HL-L3230CDWトナー検知せず

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWのトナーカートリッジを交換したが、正しく検知されず印刷できない問題が発生している。
  • 他のトナーを試しても同じ現象が起きるため、プリンタ側の読み取りの問題である可能性がある。
  • Brotherのサポートに問い合わせるべきだが、時間外のため、解決策を求めている。
回答を見る
  • 締切済み

HL-L3230CDWトナー検知せず

本製品購入して4年半ほどでこれまではほぼ問題なく使用できていました。 トナーカートリッジの交換時期(Y)が来たのでいつものようにトナーを交換しようとしたところ、取付け後に「トナーが確認できません…正しく入れ直してください」のように表示され、(特に問題なく取り付いていたと思いますが念のため)取り付け直すと次は「トナー交換」と表示され、その後何度取り付け直しても「トナー交換」が表示され、印刷できません。 他の方の解決方法を参考にして一度電源を切り5~10分置いてからトナーを取り付け直して電源を入れ直すことも何度もしましたが状況は変わりません。 https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q10109818.html (なお「トナーリセット」については、ボタンを押していろいろ探しても該当するところがなく、試せてはいません。) 仕方なく別のトナーを購入しましたが、上と全く同じ現象が発生してしまいました。 トナーはリサイクル品ですが、初めてではなくこれまで2度使用しています。 特に取付けでガタなどの構造的な問題は見当たらないので、プリンタ側の読取りの問題であるような気がします。トナーのICチップやプリンタの読み取り箇所が分かればそこを掃除したりしてみたいのですが、その位置が分かりません。 心当たりはほぼないのですが、最近ドラムを交換し、交換後初めてのトナー交換にはなります。 かなり難易度の高い状況のような気がしますので、Brotherのサポートに問い合わせるべきかとは思いますが、時間外なのでこちらで質問させていただきました。何かできることがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F 「トナー交換」と表示されたときは https://www.youtube.com/watch?v=3g7P98qktdA *電源を入れたまま行う *トナーボックスの本体側の電極を掃除して右に押しつける様にセット

回答No.1

以下のページなどは参考にされましたでしょうか? ・電源を入れたまま交換 ・プリンター本体のファームウェアが最新で再起動済 ・内部にトナー汚れ・付着が無い状態 この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。 右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。 (自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○) それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。 ****************************************************************** 1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。 2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。 3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。 ※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。  廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、  エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。 ****************************************************************** 【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/ 【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059 【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273 【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/ 【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9859 ↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。 ****************************************************************** ・ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。 無事解決しました。ありがとうございました。 ・結局ドラム寿命を5秒以上押し続けたら100%になりました。 【MFC-L2730DNの場合】 タッチパネルのトナーのところを5秒押す→消耗品リセットを選択する。 これを行うとドラムの寿命が100%になりました。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059#reset ******************************************************************

関連するQ&A

  • HL-L3230CDW 廃トナーボックス交換

    HL-L3230CDWのカラーレーザープリンターを利用しています。 購入して2年ほどで、印刷枚数は4000枚ほどでした。 『廃トナー交換』になり、エラーで印刷できなくなったので、純正の廃トナーボックスを購入し交換しました。 しかし、交換直後から『廃トナー交換』の表示が消えません。 何度か入れ直したり、接触面に寄せたりなどは試しました。が全くエラーが消えず、印刷ができません。 対処法があれば教えてください。。。 ※購入して半年ほど(1000枚ほど)で『まもなく廃トナー交換』との表示が出始めていたので、印刷枚数に比較して早いなと感じていました。 ■製品名 【HL-L3230CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【廃トナー交換が消えない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacBook Air (13-inch, 2017)】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナー交換 HL-L3230CDW

    ■製品名を記入してください。 【 HL-L3230CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 廃トナー交換の表示があったので交換したが廃トナー交換の表示が続く                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【光回線        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【レーザー プリンター】「廃トナーボックス交換」表示(廃トナーボックスの交換方法)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10706 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L3230CDW 廃トナーボックス

    ■製品名を記入してください。 【HL-L3230CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【廃トナーボックス交換がいきなり出て、交換後、A4を50枚程度白黒印刷程度でまたいきなり交換の表示が出て印刷できない。なお、プリンター購入後トナーは黒だけ交換指示で交換。ほぼ同時に廃トナーボックス交換表示で交換済み。カラーは半分以上残っている表示。50枚印刷程度で交換表示は余りにも速すぎるのでは。。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【エクセル ワード】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-4570CDW トナー交換完了しない

    HL-4570CDWにてトナーコウカンの表示が出たため、該当カートリッジを交換しました。 しかしトナーコウカンの表示が消えません。何度か抜き差ししましたが解消されないため解決法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L9310CDW トナー交換

    ■製品名を記入してください。 HL-L9310CDW   ■どのようなことでお困りでしょうか? 【 トナー交換をしたのにトナー交換の表示が消えません。純正のものを仕様しています。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? Windows10      ・どのように接続されていますか? 無線LAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L3230CDW トナー交換できない

    ■製品名を記入してください。 【   HL-L3230CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。」 純正品のトナー交換しても「トナー交換」のメッセージが消えません。 サイトで「他のプリンターで使っていたトナーカートリッジと交換したり、途中まで使用したトナーカートリッジを装着すると、この問題が起きることがあります」というのがありましたが、以前 同機種 が不具合で故障したので、残っていたトナーを付け替えたのですが、それが原因ですか?そもそも同じ機種の純正品が使いまわし出来ないということなのでしょうか?         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-3170CDW

    廃トナー交換の表示がされ 交換しましたが(純正)再度、交換の表示がでます 取り付け直しましたが、同じです 対策をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L8350CDW  トナー交換

    ■製品名を記入してください。 【   HL-L8350CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【トナー交換の表示が出たため、純正品のトナー交換をおこないましたが、再びトナー交換してくださいとの表示がでて、印刷を開始できません。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L3230CDW 廃トナーボックス交換

    ■製品名を記入してください。 【HL-L3230CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【廃トナーボックス交換】 廃トナーボックス交換してくださいの表示が出て、brother 廃トナーボックス WT-223CLを購入し交換しました。 早速交換後また廃トナーボックス交換してくださいの表示が出て困っています。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-3140CW廃トナー交換後にまた交換指示出る

    HL-3140CWを使っています。 廃トナー交換を指示されたので、新規購入し廃トナーをセットして、今日で5日目 またプリンターの表示に廃トナー交換を指示されました。 このような方はおられましたか? なにか印刷の方法などありますか?ご教授いただけたらと思います。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう