• 締切済み

喉あたりのムカつき

30代男性です 最近、水、食べものを飲み込む時、オエって吐き出しそうになります 腹は減ります 飲み込む時になります 異物感はありません 考えられる原因はありますか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.7

30歳で嚥下障害はまずない。以前からあるのなら胃カメラ覚悟で消化器内科を受診しましょう。禁煙しましょう。

• BUN910
回答No.6

回答(3)です。 補足がありましたので・・・ 嚥下(飲み込む)障害は、他の方も書かれている通りストレスなどの精神的なもの、例えば拒食症など病的なもの(場合によっては、食道がんのようにできものができて食道が細くなっている等)、年齢的なもの(高齢になると食道の入り口等の筋肉が弱まります。これにより誤嚥し、誤嚥性肺炎等引き起こします)。 あなたは30代ですから年齢的なものは考えにくいので、前者の2つのうちどちらかだと思いますので、早めに病院で検査を受けることをおススメします。

fragrance54321
質問者

補足

回答ありがとうございます 心当たりは、今年の春頃、体調悪くて頻繁に吐いてました その時くらいからですね

• nagata2017
回答No.5

可能性だけだったら いろいろと重病の可能性もありますが ちょっとストレスがたまっているだけということもあります。 とりあえず近所の内科で診察を受けてください。 なにかあれば 紹介状を書いてもらえます。

• karawane
回答No.4

嚥下障害には、 咽頭癌・食道系の疾患・内臓疾患etc.の他、 鬱病・ストレスなどの心因性のケースもありますので、 お早めに、診察を受けましょう。 Good Luck.

• BUN910
回答No.3

嚥下障害ですね。 場合によっては、食道に何かできているかも・・・ 早目に病院受診してください。

質問者

補足

嚥下障害とは、主に精神的なものですかね?

• habataki6
回答No.2

苦いのでてくるようだと、腎臓病とかの内臓疾患の疑いです、 肺に植物入ると、肺炎とかになりやすいので、急いで食べては いけません、喉に違和感有るのなら、腫瘍の疑い有ります。 オエーというのは、胃腸関係弱っているので、アルコール ドンドン飲まれると、発病してしまうので、警戒してと親切 に、体は教えています。

• takochann2
回答No.1

タバコの吸い過ぎ。 逆流性食道炎などの疾患。 抗がん剤など悪心のある薬を服用中。 精神的な問題。 などなど。

質問者

補足

回答ありがとうございます 心当たりは、今年の春頃、体調悪くて頻繁に吐いてました その時くらいからですね