起こる事ですが、 市販薬だと更に起きやすいですから。 半端な効果の市販薬で頭痛に付き合っていると 段々と効果が感じられなくなり(厳密には、頭痛に敏感になってくる) 規定量よりも多く飲むようになります。 その結果、頭痛がさらに複雑化して 実際に薬が効きにくくなります。 こうなると、一度(2~3か月)頭痛薬を完全に断つ必要があります。 この時に離脱症状が出て、 1~2週間ほど それまで以上の激しい頭痛や嘔吐に見舞われます。 体内から完全に薬の影響が抜けてから、再度 本来の頭痛に合う薬の処方によって、改善を図る事になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 薬というのは諸刃の剣ですから、合わない薬を飲み続けて副作用を起こしたり 薬物乱用頭痛に陥ることほど、危険なことはないのです。 参考URLには頭痛薬の種類(系統)が数多く掲載されています。 「どのタイプの頭痛に、どういうメカニズムで作用するのか」という事が詳しく書かれています。 これに目を通すだけで 処方薬には種類が多くて、 メカニズム的にも処方(診断)には慎重を要する事がわかると思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ( ̄ー ̄) ま、あれこれ気にしてないで、さっさと病院へ行くべしw 帽子とサングラスや、食事によって 多少は軽減できる事もあるょ。 頭痛は原因によって、日常生活での対策が取れる事もあるから 一度しっかり病院で診てもらった方が良い。 お大事に☆

参考URL:
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html